それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

憧れの大阪のリトル沖縄を初体験の感激の天ぷら☆おもろ大正本店☆大阪市大正区♪

2017-06-24 07:56:22 | グルメ

お安く美味しいセルフの居酒屋さんを出て、

せ~~っかく大正に来たんやし、行こうよ行こうよ、一軒だけだから~って、

お連れを説き伏せてまで行きたかったのは、お連れの苦手な沖縄料理のお店。

早い時間から飲み歩いていたのだけど、もう適当にええ時間、沖縄店も沢山OPENしてて。

ここも!あ、こっちも!!あそこも!!。もう爪先立ちで歩いてる位ワクワクして小躍りしながら、

うんうn、私の我が儘だしね、お連れに選んでもらおうと思ったの。沖縄料理嫌いでも入れそうなお店。

選んでくれたお店は、むちゃくちゃ賑わってたわ。お通しだってある。カウンターで乾杯

何だっけ?お連れは多分、私が苦手な芋お湯割り?私は・・・泡盛はロックで頂く主義。

きっと私は本当の酒好きじゃない気がするのは、芋だとかウイスキー類だとか、

香りがキツイの飲めない。お連れは、静かに私にしてみれば、くっさいの飲むもん。

泡盛は大好き。キリっとした喉越しが好き。

お通し。沖縄料理ではないと思われる。酢の物にお揚げさんって、うんうん、家で真似しよう。

・・・ちょちょっと待った。折角の大正の沖縄料理店。

ホントはね、見るからにコテコテ沖縄県人がやってるお店に行きたかったのだけど、ここ”おもろ”!?

は!?まさかのチェーン店なの?なんばCITYにもあったや~~んって愕然としてたら、

『難波の店、潰れましたよ・・・・・』・・・・あ、そう。多分そうなる気配はあった。

って、いやいやいやいや・・・・私が言いたいのはそうじゃなかった。

お連れが大好きな豆腐を注文したよ

お・・・旨そうって、隣で一抹の不安がよぎる・・・・・・・・『甘

ごめんねそれは”地豆豆腐”。ピーナッツを使ったジーマミー豆腐。

『それ、ピーナッツやでっっ』って横から警告を発したものの、お耳には届いていなかったようで。

克服してほしいお連れの沖縄料理嫌いが増幅する結果となった模様。

島豆腐だったら、まだ良かったのだけど。(けれどお連れは絹こし派)それでも全部食べてはった。偉い!!

ジーマミー豆腐と格闘。の、隣では大好物に萌え萌えを気付かれないかと、必死な私。

アーサーとモズクの天ぷら。も~~ぉ大好きで。

レモンだけちゃ~~っと絞っていただくの。磯の香りがお口の中に広がって、

ああ、行ったことのない沖縄の海に想いを馳せようにも・・・・知らないから。沖縄の海。

一番思い浮かびやすい海は、瀬戸内海。

ねえ、美味しいよ。食べる?・・・・要らん。って。

いつか、コッテコテの本物沖縄県人のお店に行ってみたいな~って本物の沖縄県を知らない者は思う。

それよりも、早急にお連れ好みのお店に移動せねば・・・・。ご馳走様でした

おもろ 大正本店

大阪市大正区三軒家東1-8-7

TEL  050-5571-8964

営業時間  17:00~22:30