電動スクーターGEV600をフル充電した状態からの、実際の走行可能距離を確認しました。
販売元情報では、体重50km・ecoモードで70km走行できるとのことですが、自分は体重65kmで登り坂などでpowerモードを使います。
ネットで見た情報では、現実的には40~50kmとのことでしたが、さてどんなもんかな?
走行距離の検証
・100%充電状態から
・通常はECOモード ・登り坂ではPOWERモード
・乗員の体重は65kg
このとき残量2%でした。
43.5kmが98%なので、計算上は100%だと44.3km。
誤差を考慮しつつ、余裕を見て、フル充電からの走行可能距離は40km程度と想定しておいた方が良さそうです。
ショップの方のアドバイスによると、バッテリー残量は20%以下にしない方が良いとのことでした。
98%が43.5kmなので、80%で35.5km。
ということは往復35㎞まで=片道17.5kmまでにしとけ、ってことですね。
電動スクーターで遠出するつもりはないので、全く問題ないな。
実際の走行可能距離が確認できたので、バッテリー残量と次回走行予定距離からタイミングを考えて充電するようにします。
販売元情報では、体重50km・ecoモードで70km走行できるとのことですが、自分は体重65kmで登り坂などでpowerモードを使います。
ネットで見た情報では、現実的には40~50kmとのことでしたが、さてどんなもんかな?
走行距離の検証
・100%充電状態から
・通常はECOモード ・登り坂ではPOWERモード
・乗員の体重は65kg
1日目 | 自宅→テニスコート | 9.8km |
---|---|---|
テニスコート→自宅 | 9.8km | |
2日目 | 自宅→実家 | 5.4km |
実家→テニスコート | 8.7km | |
テニスコート→コンビニ | 9.3km | |
コンビニ→自宅 | 0.5km | |
トータル | 43.5km |
43.5kmが98%なので、計算上は100%だと44.3km。
誤差を考慮しつつ、余裕を見て、フル充電からの走行可能距離は40km程度と想定しておいた方が良さそうです。
ショップの方のアドバイスによると、バッテリー残量は20%以下にしない方が良いとのことでした。
98%が43.5kmなので、80%で35.5km。
ということは往復35㎞まで=片道17.5kmまでにしとけ、ってことですね。
電動スクーターで遠出するつもりはないので、全く問題ないな。
実際の走行可能距離が確認できたので、バッテリー残量と次回走行予定距離からタイミングを考えて充電するようにします。