それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

いつも四季折々の花が楽しめる花乃みち☆兵庫県宝塚市♪

2018-06-11 05:57:09 | 宝塚とか

6月9日の土曜日ですわ。

一番ピークの月初めの、殺気立った時期を乗り越えて、ああ、この日で良かったわってタイミングのこの日。

改札を抜けた途端、私を包み込む空気が変わった。ここは聖地。

改札は、混んでてもどうあっても、この改札をって決めてる。だってその改札だけ・・・・。

改札を出て右、階段を下りて宝塚ソリオ(ここも良いお店があるのだよ)。

ずっと、こうやって道案内が付いてるの。流石だ宝塚市。

そんな宝塚ソリオを抜けて信号。信号はちゃんと守りましょう。青になって、その向こうは花乃みち。

今はどんな花が咲いているのかしら?花乃みちを歩く。それだけで気管器系が浄化されてくかのよう。

ええ、次はきっとサマージャンボ。ジャンボ宝くじ狙いです。それが当たったら、

自宅のローンを完済して、もう1軒、宝塚駅付近のお家を買うわ。

毎日、朝夕、花乃みちを散歩するの。ジャンボ宝くじが当たったら。

この花乃みち、季節ごとのお花が、いつも綺麗に咲き誇ってるの。ここに来る楽しみの一つ。

今年はお花の開花時期が、どれもこれも早いのね。

夏休みに咲く夾竹桃だって、もう咲いてるのですから。6月9日、紫陽花はすっかり見頃を迎えてる。

紫陽花のお種類って飛躍的に増えてないか!?

お花屋さんの鉢植えの紫陽花も、え?これ生花?って位に、華やかな賑やかなの増えてて。

これは・・・・折り紙で折れないではないかと。チビッ子時代に折り紙で作った紫陽花を思い出す。

紫陽花に現をぬかしてたら、これは何ていうお花?その姿、そのグラデーション、美しい!!

お花を愛でるのは私の本能って思う位、大好きよ。けれど、探求はしない。∴(ゆえに)知識が無い。

理屈抜きに美しい花を、単純に美しいと思う。それだけで満足よ。

ここに来るのは、土日祝。だから知らないのかもしれないわ。

四季折々、花乃みちは、いつも美しい花が咲き誇る道。

普段、この道を、一生懸命手入れされてる方がいらっしゃるのでしょう。

感謝しております。お会いすることが出来るなら、泉州名物”水茄子”の糠漬けを差し上げたい・・・・。

・・・ってね、今晩辺り、My糠床の今年初めての水茄子が、食べ頃になってるものですから・・・・・。

本日、仕事中も頭の中は水茄子でいっぱいよ。いえ、トップシークレットですけど。

この美しい色の部分は、花じゃないのですって。

花って思ってたのガク、装飾花。あらま、その華やかさに騙されていて、

本当の真花は地味な小さなころころ部。紫陽花なかなか奥深い。

紫陽花の花言葉って沢山あるの。『移り気』『家族団らん』『元気な女性』・・・・等々。

派手っぽい賑やかな花言葉は沢山、一つ、『謙虚』ってのがあって。

謙虚なのか?まあ、いいか。

一番、紫陽花の元々の形はどれだったのかしら。たしか、折り紙で折れたはず。

目にも心にも楽しめるから、それはそれで、喜ぶべきことなのでしょう。ええ、ありがとうございます。

可愛いお花。

ああ、ここは阪急宝塚駅を降りて、ソリオを抜けて信号渡った花乃みち。あじさい園とか、そんなんちゃうの。

普通に歩くだけで、と~っても色んな紫陽花を楽しめるから。凄いおススメ。

しかも、紫陽花だけじゃないからね。

これも真夏の花のイメージなのだけど。6月入ったばかりで、梅雨入りしたばかりでしょう。

梅雨も早く終わって、朝顔だって早くツルを巻いて早く咲くのかしら?

向日葵は?8月の花イメージなのに。夏が長いのか、それとも秋が早く来るの?

それでも美しい花が咲いて、それを見て、美しいって思える、そんな気持ちを大切にしたいと思う。

いま、あちこちでお花を整備するボランティアさんが、沢山活躍してるのだそう。

我がまち堺でも、お花畑がたくさんあるの。写メって友人に送ったりして。

本当に感謝してます。心が洗われるよう。癒されますね。ふ・・・・ああ、この香り、くちなし。

がむしゃらに、お花に魅入られて写真を撮りまくってたのだけど。

梔子の花の香りを嗅いだ途端・・・あ。忘れかけてた。お腹ペコペコなの。

その前に、喉が渇いたのこ。

この日は11時公演だから(って、いつも早く来るけどね)朝ご飯は大劇場でってプランで。

この写真、実は気に入ってるの。扉の取っ手の蝶々。

ガラスは、大劇場の正面ゲートが写ってるの、狙った訳じゃないけど。我ながらこれ好き。

入って、まずは・・・ってお腹ペコペコより先に、

以前見て、やっぱり欲しい!って思った髪飾りを買って、さ、落ち着いたので。まずはこれ。

朝、9時40分頃の朝ビール。