お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

散歩中のお花たち

2015-07-12 | 散歩

今回も散歩中に出合ったお花たちです。
猛暑はこれからですが、秋を迎える準備をしている花もあり季節の移ろいを感じます。

① アベリア
スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種
車道の脇に植えられていて甘い香りでした


② ペンタス
ガーデニング初心者でも簡単な育てやすい花
日当たりがよくやや乾燥気味の環境を好む夏の暑さに強い花 羨ましい・・・


③ アガパンサス(紫君子蘭)
もう花の時期は過ぎたかと思っていましたら、元気な花姿でした
毎年花を咲かせる多年草


④ ツユクサ
道端で見かけることの多い雑草 
朝咲いた花が、昼しぼむことから朝露を連想させるので 「露草」 と名付けられたそうです


⑤ ニワゼキショウ
文目(あやめ)科  ニワゼキショウ属
義姉のお宅で、雑草の中で きれいな小さい花を咲かせていました


⑥ タマスダレ
彼岸花科 ゼフィランサス属
純白の、輝きのある綺麗な花で、お彼岸の頃に咲くので彼岸花とも言っていました


⑦ ボタンクサキ
葉には名前の通り特異な臭いがあり、鼻につきます


⑧ ほおずき
ご近所の鉢植えのほおずき 観賞用に育てているそうですが
観賞用 品種は、苦みがあり食用にならないとのこと

「ほおずき」 なのか 「ほうずき」 なのか分かりません

おまけの画像
元気をもらいたくて向日葵を追加しました
菊科  ヒマワリ属の一年草  花の形が太陽を思わせるので
「太陽の花」と呼ばれ始め、昼間 太陽の方向を向いて夜に向きを戻し
成長して花が咲いてからは東を向き 種は食用になります。

昨年 座間の向日葵祭りで撮影したものです

ご覧いただき有難うございます。遠くへ出かけなくても
近くで可愛いお花たちに出合えることがとても嬉しく思っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oosaka)
2015-07-12 17:20:27
ご無沙汰していました。
蒸し暑いですね その後お変わりないですか。
こちらは台風の影響だと思いますが、風が強いですよ
お散歩途中にも愛おしい花が沢山ありますね
いつもせっかちに歩いているので、見落としています。
ツユクサはこんなに綺麗な色だったのですね
お姉様が亡くなられても花はちゃんと咲いているんですよね
小さなニワゼキショウの存在感が嬉しいです
タマスダレと言わず彼岸花と言ってましたよね
今は彼岸花と言えば曼珠沙華を想像しますが・・・
野の花を見せていただき有難うございました。
ごきげんよう~
返信する
こんばんは。 ()
2015-07-12 18:38:36
可愛いお花がたくさん咲いていますね。
アガパンサスやツユクサは爽やかですね♪
ボタンクサギはまだ蕾ですね。
こちらではもう咲いています。
ホオズキも色づいていますね。
ヒマワリはやはり青空に似合うお花ですね~。
元気が出ます!
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-07-13 08:03:51
oosakaさん
お変わりないですか
お陰様で、元気にすごしています。
蒸し暑かったり、雨の日が多かったのでネタ不足。
ご近所のお庭の花が「いらっしゃい」と誘ってくれていたようでした
遠慮なく撮らせていただきました。
梅雨が明けたのでしょうか?猛暑日です
お互いに気をつけましょうね
ご訪問とコメント有難うございました。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-07-13 08:08:22
静様~♪
お出かけ出来ない日が続き素材不足でした。
ご近所さんの花たちが綺麗に咲いていましたので、助けていただけたようです 
可愛い花があるものですね
蒸し暑くても花は、しっかりと季節を感じているようです。
沢山並べてしまったページですが、ご覧いただき、コメント有難うございました。
猛暑日になりそうです。気をつけてくださいね
返信する
おはようございます。 (shin)
2015-07-13 09:27:48
どのお花からも夏を感じられ、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
色々な花々、どれも素敵に撮られ可愛らしいと思います。
最近のお天気、もう梅雨明けも近いのでしょうかね。
でも、熱帯夜はまだまだ続くのでしょうね。
夜寝苦しくて、結局朝起きれない日がありますよ。
お互い暑い夏を無事に乗り越えましょうね。
返信する
こんにちは (なごや山)
2015-07-13 11:56:59
まだ梅雨明けではないと思いますが、毎日蒸し暑いですね。
ホオズキもヒマワリも夏には欠かせないお花で、綺麗に撮れています。
マンションの狭いベランダにアガパンサスが、毎年一輪だけ咲いてくれます。
今年も元気に咲いてくれました。
この夏も暑くなりそうです。可愛いお花から、爽やかさと元気を貰い無事に乗り越えましょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-07-14 07:37:15
梅雨明けのような暑い日が続きますね。清涼感のある花を見せていただきました。ボタンクサギは久しく見ていませんでした。そろそろ花期でしたね。
返信する
ようこそ (すみれ)
2015-07-14 09:28:44
shinさん
おはようございます。
急に猛暑日になりましたね 
寝苦しく、熟睡出来なくなりましたが、いかがでしょう
早起きのshinさんは、早朝の空気が美味しいことでしょうね
お互いに無理しないで、猛暑を乗り切りましょう
コメント有難うございました。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-07-14 09:33:51
なごや山さんへ
台風の影響でしょうか?
風は強ですが、蒸し暑いですね
>ホオズキもヒマワリも夏には欠かせないお花で・・・
元気をもらえる夏の風物詩的な花ですね
おや!ベランダでアガパンサスが一輪咲いているのは
奥様が育てたのでしょうか
来年も咲きますように・・・
夏の暑さに負けないように乗り切れることが課題です。
コメント有難うございました。
返信する
多摩NTの住人様へ (すみれ)
2015-07-14 09:38:27
こんにちは
猛暑日が続きますね。
熱中症が心配で、出かけられませんが
道端で見かける花から元気をもらえますね~
ボタンクサキは、間もなく開花するでしょう
暑さに負けない夏を乗りきりましょう。
ご訪問とコメントに感謝です。
返信する

コメントを投稿