OZ.

Opened Zipper

曲名はネットで調べとけ

1998-06-26 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
新しいオモチャで遊んでいます。
先日手に入れたカーMDを活用するためには、ソフトを充実させないといけない。
早速、CDレンタルショップへ走りました。

最近、耳に残っている曲のCDシングルを適当に漁って6枚を選択。
他には、以前から聴きたかったアルバムを3枚借りました。

帰宅してからMDミニコンポと格闘し、曲をMDに落としていきます。
録音中は手持ちぶさたなので、この時間を利用してタイトルを入力するか・・・と思ったけど、できない。
しまった、私のコンポには録音中にタイトル入力する機能はないようです。
しかたないのでラベル書きに専念しました。

MDのディスクの方は、コンポを買ったときについでに10枚ほど買ってありました。
これまで使っていたディスクは5枚。
うち2枚はPlayStationと接続して、ゲームのサウンドトラックを勝手に作ったもの。
(『風のクロノア』と『BUST A MOVE』)

後の3枚は、やはり当時借りてきたCDからコピーしたもの。
1枚はタイトルがちゃんと入力してあり、Mr.Childrenの『深海』だと分かるのですが、他の2枚はタイトル未入力。
聴いてみるとウルフルズとスピッツでした。
こいつらにもちゃんとタイトル入力してやらないといけないな。

ウルフルズの方は『バンザイ』だとすぐに分かりました。
困ったのはスピッツの方で、あまり知らないままなんとなく借りたので、タイトル不明。
しかし、いづれにしろ全部の曲名までは分かりません。

当時、ライナーノートのコピーをとって置いたはずなんですが・・・見つからない。
たぶん大掃除の辺りで捨てちゃったんだろうなあ。
こうなったら頼りになるのはインターネット。
きっとどこかのファンが、アルバムの収録曲のタイトルを書いてくれてるさ。

Infoseekで『BANZAI ウルフルズ CD 収録曲 タイトル』捜してみますが、収録曲までフォローしているページはヒットしません。
困ったな・・・じゃあ、レコード会社のページかな?
ウルフルズは東芝EMIなので、まず東芝のページへ。
それからグループ会社の中から東芝EMIのページへ。
するとありました、ミュージシャンのページ。

ウルフルズのページもちゃんとありました・・・ウルフル道場。
あ、ミッチーのページもある。
(ここでしばらくミッチーページに脱線)

ウルフル道場のDISCOGRAPHYで無事に『バンザイ』の収録曲のタイトルを確認できました。
スピッツの方なんですが、レコード会社をチェックしようとまず検索をかけたら、ファンのページで収録曲のタイトル一覧を発見。
こっちはあっさりと判明しました。

こうしてようやくタイトル入力にこぎつけました。
それにしてもMDやインターネットと、色々な意味で便利な世の中になったもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。