お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

虹色の田園風景

2015-06-11 | 風景

広大な水田地帯の中に、あじさいが約5、000株。田植えしたばかりの緑に染まった田んぼ
開成町の皆さんで育てたカラフルなあじさいの美しさ、遠くの山々と大きな広い空が
のんびりさせてくれ、虹色に咲くあじさいに癒されました。

① 「あじさい祭」入口


② 緑の水田とあじさい


③ 水路脇のあじさい


④ 白いあじさい(アナベル)
花の色は緑がかった白から真っ白へと次第に変化します。 涼しげですね


⑤ 水田に映えるあじさい


⑥ あじさい農道はカラフル
遠足のお子さんもいました


⑦ 武永田水辺公園 ミストで癒されます
今回は「虹」が出ていませんでした


⑧ あじさいと花菖蒲のコラボ


花菖蒲 花菖蒲

⑪ 花菖蒲田の中にひまわりも・・・
トリミングしてみました Σ(・ω・ノ)ノ!


あじさい4種類 マウスオンでお花名 クリックで拡大します。

あじさい ピンクアナベル 



ダンスパーティー ガクアジサイ 

<感想>
開成町あじさい祭りを見に行くのは3回目ですが、田園地帯の農道が
あじさいで染まり、農家の方も手を休めるチャンス?
いいえ 手を休めることなく、お茶の接待をしてくださってとても有難かったです
あじさいの花が終わる頃 忙しくなるのでしょう
美味しいお米が収穫される秋が楽しみです  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shin)
2015-06-11 09:36:26
色取り取りの紫陽花、どの写真も素敵に撮られ綺麗だと思います。
この様な紫陽花が見れるのも、地元の方々のお蔭ですよね。
水路脇の紫陽花や花菖蒲とのコラボも素敵だと思います。
向日葵も、もう咲く季節なのですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-06-12 07:51:49
これは素晴らしい農村風景ですね。
こんな道を歩くと楽しいでしょうね。
返信する
こんにちは (なごや山)
2015-06-12 09:45:08
梅雨時の花といえば紫陽花ですね。
どの花も素敵に撮られ綺麗です。
紫陽花の種類は、驚くほど多いのですね。
花菖蒲も色鮮やかに撮れています。
地元の皆さんの愛情と、手間を惜しまず写真を撮りにいかれるすみれさんのお陰で癒されました。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-06-14 08:43:22
shin様へ
コメントをいただきながらお返事が遅くなりました。
地元の方々のお蔭で、楽しめます。
今年はパスしようかと思いながら、お誘いをいただき
飛び出して行きました。
実は、シャトルバスが出ていて「アサヒビール工場見学」も出来ます。
私は飲めませんが、これが楽しみの一つ・・・
畑の中で向日葵が咲いていて、元気をもらえましたよ
2~3日 梅雨空で鬱陶しいですね
朝景はいかがでしょうか?
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-06-14 08:46:12
多摩NTの住人様
都会にいると見られない田園風景でしょ!
開成町の田園風景が見たくて毎年行きます。
その帰りには小田原城へも行って来ましたが、花菖蒲や紫陽花が綺麗でした。
コメント有難うございました。
返信する
なごや山さんへ (すみれ)
2015-06-14 08:50:58
おはようございます。
梅雨に入り鬱陶しい毎日ですね
>地元の皆さんの愛情と、手間を惜しまず写真を撮りにいかれるすみれさんのお陰で癒されました。
地元の皆さんののお蔭で、綺麗な田園風景を楽しめるのが嬉しくて飛び出して行ってしまいました。
近くの保土ヶ谷公園もカラフルな紫陽花がありますが・・・
いつも見ていただき、コメント有難うございます。
返信する
こんにちは (oosaka)
2015-06-14 11:25:02
こんな紫陽花の風景は見たことなかったですよ~
すみれさんの行動力のお蔭で田園の紫陽花が見られました。
爽やかな風景を見せていただき有難うございます。
お元気にしていられるので、安心しました。
無理をしないように・・・
返信する
こんにちは (すみれ)
2015-06-14 15:27:27
oosaka様へ
鬱陶しい空を見上げて溜息!
でも農家の方々のお蔭でこんなに素晴らしい風景が見られますものね
有難いことです。(^O^)/
>お元気にしていられるので、安心しました。
は~い お陰様で7ケ月が経過して、何とかゆっくり出かけられるようになりました。
心配はありますが、術後の診察とお薬もなく過ごせていますよ
「心配なら いらっしゃい」 と言ってくださっていますが
・・・
夏の暑い時が心配です。
「助けてください」と言って尋ねたドクターは「大丈夫だよ」 と退院の時に見送ってくださいました。
本当に早期に手術して助かりました。
あれれ~長くなりましたね
元気にしていますので、ご安心くださいね
返信する

コメントを投稿