お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

潮来あやめ祭り

2008-06-20 | Weblog


町内会婦人部主催のバス旅行

「潮来あやめ祭り」 に参加しました

あやめ園には約500種 100万株のあやめ
(花菖蒲)が咲き誇り、私達を歓迎してくれて
いるようでした

橋幸夫さんの「潮来笠」 潮来のいたろぅ ~
花村菊江さんの「潮来花嫁さん」   ♪~

懐かしい曲を聴きながら、水郷潮来を
満喫しました

21日(土)と22日(日)には嫁入り舟も見られるそうです




熊子さんのソースをお借りしています サムネイルにマウスオンしてください

<
潮来あやめ祭り
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>



まずは鹿島神宮にお参りして「十二橋めぐり」の安全を祈りました      

家々の間を流れる川(用水路?)にかかる12の橋 

各家には船がつくようになっていて 今も使用されているそうです  

潮来の用水路を出ると 向こうが千葉県佐原市です

旅行の終わりに無事を感謝して 香取神宮にお参りしました。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (katsu_bou)
2008-06-20 07:26:33
今日もうっとうしい梅雨空ですが…
朝から水郷潮来のアヤメの楽しませていただきました
私も昨年同じ頃ここへ行きました、アヤメ園、十二橋めぐりなど同じようなコースだと思います。蔵の街・川越はゆかれましたか…
…花菖蒲の見分け方!最近ようやくできるようになりました
しばらく梅雨空が続きそうですね・・・ではまた
返信する
少し早いけど こんばんは (tomo_mama)
2008-06-20 18:26:54
katsu_bou様
やはり梅雨ですね 1日
あやめ祭りの観光コースは決まっていますね
時間の関係で 蔵の街・川越へは行きませんでした 残念!
用水路の「船を使って学校へ行く」と聞きびっくりしました
川向こうへご用があっても船なんですね~(近道なんでしょう)
水が大嫌いなので 逃げ出してしまいそうです
花菖蒲の見分け方 お分かりなんですね
私は何回見ても分かりません
綺麗だな  と思って
に納めるばかりです。
お出掛けが今一ですね いつも素敵な写真を楽しませていただき
有り難うございます

返信する
こばんは (oosaka)
2008-06-20 21:11:45
潮来へ行って来たのですね 町内会のバス旅行なんて
羨ましいわ~
いつもはそれぞれ忙しいから こんな時は皆さんと
コミニケーション

神宮は皇室に縁のあるお宮さんですよね
香取神宮は神々しい思いです。

あやめ(花菖蒲)もいろいろな顔を見せてくれますね
水郷らしい雰囲気を有り難う
返信する
きっと良いことが・・ (maro)
2008-06-20 22:03:58
きれいなあやめを見て、神社に参拝うらやましいです。
鹿島神宮に香取神宮どちらがご利益があるのか分かりませんがきっと良いことがありますよ。
返信する
こんばんは! (suitopi)
2008-06-20 22:14:10
今日は朝から一日中雨でやっと梅雨らしくなりました。

潮来あやめ祭りにいらっしゃったのですね。
花菖蒲も色々綺麗に咲いていますね。

十二橋めぐりもされたのですね。
 私も数十年まえにで行ったことがありますが、
途中大渋滞でひどい目に遭ったことを思い出しています。(笑)
船には乗りませんでした。
返信する
こんばんは (tomo_mama)
2008-06-20 22:50:02
oosaka様
はじめて潮来へ行きました
TVで中継していましたが 思いのほか下町の雰囲気でした。
十二橋めぐりの前15分で 川向こうへ駆け足
あやめを撮影しました
傍で見ると自然の色なのに 染色したように見えました
細かいすじ?がはっきり・・・で描いたみたい
楽しくコミニケーションでした
ご訪問有り難うございました。
返信する
良いことあるかしら? (tomo_mama)
2008-06-20 23:02:27
maro様 こんばんは
神宮 2ヶ所もお参り 欲張りみたいですね
健康で いいことがあるようにお願いしました。

水かさが増すのを待って堰が開き 手こぎの船で ぎっちら・ぎっちら
水辺のあやめと紫陽花は綺麗でした

帰路のバスの中で 女性合唱です♪ 潮来花嫁さん
大笑いの1日で も休業

ご訪問 です
返信する
うっとうしい空でしたね (tomo_mama)
2008-06-20 23:12:15
suitopi様 こんばんは
はじめて 潮来へ行ってきました。
こんな機会でないとなかなか行かれませんから・・・
みんなで楽しい時間を過ごしました。
あやめ(花菖蒲)呼び方が違うだけ?同じように思いました
土・日は渋滞するでしょうね 「嫁入り舟」もあるそうです
平日だったので 比較的スイスイでした

舟が岸辺に着くと「お団子」を売っているんですよ~
お喋りに花が咲き お腹は一杯になるし 満足でした(笑)
明日も のようですね 
ご訪問有り難うございました
返信する
tomo_mama様 (せれブー)
2008-06-21 07:15:53
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
戻りました~ 留守の間の素敵な
きれいな花画像、お嫁入りしたランプなど、
楽しませていただきました。

今日、久し振りにお会いできるかと楽しみにしていましたが、お休みですのね。残念~

では~ごきげんよう(^_-)-☆



返信する
思い出しました (taki-)
2008-06-21 08:50:09

友達と3、4年目に行った所が見られ
興奮してみました
ここも行ったここもと
クリックしました。
又楽しみにしています!


返信する

コメントを投稿