お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

6月の鎌倉散歩

2014-06-20 | 古都を歩く

鎌倉で6月といえば「紫陽花」が代名詞のようになっていますが、
鎌倉らしい花といえば「イワタバコ」でしょうか・・・岩肌に紫色の星形の花を咲かせます。
円覚寺~東慶寺~成就院~御霊神社まで歩きました。

【 円覚寺 】
三門のお掃除  めったに見られない風景! 


円覚寺塔頭「龍隠庵」へ行く斜面に自生しているイワタバコです
イワタバコは葉が煙草に似ているからついた名前ですが、
苦萵苣(にがちしゃ)でキク科のレタスなどの意味だそうです。

紫陽花 イワタバコ イワタバコ

【 東慶寺 】
花のお寺として名高く、見上げる斜面にイワタバコが沢山自生しています。
岩肌が乾燥気味で、可愛そうな花もありました。
山紫陽花が多く、花菖蒲や京鹿子も見られました。

東慶寺山門 ヤマアジサイ ヤマアジサイ

イワタバコは、岩肌の大きな葉の間から紫色の星形の可愛い花を咲かせていました。

東慶寺イワタバコ1 東慶寺イワタバコ2 東慶寺イワタバコ3 

八重のドクダミ



【 成就院 】
沙羅双樹の花
「ぎおん精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」 平家物語の一節を思い出します
「夏つばき」と本物の沙羅の木の代替植物として大切に育てられているそうです。


山門からまっすぐにのびた参道両側は般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が咲き誇り
紫陽花の向うは由比が浜が見え、素晴らしい眺め。。。

前方は由比が浜 アジサイロード ウズアジサイ

【 御霊神社 】
拝観を済ませて、トンネルの向うから来る電車と紫陽花との写真を撮りたい人がいます
手の届きそうな位置からのシャッターチャンスを逃さないように準備をして待っていました。

江ノ電のトンネル 鎌倉行江ノ電 御霊神社の紫陽花

欲張りですね 一気に沢山並べてしまいました。長いスクロールにお付き合い有難うございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shin)
2014-06-20 10:00:56
円覚寺に行く途中で見れるイワタバコ
私は見た事が無いお花なのですが、可愛らしいお花ですね。
東慶寺の花々も素敵ですし、成就院の沙羅双樹の花も清楚な感じで綺麗ですね。
色んな所を廻られて大変な一日だったのではないでしょうか
お蔭様で、素敵なお花を見せて頂けましたがね。
鎌倉 ()
2014-06-20 17:57:22
こんにちは。

イワタバコがもう咲いているのですね。
こちらは山で見ることが多いので、8月に見ます。
可愛く咲いていますね♪
紫陽花も素敵ですし、沙羅双樹も綺麗です~。
江ノ電も紫陽花と一緒で、いいですね!
こんにちは (すみれ)
2014-06-21 12:55:07
shin様
コメント有難うございます。
私は、イワタバコを知らなかったのですが、知人のブログを拝見して知りました。
可愛い小さな星形の花は大人気のようです。
成就院の紫陽花は見ごたえがあり、湘南の海も見えて写真には最高のアングルかもしれません。
ただ見物の方が多くてね~日傘で視界を遮られたり、スマホの手が伸びたり・・・
皆さん同じ思いなのだから仕方ないですね
見ていただきまして  です。
静様へ (すみれ)
2014-06-21 13:00:22
こんにちは
>紫陽花も素敵ですし、沙羅双樹も綺麗です~。
262株もある紫陽花は見事でしたよ
>江ノ電も紫陽花と一緒で、いいですね
線路沿いになる神社なので、いいショットになります。
マニアの方が並んでいるんですよ
この日は、タイミングよく電車が撮れました。
愛媛では8月にイワタバコの花が咲くのですか?
梅雨の明けた陽射しで、綺麗でしょうね
コメント有難うございました。
こんにちは (たなちゃん)
2014-06-21 15:32:11
20日同じコースを歩いてます
平日なのに成就院はたくさんの人でしたね
あの御霊神社では電車が来るのを待って撮られたでしょう
前に撮ってるからこの日はカメラマンを撮りました
ドクダミの八重きれいの撮られましたね
こんばんは (すみれ)
2014-06-21 19:05:02
たなちゃん様
昨日 同じコースを歩いたのですか?
いいお天気だったから、人出が多かったでしょうね
成就院の坂道からの風景は絶好の撮影スポット!
御霊神社からもシャッターチャンスがありますよね
電車ではなくてカメラマンを撮影でしたか?
面白いアングルですね
拝見に行きます。

コメントを投稿