OZ.

Opened Zipper

サドルバッグのクイックリリース部品交換

2006-06-04 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
先日のサドルバッグのウエストバッグ化の際に、サドルバッグのクイックリリース部品を交換しました。

サドルバッグはTOPEAKのエアロ・ウェッジパックを使っています。
標準のクイックリリース部品はスプリングタイプのサドルには付けられないんですが、自分は結束バンド4本で無理矢理サドルに固定して使ってました。

ウエストバッグ化のために標準の部品を使うので、正攻法のTOPEAKのスプリングタイプのサドル用のクイックリリース部品「フィクサー1b」に交換。
パーツ価格(税込)作業重量増
TOPEAK アタッチメントフィクサー1b¥630
値引¥-31
標準アタッチメント取外し:-25g
フィクサー取付:50g
+25g


標準のアタッチメントはサドル後部のレール部を金具ではさむようにして取り付けますが、フィクサー1bの方は底部のレールに取り付けます。
取り付け自体はアーレンキーだけでできるので簡単なんですが、取り付け後にちょっと困ったことが。

標準アタッチメントを結束バンドで取り付けていたときは、サドル後部のちょうど良い位置にありました。

今回、フィクサー1bに交換してみると、以前よりも少し後方上部にクイックリリース部分が付く位置になってしまいました。

何が困るかというと、サドルバッグを取り付けたときに、固定するためのバンドがギリでしな届かない。
強引にバンドを固定すると、バッグがちょっと変形してしまう状態なのです。
コレはちょっと予想してなかったな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。