OZ.

Opened Zipper

消火器暴発で父の評価ダウン

1998-03-11 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
今日、私の勤める会社では避難訓練が行われる予定です。
私が所属する部署のある4階から出火することになっています。
でも雨天延期なので、天気予報を見る限りでは明日は行われないでしょうね。

私は自分でも知らないうちに、自衛消防隊の消火班に組み込まれていました。
今回の避難訓練では初期消火活動(のフリ)を担当して、消火器を持って駆けつける役目。

もし実際に火災になったときも、同じように初期消火活動にあたることになると思うのですが・・・
本人の知らないうちに消火班に組み込まれても、自分が消火班だということを知らないんじゃ行動しようがないのに。
編成が変わったら早く教えて欲しいなあ・・・(ブツブツ・・・)

消火器といえば懐かしい思い出が。
もう10年以上前のある晩、母がつまづいたか何かで消火器をひっくり返しました。
(と言っても私はそのとき家に居なかったのですが)
その拍子で中身が吹き出して、部屋中真っ白に。

母が隣の部屋で寝ていた父に助けを求めたところ、父は寝ぼけながらこう言いました。
『・・・早く戸を閉めんか・・・こっちに入ってくるやろ・・・』
そしてまた眠ってしまったそうです。
母は怒りながら、ひとりで掃除したそうな。

以来、何かある度にこのときの話を持ち出されて父は母にいじめられています。
多分、一生言われつづけることでしょう。
めでたし、めでたし。

案の定、避難訓練は雨天のため中止になりました。