お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

鎌倉散策

2017-06-17 | 散策

パソコングループの方たちとの交流会で鎌倉を散策してきました。
紫陽花の季節とあって、平日なのに混雑は想像以上
北鎌倉集合~明月院~浄智寺~東慶寺~昼食~収玄寺~光則寺~長谷寺と
欲張り計画でした。

【 明月院 】
明月院は、「あじさい寺」と呼ばれ梅雨の季節には 紫陽花が咲き、
鎌倉石が敷き詰められた美しい 参道から入ります。
1) 明月院入口


2)明月院の紫陽花は、小ぶりな姫あじさいで 明月院ブルーと言われます


3) 悟りの窓(丸窓)
参道を通り、本堂の丸窓(悟りの窓)から後庭園の花菖蒲が楽しめます。
悟りの窓(丸窓)撮影スポットの長蛇の列に並び、後庭園を見ましたが、花菖蒲は見えず・・・

丸窓は悟りや真理、大宇宙などを円形で表現し「悟りの窓」と呼ばれています。
後庭園へは混雑のため全員パスしました。

4) 花想い地蔵
開山堂前の「花想い地蔵」は、いつも季節の花を抱えて迎えてくれます


【 浄智寺 】
臨済宗円覚寺派に属するお寺 鎌倉五山第4位。山号を金宝山(きんぽうざん)と言います。

5) 浄智寺総門
総門には「寶所在近」の額が掲げられていて
「宝のある所は近くにある」ということのようですが、「宝所」とは悟りの世界の彼岸のこと。
彼岸はそう遠いところにあるものではなく、立派な僧侶になるための努力をしなさい」という意味だそうです。

門をくぐり、苔の石段を上がって行くと、鎌倉でも珍しい中国風の山門(鐘楼門)が見えました。

6) 布袋尊
「お宝はあちら」 と指をさしています。指さす方向を見てみるが ? ?
訪れた方がお腹を撫でるので黒光りしていて 「私 腹黒です」と言っているようでした。


【 東慶寺 】
花の寺として知られ、男子禁制の尼寺で、駆け込み寺とか縁切り寺として
女性を助けた覚山尼が開山したお寺
覚山尼は鎌倉幕府の第8代執権・北条時宗の夫人

7) 東慶寺山門
大人が2人通れるほどの門が、ちんまりと佇み、石段は女性たちを守る砦としての風格さえ感じます。


この時期には花菖蒲、いわたばこ、イワガラミ、ホタルブクロ、八重のドクダミなどが咲いています

8) いわたばこ
鎌倉の6月の花と言えば「紫陽花」が代名詞のようになっていますが、
もう一つ「いわたばこ」があり、岩肌いっぱいに紫色の星形の花が咲いています。
大好きなかわいいお花です


ここで昼食の時間になり、古民家を改造したイタリアンのお店「タケル・クインディッチ」へ
予約をしないと入れないほど人気のお店
前菜、パスタ(3種)、ピザ(3種)、デザート、コーヒーをいただきました。

写真を撮るのを忘れて おしゃべりに華が咲き、和やかな時間でした。

9) ピザ(マルゲリータ)
本格的薪窯焼きナポリピッツァ


しばし 休憩をして北鎌倉~鎌倉~江ノ電で長谷駅へ  
狭い長谷駅は人であふれていましたが、道中にある小さなお寺「収玄寺」にお参りして山野草で有名は光則寺へ

光則寺は、日蓮宗の寺院で、瑞泉寺や海蔵寺と共に鎌倉有数の花寺として知られ、
樹齢200年といわれるカイドウの古木や、200種類に及ぶヤマアジサイなど、
四季折々の花が見られます。
北条時頼の重臣・宿屋左衛門尉光則の邸内の土牢に日朗が監禁され、土牢が今も残っています。

10) 最後の撮影スポットへ
御霊神社前に紫陽花と江ノ電のコラボが撮影できる場所があります
カメラを抱え、電車がトンネルから出てくるのを待ちます。
今か 今かと身を乗り出すこと数回 ランプを灯した電車が来ましたが、一瞬の通過 


この後 長谷寺は紫陽花小径まで約1時間待ちとのことで、皆さんも疲れたらしく ここで解散
グループでの散策には、時間の制限などがありますが楽しい時間を共有できてとても楽しかったです。

駆け足の記録を見ていただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花が美 (かわとんぼ)
2017-06-18 17:29:16
江ノ電と紫陽花は興味を惹かれます。御霊神社前のこの場所は2,3回伺っていますが、明月院ともに紫陽花の季節ではありませんでした。
長谷寺の込み具合は相当ですね。
返信する
こんにちは。 ()
2017-06-18 17:30:17
紫陽花の季節の鎌倉はさらに訪れる人が多いのでしょうね。
丸窓のそばにも綺麗に活けられていますし、お地蔵さんも紫陽花を抱えておられるのですね。
イワタバコがもう咲いていましたか。
可愛いですね♪
紫陽花と江ノ電も素敵です~。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2017-06-19 09:16:45
パソコングループの方々と行かれた鎌倉
同じ趣味の方と行かれると、お話しも楽しいでしょうし
アジサイやお地蔵様も素的に撮られていますね。
古民家を改造したイタリアンのお店頂いたピザ、これも美味しそう
江ノ電も可愛らしいですね。
返信する
ご無沙汰しています (すみれ)
2017-06-19 10:37:42
かわとんぼ様
何度か鎌倉へいらしたのですね
四季折々景観を楽しめるところですが、紫陽花の時期は格別の人気場所だと思います。
グループでの散策でしたから、わがままはできませんが
それなりに楽しかったです。
欲張りなコースでしたので、それぞれの場所を2~3点UPしました。
紫陽花はまだ楽しめると思います。ぜひお出かけくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する
shin様へ (すみれ)
2017-06-19 10:49:33
こんにちは~
この時期の鎌倉は、紫陽花が咲き、花菖蒲やイワタバコやイワガラミも見られます。
覚悟を決めて行かないと待ち時間が長くなってしまいます。
虫に刺されることもありそうですから、虫よけスプレーも用意していきました。
虫のほうが、あまりの人の多さで、隠れていたようです(笑い)
イワタバコがいろいろなお寺で見られます。中でも東慶寺が一番沢山咲いていると思います。かわいい星型のお花です。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは (すみれ)
2017-06-19 10:54:59
静様
コメントありがとうございます。
交流会を設定してくださったので、行ってきました。
ワイワイガヤガヤ楽しく散策でき、お食事が楽しみですよね
普段は、コンビニで簡単なものを買いますが、この日はイタリアン
疲れも忘れるほどでした。
紫陽花やイワタバコ、花菖蒲にも癒されました。
鎌倉ならではの散策を楽しみました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-20 08:28:20
「アジサイとお寺」、「アジサイと江ノ電」。良い季節ですね。どちらも素晴らしい景色です。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-06-21 08:37:44
多摩NTの住人様
今朝は梅雨本番の陽気ですね
九州・四国・中国地方の方はお気の毒ですね。
お寺とアジサイはよく似合い 江ノ電とアジサイのショットも有名になりました。
私 足が短いので(笑い)狙っていると、スマホの棒が伸びてきて残念なことになることがあります。
撮りたい気持ちは分かりますが、困ったものです。
雨上がりには菩提寺のタマアジサイも楽しめると思います。
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (なごや山)
2017-06-21 20:11:17
鎌倉の散策、随分歩かれたのでしょうね。
お疲れ様でした。
お陰で綺麗な紫陽花を見させていただきました。
紫陽花と江ノ電は、一瞬のチャンスを素敵に撮れていますね。
返信する
こんにちは (すみれ)
2017-06-22 14:24:09
なごや山様
本格的な梅雨で、昨日は風雨に悩まされた1日でした。
水の被害はなかったでしょうか
今朝は道路いっぱい 落ち葉が散らばっていました。
お掃除を済ませ、気持ちいい時間です。
鎌倉は何度行っても見ごたえがあります。
御令神社前の江ノ電は一瞬のことで、綺麗な写真を撮りにくいです
ボケていたりしますが、今回はなんとなく見られるように撮れました。
一週間前 熱海へ行った時の南国の花をUPしました
お手すきの時に見てください。おーちゃんおすすめの場所でした。
返信する

コメントを投稿