それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

塩分大量摂取の洗脳と日本の棚田百選☆京宝亭&中山の棚田☆小豆島♪

2016-10-26 05:12:57 | 旅行

ああ、小豆島旅行ネタが終わらない・・・。だからって、1日に何度も書くパワーが無い。

で、二十四の瞳映画村を出て・・・・

添乗員さんの説明、あまり聞いてなかったのだけど(本を読んでおりましたの)、

何だか駐車場に入って行った。え?なに?ここどこ・・・?

京宝亭。みんな建物の方へ行くのだけど、

入口で、手のひらに何やら貰って・・・何?試食かしら?

そこは、小豆島佃煮の京宝亭。ここで佃煮を買え買え攻撃~~!!

って、入るなり皆さん機械的に順番に、一つ一つ丁寧に試食していくのだな。

全商品、試食が出来る。そして洗脳されていくのか?

人の流れに身を任せ、3品位いただいてみたのだけど、あぁ・・・・・・・・

無理だ。こんなの無理だ。なんで佃煮だけでそんなに食べれるのだ?

白ご飯!白米が無いと、こんなん完璧な塩分過多だろ。

普段、塩を使うな!って塩分摂りすぎをやいのやいの指摘してくる娘っこ達、むちゃくちゃ食べてる!!

奥に、ご自由に・・・の、ウォーターサーバーがあったので、お水を頂いて、先に外に出ましたよ。

ま~塩分に洗脳された皆様方、むっちゃお買い上げしてるし!!って思ったら、

娘っこ達、おまいらもか!? どんなけ佃煮ばっかり買うん!?

はい。これは私の個人の感想。み~~ぃんなお買い上げの佃煮は、きっとおススメ。

京宝亭

香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211-28

TEL  0879-82-1441

インターネットからも注文できます。『京宝亭』で検索

そして、小豆島の真ん中あたりらしい、中山地区。

ここはバスの中、車内からの見学スポットでした。ゆっくり走ってくれたバスの中から。

千枚田。中山の棚田は、日本の棚田百選にも選ばれた、

800枚を超える大小の田んぼがあるそうな。

凄いな。。。。

何が凄いって、800枚も段差を昇り降りしながらの田んぼの世話って、かなり大変な仕事やん。

しかも、この段段になってるところに、均等に水田が出来るって技術も凄いし。

しかも、百選ってのがある位に、日本にはこんな棚田がむちゃくちゃあるんや。

なんかのモニュメント?入れるのかしら?すっかり観光地だから、こんなのも作ってしまうのね。

但し、このモニュメントは有料ならしい。うんうん、ちょっとは儲けなくっちゃね。

観光客さんも沢山いた。けど、車から降りて近くで棚田を見るより、ちょっと離れた車中から見る方が

棚田が分かりやすい。あ。でもさ、お馬鹿さんなデジカメじゃ、ブレブレになるけどね。

もうちょっと、秋がもうちょっと深まると、黄金色に輝く稲穂が見られるそうな。

この段差だらけの美しい棚田を守ってる方々、いつまでも元気で頑張ってほしいですね。

中山の棚田

香川県小豆郡小豆島町中山

 

 



最新の画像もっと見る