お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

観音崎ウォーキング

2014-05-08 | 日記

5月2日(金) 海を見たくて、観音崎(横須賀市)へ行って来ました。

横浜~浦賀~観音崎行バス~目的地の手前で下車~海上保安庁灯台を眺めながら歩き
海の見える公園~戦没者慰霊公園など心地よい海風に癒されながらのウォーキングでした。

~日本最初の洋式灯台「観音崎灯台」 が岬のシンボルです~

三浦半島の東の端に位置する岬で、一帯は県立観音崎公園として整備され
海上を行き交う船を眺めたり、樹林の中を散策したり多彩なレクリエーション
を楽しめます。日本最初の洋式灯台「観音崎灯台」 「観音崎自然博物館」
など神奈川の歴史や自然に触れることのできる施設が揃っています。

初めて行ったので、海岸に沿って奇岩の上をゆっくり歩きました。

1) かながわの景勝50選に入る碑のある海岸からテクテク


2) 三浦半島 観音崎ハイキング目の前に見えるのは、観音崎灯台ではなく
「東京湾海上 交通センター」で ここからスタートです


3) 潮干狩りではなさそう  海藻を拾っているのでしょう 

荒波でこのような奇岩ばかり  滑りそうです!

4) 奇岩は口をあけているサメの顔に見えました・・・?


5) 大蛇が住んでいたという洞窟もありました


6) 観音崎灯台   展望台へ登ってみたけれど、足元がブルブル


海難防止のため明治2年にこの地に完成点灯した 初代観音崎灯台 (銅板です)
横須賀製鉄所長フランス人ヴェルニーの設計です。
現在の塔は3代目だそうです。

7) 観音崎灯台から 「東京湾海上 交通センター」 の塔が見えました (極彩色撮影)


8) 眼下に見える青い海


9) 夏のような入道雲


10) カメラ目線のトンビ
トンビがカメラを見つけた~怖い顔!


11) 東京湾海上交通センターの塔

船の航行をこの位置から見守っているんですね
大型貨物船の往来が多い

12) 観音崎公園から久里浜が見えます


13) 砲台跡                14) 第1展望台園地入口
砲台跡 第1展望台園地入口
江戸時代後期に築かれた砲台と弾薬庫跡が沢山残っています

横須賀は、海岸沿いまで山が迫る地形のためトンネルが多く不気味な印象でした。

横須賀米軍の軍港まつり・花火大会へ行ったことがあります。
横浜はチャイニーですが、横須賀はアメリカンでしょうか?

次回はウォーキング中に出逢ったお花を予定しています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (多摩NTの住人)
2014-05-08 07:34:53
海は良いですね。
観音崎には子供の頃に行ったきりです。
できれば、また行きたいものです。
去年、横須賀の猿島に行く機会がありましたが、同じような要塞が残っていました。歴史を感じますね。
返信する
おはようございます。 (shin)
2014-05-08 10:13:20
海の見える公園~戦没者慰霊公園などのウォーキング素敵な景色の中、清々しい感じで楽しかったでしょうね。
観音崎灯台、初代観音崎灯台は、明治2年に完成点灯したそうですが
今の灯台は、何代目の灯台なのでしょうかね。
素敵な海岸の景色も素敵だと思いますが
江戸時代後期に築かれた砲台と弾薬庫跡もあって、歴史を感じられる場所なのですね。
返信する
Unknown ()
2014-05-08 11:52:27
こんにちは。

奇岩のお写真を見せていただいて、高知県の足摺岬の近くの竜串の奇岩を思い出しました。
青い海が綺麗です♪
トビも可愛らしく見えました。
砲台跡などもあるのですね!
返信する
こんばんは (すみれ)
2014-05-09 23:04:08
多摩NTの住人様
コメント早くいただき有難うございます。
ちょっと野暮な用事をしていまして失礼しました。
猿島へ行ったことあるのですか?
実は昨年行きました。ここも砲台や弾薬庫があり、不気味でした
お友達と一緒でしたから良かったけど二度と行きたいとは思わなかったです。
横須賀は日米和親条約などの地ですから、このような場所が沢山ありますね
歴史を感じる街だと思いました。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-05-09 23:10:41
shinさん
コメント有難うございます。
パソコンの様子がおかしかったのと野暮用で遅くなりました。
今日はWin8.1にバージョンアップしました。3時間半かかりなげだしそうになりましたが、最新版になりほっとしてのコメントのお礼です
今の灯台は3代目なので、追加記入しておきました。
手落ちでしたね
湘南の海は穏やかですが、横須賀は荒々しい海でした。
学生時代に習った歴史の一部を思い出しましたね~
返信する
こんばんは (すみれ)
2014-05-09 23:16:53
静さま
見ていただき、コメンをいただき有難うございました。
>足摺岬の近くの竜串
にも奇岩がありますか?波に削られた石や岩が何とも不思議な形になりますね
トビの眼は鋭くて・・・襲われるのではないかと思ったら
飛んで行ってくれました。羽を広げると大きかったですよ
次回はウォーキング中のお花を準備しましたので、よろしかったら覗いてみてくださいね
返信する

コメントを投稿