それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

200円のきずしに、気高い鯖の信念を想う☆天満酒蔵☆大阪市北区♪

2018-09-04 05:16:13 | グルメ

JR天満界隈を呑み食べ歩いてるよ~ってお話は5話目=5軒目となりました。

天満の天満酒蔵。そのままやん!!っていうお店に。

あ。でもさ、このお店の外観って・・このデザイン?意匠?凄く好き。

ほい。ドリンクは・・・私の透明のんと、お友の磨りガラス色の、なんかのドリンク。

磨りガラス色。それは家のキッチンの扉の色。なんか洒落た名前が有ったのだけど、

個人的には磨りガラス色と呼んでいる。そして。結構気に入っている。まぁ。それはさて置き。

みんな大好きポテトサラダを発注したのは、お友なのであった。

と~ってもシンプルなタイプ。このスタイルもまた美味しい・・って、どういう褒め方!?。

どういった訳か、私と呑み歩くような輩は、みんなポテサラ好き。

しかも、こんな・あんな・そんなって、Myベストポテサラが、しっかり確立されてるのだ。

何人かは、ほっといたら何時間でも、テーマ・ポテサラで薀蓄を語りまくるだろう程に。

娘っこ達がチビちゃんの頃、おチビも大好物!ポテサラをよく作ったものだが・・・・・・。

拘りなど無い。入れるものは、その時に有ったもの。有り合わせだ。こんな夢のない話はやめておいた。

本日のおすすめに、『きずし』札が掛けてあったさ。

お代、200円!!・・・あ、ちなみに、さっきのポテサラって150円さ。

このきずしに添えられた、透き通るような大根ったらどうでしょう。

絶対、機械でカットしたのだろうけど、この細さ、そして新鮮に口の中で『シャキシャキ』っこだまする。

いやいや、先にそれもお伝えしたくって。メインのきずしがこちら。

じわ・・・・。って感じで噛むとお酢と鯖の旨みが滲む、しっかり漬け込まれたものを予想してた。

それがまあ!嬉しい想定外!!まだ生っぽさ、鯖の体温が残ってる加減の、

少々浅めの漬かり具合。しかもごっつい厚切りなのだな。

お酢に徐々に徐々に・・・浸透されようとしてる生鯖が、決死の覚悟で耐えて耐え抜いた生部の、

その気位の高さに感服する。気高い美味しさがここに。200円で至福の味わい。

そして、調子に乗って、おすすめ短冊、『鯨フライ』。

鯨って、赤身って言っても、生のその色合いとは、似ても似つかず、柔らかで・・・って感じで。

ええ、家でも時々。大和煮なんて作ったりするのだ。

自家製なので、薄味で、生姜を効かせて作るの、ご飯の友で柔らかく割ける。

それがどうでしょう。噛み切れない。あはははははは・・・・・。驚いた。

どうも、ご馳走様でした。

天満酒蔵

大阪市北区天神橋5-7-28

TEL 050-5890-9622

営業時間  11:00~23:00

週一回不定休あります。年末年始は休まないってさ。

台風21号は強烈だと聞きます。

皆さま、どうか被害の無いように。お気を付けあそばしてくださいませ。