お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

サギソウなど

2018-09-04 | 日記


サギソウは、日あたりの良い低地の湿地帯に自生するラン科の多年草で、
鷺(さぎ)が羽を広げたような姿の純白の花を咲かせます。

乱獲や生育環境の破壊により、現在では自生のものを見る機会は少なくなり、
準絶滅危惧種に指定されているようです。
このサギソウは、ボランティアさんが大切に育てられたそうです。

1) サギソウの群生


2) 翅を広げ、今にも飛び出しそう


3) 撮影用の貸し鉢と背景の板をお借りして・・・


4) サギソウの姉妹?


。・:*:・。・:*:・。☆\(^^♪)/ナツズイセン/☆。・:*:・。・:*:・。

5) 林の中のナツズイセン
やわらかいピンク色に癒されますね
 

6) てまりのようなナツズイセン
 
 
7) 一輪も素敵でした


・・・&・・・◇・・・∀・・・☆・・・£・・・◎・・・○・・・

8) & 9) オレガノの香りに誘われたベニシジミ蝶
クリックで拡大します。
8) 9)

【 おまけの画像 】 帰る途中で見つけたナンバンキセル

古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物で、葉緑体をもたないため自活できず、
薄(すすき)などの根に寄生し、喫煙具のパイプを立てたような形をしています。


主人が入院している時、大急ぎで撮りに行った「サギソウ」は眠ったままでした。
ようやく落ち着き、UPする余裕が出来ました。
ご覧いただき有り難うございました。

大型台風21号が大きな爪痕を残しました。被害にあわれた方たちお見舞い申し上げます。
横浜でも稲光があり、大雨が窓をたたいています。最新の情報に気を付けたいですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2018-09-04 15:40:50
サギソウ、素敵ですね♪
私も見に行きたかったですが、暑かったですし、孫たちが長くいましたので、見に行けませんでした。
ナツズイセンも薄いピンクで可愛いです~。
蝶はツマグロヒョウモンではないと思います。
ベニシジミ ではないかと思うのですが…。
返信する
早速のコメント (すみれ)
2018-09-04 17:03:33
静さん
コメントありがとうございました。
ツマグロヒョウモンもいた写真と間違ってしまいました。
ご指摘いただき早速訂正しました。
ベニシジミを選んだのに名前を違えていました。
ボケちゃいましたね
長く眠らせていた写真 ようやくUP出来ました。
眠っていた写真をゆっくり投稿します。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2018-09-05 06:32:20
サギソウの乱舞おみごとですね
家にもあったのですが今年は咲いてません
ここで見られてよかった
ナンバンギセルのこの色珍しいです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-09-05 08:08:27
台風で関西は大変なことになっていますね。そちらは大丈夫でしたか。
サギソウがとても綺麗です。眠っていたところから出してもらって良かったですね。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2018-09-05 10:27:50
私の大好きなお花、それもサギソウの群生
これは見応えがありますね。
4枚目のサギソウ、お気に入りの撮り方です。
ナツズイセンやナンバンキセルも素敵だと思います。
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2018-09-06 10:17:46
たなちゃん様
サギソウは湿った所が好きらしいですね。
今年は異常なほど暑かったので、ご自宅のサギソウは隠れていたのでしょうか?
今年は見ていなかったのですが、
四季の森公園でのナンバンキセルは色が薄かったように思います。
見ていただき、コメントありがとうございました。

返信する
おはようございます (すみれ)
2018-09-06 10:55:11
多摩NTの住人様
関空が大変なことになったと思ったら、今朝は地震で北海道が大変なことになっていますね。
実は主人の妹、弟が札幌、苫小牧に居ます。
早い時間は連絡が取れましたが、今はライフラインがストップで連絡が出来ない状態です。
乾電池での明かりやラジオも必要かも?
日本列島被害ばかりで、お気の毒です。
返信する
shin様へ (すみれ)
2018-09-06 11:05:58
こんにちは
コメント有難うございます。
>私の大好きなお花、それもサギソウの群生
これは見応えがありますね。
見ていただき嬉しいです。
シラサギが羽を広げている姿は見惚れますよね
>4枚目のサギソウ、お気に入りの撮り方です。
なんとなく姉妹のように見えましたのよ
気に入ってくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿