お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

大船フラワーセンター3

2019-07-19 | 熱帯植物

季節の花を楽しめるフラワーセンターの温室の花のページです。
日比谷花壇系グループの運営になり、愛称を「日比谷花壇大船フラワーセンター」になり
温室内の配置もすっかり変わり、楽しみだった熱帯スイレン池が小さくなっていました。

 温室入口から順番に見てきました。

1)ブーゲンビレア(カリフォルニアピンク) 優しいピンクが可愛い

 

2)ブーゲンビレア((カリフォルニアゴールド) 珍しい色でした
 
 
3)ほこばヤトロファ  とうだいぐさ科
 
 

4)アサザ  アサザは、アサザ属で多年性の浮葉植物

 
5)コウホネ 
スイレン科 コウホネ族の多年草 水底に太い地下茎があり、
これが骨をイメージさせることからの和名
 
 
6)ミッキーマウスの木
黒い実がミッキーマウスの目や鼻に見え、おしべがひげのように見えます
 
 
7)ベンケイカズラ
赤と白の鰐が対照的で美しく、この対比を
源氏と平家に見立てたことが名前の由来
 
 
8) バットフラワー(黒花田代芋)  タロイモ科
コウモリノお花とも言うそうです
 
 
9) サラセニア (食虫植物)
筒状の入口のふたの所から裏側に蜜腺があり、虫をおびき寄せ
誘われた虫は滑り落ちて登ろうとしても
下向きの毛が生えているので、登ることは出来なくなり食べられてしまうそうです。

 

日比谷花壇大船フラワーセンターの花たちは今回で終わりにします
ご覧いただき有難うございました。
 

 
お休みをしている間に、サイドバーが非表示状態になってしまいました。
goo事務局へ問い合わせをしたところ、早い回答をいただき
サイドバーが表示されるようになりました。
goo事務局の方有り難うございました。(2019/07/20)
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-07-19 12:55:01
オレンジ色のブーゲンビレアがあるのですね。知りませんでした。ミッキーマウスの木は沖縄で見たことがありました。面白い姿ですね。
返信する
Unknown (seeragi.ts)
2019-07-19 19:48:16
こんばんは~
季節の花々が沢山咲くフラワーセンターの温室は楽しみがいっぱいですよね~
ミッキーマウスの木 やサラセニアなどなどバットフラワー コウモリも見てみたいです・・ ^^
で・・体調のほうは如何ですか・・? 出かけられるってことは大丈夫と思いながら拝見させていただきました。

今年は長雨が続きますよね~涼しいのは過ごしやすいのですが野菜の高騰には困りますよね~
我が家の畑でもスイカやメロン、キュウリ、ナス、トマトなど育ててはいるのですが・・・?(^^;
返信する
おはようございます (すみれ)
2019-07-20 08:36:52
多摩NTの住人様
フラワーセンターへは時々行き、ブーゲンビレアを見ます。
今回オレンジ色の花を見て珍しかったので、立ち止まりました。南国のイメージですね
ミッキーマウスの木は画像ではみますが実物をみたのは、初めてでした。
可愛い姿に一目ぼれ(笑い)
梅雨明けが待たれます。コメント有難うございます。
返信する
お久しぶりです (すみれ)
2019-07-20 08:44:28
seeragi.ts様
拙い私のページを覚えていてくださってありがとうございます。
体調不良で更新が止まっていましたら、メンテナンスなどがあり、今までのようには投稿あ出来なくなていました。
お見苦しかったことと思います。
歳の精ですがリハビリを続けていますが、いまいちです。
実は東都生協から産地直送のお野菜を配達していただき
有難く思っています。自宅では茄子を植えていて可愛いお花の後の実が柔らかく甘いです。
早く梅雨明けしてくれるといいですね
素晴らしいお写真を拝見したいと思っています。
お越しいただき深謝です。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2019-07-20 10:35:55
大船フラワーセンターの花々、今回も素敵なお花ばかりですね。
可愛らしいピンクのブーゲンビレアも素敵ですし
同じブーゲンビリアでも、カリフォルニアゴールドって華やかな感じですね。
アサザやコウホネは、我が家でも咲いていますが、可愛らしいお花ですよね。
ミッキーマウスの木やベンケイカズラも素敵ですし
バットフラワーは、面白い形のお花だと思います。
サラセニアの後ろの方に写っているのはお花ですかね。
こちらでも育てている方が居て、私もお花を撮らせて頂きました。
返信する
こんにちは (なごや山)
2019-07-20 13:01:25
あまり見たことがない珍しい花が多いですね。
どの花も素敵に撮れています。
体調はいかがですか。小生も齢を感じ、外出する機会が減りました。
お互いに年相応に過ごしましょう。
返信する
フラワーセンター (あやめ)
2019-07-20 15:58:57
又々スミレさんの追っかけで大船フラワーセンターに行って見たくなりました。写真本当にお上手
私昨日平塚花菜ガーデンに行ってきました。
返信する
こんばんは (すみれ)
2019-07-20 18:57:51
なごや山さん
お久しぶりです。足の不具合が長く続きリハビリへ通院するのも疲れます。
友人が1年かけて良くなったとのこと、1年かけられればいいのですが・・・
有難うございます。のんびり気長く付き合うようにします。
頑張りましょう (*^▽^*)
返信する
こんばんは (すみれ)
2019-07-20 19:02:51
shinさん
みにくい状態になっているでしょ!しばらくお休みしていたもので、htmlの使い方を間違っていると思います。
サイドバーが非表示になってしまっています。
お気づきでしたらアドバイスお願いいたします。
台風と大雨気の毒な地方がありますね。
こちらは終日曇りでした。
コメント有難うございました。
返信する
こんばんは (すみれ)
2019-07-20 19:10:17
あやめさん
どなたかわからないで失礼しています。
写真は上手ではないですが、カメラに助けられてるだけです。
平塚の花菜ガーデンは広くて素晴らしかったでしょうね
バスから降りて歩く風景も好きです。いい時期に行かれましたね
大船フラワーセンターへ行く途中お山の上に真っ白い観音様が見えて癒されます。
是非行ってみてくださいね
コメント有難うございます。ごきげんよう
返信する

コメントを投稿