お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

妖精(カタクリの花)を求めて

2010-04-02 | ちょっとお出掛け


カ タ ク リ の 花

3年くらい前 御岳山で出逢ってから、この花を 「妖精」 と呼ぶことにしています

群生していると言われる 「城山カタクリの里」 が 比較的近いのですが、栃木県那珂川町の

カタクリ山公園へ行くチャンスがありました。湘南新宿ラインで宇都宮→東北本線で氏家へ

約3時間かかりましたが、遠いとは思わなかったのは不思議~~木道を進むと 群生地が開けます

枯葉の上に寝そべって ローアングルの可憐な妖精に魅せられながらの撮影でした。

白や黄色の妖精には逢えなかったけれど、満足!

発芽から開花まで8~10年 花言葉の 「寂しさに耐える」 が分かるような気がします。

non_non様の縦型ソースでUPしました 小さい画像にマウスオンでご覧くださいね

<
<
<
<


<
カタクリ1


<
<
<
<





木道脇で出逢った ミズバショウとキクザキイチリンソウが 足を休めさせ・・・

カタクリの 群生している様子をご覧ください

マウスオン→クリック→ダブルクリックで別窓が開きます

<木道脇の花たち



「 三渓園の風景と桜 」 のデジブックを作りました

曇り空の日でしたので、暗い画像です。よろしかったら

サイドバーに置きましたのでご覧いただければ幸いです。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精 素敵!! (oosaka)
2010-04-02 09:23:14
おはようございます
風が強くて、咲いた桜の花がちぎられそう~
明日・明後日が最高のお花見なんだけどね
風よ 止まれ! です

妖精 力強くて可憐ですね 3時間もかけてお出かけとは
念願が叶ったことと思います
ローアングル 上手に撮られて尊敬です
何度もマウスオンしました
ミズバショウもいいですね
沢山咲いているカタクリ山公園 メモしておきます。
素晴らしいの言葉以外見つかりません です。
返信する
こんにちは (tomo_mama)
2010-04-02 14:12:44
早速ご覧いただき感謝しています
風が強くて、出掛けられないのでデジブックを作りました
サイドバーに置きましたので よろしければご覧くださいね
お天気が悪かったので、少し暗い写真なんですよ~
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-04-02 20:30:54
私も数年前カタクリの花に出会ってからこの可憐さに魅せられています。
去年は城山カタクリの里まで行って来ました。
今年は行けなかったので皆さんのupで楽しませていただいています。
tomo mamaさんは栃木まで行かれたのですか~!
こちらも沢山のカタクリですね。

ミズバショウはまだ実物見たこと無いです。
画像がとっても綺麗に撮れています。

デジブックは見るのはちょっと大変なのでゆっくり見させていただきます。
返信する
おはようございます (tomo_mama)
2010-04-03 08:00:15
suitopiさま
昨日は 凄い春の嵐でしたね
お花見のチャンスが来たのに、散桜にならないかと心配しました
宇都宮へ行く機会があったので、氏家まで先に行きました
こんなに広い範囲で カタクリが咲いているとは思いませんでした
この春一番の幸せな日になりました
黄色いカタクリは実物を 見た事がないので、
機会があれば 「城山カタクリの里」 へ行きたいな~
妖精に逢えるかしら・・・
デジブックはダウンロードして に保存しました
が重くなるんですよね
私のXP ちょっと動きが遅くなりました
ご覧いただき有難うございました。
お花見日和のようです
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-04 05:29:51
栃木県那珂川町のカタクリ山公園、・・・・・・。
良さそうな所ですね。

可憐な妖精、・・・・・・。
カタクリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、うっとりショットばかりでした。

ミズバショウとキクザキイチリンソウも、・・・・・・。
綺麗ですね。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
カタクリの花 (たなばた)
2010-04-04 10:34:02
カタクリの花の群生一度見てみたいです~

素晴らしい画像に魅入りました 撮影のご苦労が伺われます 本当にお上手です
花言葉「寂しさに耐える」ぴったりの花
水芭蕉も咲いているんですね お元気に活動
されて素晴らしいです乾杯
デジブックの三渓園懐かしく見せて頂きました
有難う御座いました。
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2010-04-04 22:23:36
tomo_mamaさん こんばんは。
今日も寒くなりましたがどちらか出掛けられましたか・・
「城山カタクリの里」カタクリの「妖精」に会えてよかったですね~
見ごろの様で綺麗に撮られていて妖精たちも嬉しそうです。

三渓園の風景と桜のデジブックも拝見しました。
赤い欄干 勤心橋と桜 素敵な画像ですね・・
私も桜を眺めながら渡ってみたくなりました。
返信する
こんばんは (tomo_mama)
2010-04-04 23:43:47
siawasekun様
暖かくなりませんね
ランキング1位で、私も嬉しくルンルン気分でした(笑)
朝早く出掛けたので、カタクリの花は目覚めていません
しばらくすると 少しずつ花びらが上に反ってきました
こうでなきゃ~枯葉と仲良くしながら、初めてのアングルファインダーに挑戦しました
コツがつかめて来た頃に帰る時間!!
やっぱり遠かったです
一色なので、寂しい感じ・・・
花言葉通りかしらね
今日は 粋な和船でさくら見物をしてきました
その内に編集してみます また見てくださいね
siawasekunさま ランキングが下がらないよう頑張ってください 応援に行きますよ
返信する
こんばんは (tomo_mama)
2010-04-04 23:53:16
たなばた様
今日は留守にしていまして、先程戻りました。
粋な和船で、お江戸深川さくらまつりにいってきました
娘の所でご飯をいただいてのんびりでした
城山カタクリの里は黄色や白のカタクリが咲くようです
私が行った所は 一色で、寂しかったかな~
でも 夢のような妖精がいて 嬉しかったです
デジイチの使い方に迷いが出ています
かえってコンデジの方が賢いですね
お褒めいただき、有難うございます
頑張ってみましょう
遅くなりました なさい
返信する
暗い写真でした~(涙) (tomo_mama)
2010-04-05 00:05:47
toshi.X2さま こんばんは
今日は 友人から 「お江戸深川さくらまつり」
の招待券をいただき
粋な船頭さんのこぐ和船でお花見をしてきました
めったに経験できないので、早起き!
楽しかったです。
深川なので、アサリの佃煮を買ってきました
船頭さんの最高齢の方は94歳とか~
お元気にされていました

三渓園のデジブックはちょっと暗い画像
曇り空でしたから 写真も暗い~~
やっぱり晴れの時がいいですね
寒くて、色も綺麗じゃないし・・・

気分を取り直して、深川の編集もしてみます
お越しいただき有難うございました。
返信する

コメントを投稿