お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

キャンドルナイト

2018-08-26 | イベント

体調が戻ったように思います。と言いながら気力がでない日々でした。

8月最後の土曜日 県立保土谷公園で、今年で9回目になる
キャンドルナイト 「巡りゆく夏に感謝し、祝い、 見送る」という趣旨の
イベントがありました。とても暑かった夏は終わりになるかもしれません。

イベントのサブタイトル・テーマは 「~夏をおくる~コモレビで遊ぼう」
夕暮れに園内のあちこちにキャンドルに灯が浮かび上がる頃
季節の神様行列がはじまり、イベント広場へ来ました。

1) 夏の神様の行列 


2) キツネのおめんを付けた子供たち


3) 風船を持って行列


イベント広場では「秋の神様」が待っています。

4) イベントステージでご挨拶


5) 邪気を払う舞


6) 和太鼓演奏の子供  カメラを見つけてカメラ目線


7) 篠笛の方たち
篠竹(しのだけ)で作った横笛で乾いた綺麗な音色 
神楽(かぐら)や長唄囃子(ながうたばやし)によく使われます


8) 篠笛の演奏
懐かしい童謡やオリジナル曲を数曲披露されました


9) 照明の色が変わり、幻想的!


10) お子さんのことを思いながら 〝子守歌〟


11) 遊歩道のキャンドル
フラッシュを使い、明るく撮れたかな~


12) 小さな池に沿ったキャンドル


梅園や辻広場、水の流れ一帯に約5千個のキャンドルと和太鼓や篠笛など「和」ライブで
熱中症にかかった主人は元気に歩き、満足したようでした。

満月前日だったので、左上が少し欠けていましたが、綺麗なお月さまでした。

ご覧いただき有り難うございました。猛暑が続いています ご自愛ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2018-08-26 15:47:31
キツネのお面に衣装をつけて、いいですね。
演奏もキャンドルも風情があって素敵です。

また猛暑になりましたから、お身体、お大事になさってください。
私も孫たちが戻ってから、お腹の調子があまりよくないです。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-08-26 19:38:02
静さん
ご無沙汰しています。早速のコメントありがとうございました。
キャンドルナイトに行ったのは3年ぶりで、主人と一緒に楽しみました。
昨日から今日にかけて猛暑ですね
うんざりです。
おや~お腹の調子が良くないのですか~
暑い時ですからついつい冷たいものが美味しいですよね
早く良くなるといいですね
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2018-08-27 09:14:02
県立保土谷公園で開催されたキャンドルナイト
キツネのお面を被った行列や太鼓や篠笛の演奏
どの写真も素敵に撮られ、興味津々に拝見しました。
8-10枚目の篠笛の演奏、幻想的で素敵ですね。
小さな池に沿ったキャンドルも素敵だと思います。
返信する
こんにちは。 (すみれ)
2018-08-27 16:49:26
shinさん
ご無沙汰しています。
まだまだ暑いですね~ うんざりです。
主人が熱中症で入院後 後遺症らしき症状がみられるので
それとなく付き添いながらの日々です。
私の方が疲れてしまい、気力も体力のダウンです
87歳ですから仕方ないですが・・・
久しぶりに薄暮から夜景になる時間の撮影で、失敗ばかりでした。
篠笛の音色に癒され、懐かしい童謡の時は口ずさみました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿