OZ.

Opened Zipper

夜に輝く星となれ

2006-04-25 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車の購入理由は犬の散歩用で、メイン用途も確かにその通りです。
最近目的と手段が逆転して、自転車自体を楽しんでしまってたりしますが、でもまぁ自転車に乗るときはほぼ95%くらいはウチの犬ユニの散歩です。
平日は会社から帰った後で散歩に行くので、夜間走行が多いです。
裏道っぽい通りを走ることが多いですが、車通りが全く無いわけではないので、やはり被視認性が気になります。

今は前照灯としてヘッドライト×2個と、サドルバッグの背面に赤い点滅式のセイフティライトを付けて(点けて)走っています。
それ以外には、前輪ホイールのスポークに付いていた白いリフレクターと、後輪右側のステーに付いていた赤いリフレクター。
そしてサドルバッグ自体の背面にライン状の反射材と、サドル背面中央に反射材があります。
…足りないんでは?

この程度のライトやリフレクターでは、たいした被視認性ではないように感じています。
たまにすれ違う無灯火の自転車に対しては「そのうち死ぬぞ」と呪いの言葉をつぶやきつつ、アレに比べたら被視認性はあるよなぁとは思うのですが、ライトを点けて走っている他の自転車を見てもたいした存在感のアピールを感じられません。
自動車と比べると圧倒的に光量が少ないのでしょうがないっちゃーないんですが、もうちょっとどうにかしないとマズいかなと。
リアの赤い点滅式のセーフティライトも少しは効果があると思うんですが、フロントの方に点滅式のライトやリフレクターなり反射材を増やす必要があると考えています。

最近検討中なのが、レッドアラート(Red Alert)という製品。
スポークにマグネットを付けて、ホイールが回転して通過する度に自動発光する点滅式ライトなんですが、コレどうかなと。
電池不要で自動発光で被視認性の高い点滅式だし、値段は2000円弱でお手頃だし、走行中の負荷はほぼ無さ気なので良いように思えます。
リア用の赤いタイプと、フロント用の黄色いライトのホワイトアラートというタイプもありますが、フロントホイールに付けると、装着中のサイクルメーターのセンサーとの兼ね合いで問題があるかも。
リアホイール側にレッドアラートとホワイトアラートを付けるか? しかしやっぱ前にも付けないと意味ない気がするしなぁ。

もう1つ考えているのが、スポーク取付タイプで回転すると自動発光するリフレクターです。
こっちは電池が必要ですが、かなり被視認性は高そうです。
色は赤と青のものがあり、1000~2000円くらい。

安全のためにもこういったアクセサリを付けようかと考えているんですが、気になるのは夜間でなくても発光すること。
どちらもスイッチがある訳ではなく、ホイールが回転することがトリガとなって発光するんですが、昼間っからチカチカ光るってのはどーよ?と思ってしまいます。
特に電池を使うリフレクタータイプの方は、無駄に電池が消費されるやんかと。
日中は点等しないようにできるスイッチがあれば良いんですが、製品の説明を見る限りは無いっぽい。
明るい中で走ってるのにチカチカ点滅させてるのはどーにもバカっぽくて恥ずかしい気がしてならないので、その点が気になって躊躇してる状況です。

これ以外で、もう少し反射材を使ったパーツを増やそうかという地味な作戦も計画中です。
例えばブレーキのアウターケーブルや、スポークに巻きつける細い棒状のリフレクターがあります。
こういうリフレクターを少しずつ増やしていって、被視認性を高めていこうかなと。
コレなら日中からキラキラしてしまうこともないので。

そんな被視認性向上のための施策を検討中の今日この頃。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。