お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

日比谷花壇大船フラワーセンター

2018-09-07 | 日記

HP勉強会に載せる熱帯温室の花を撮りに行った時のものです。
入ってすぐ反時計回りを散策

1) フラワーセンターに入った所
アーチ型のオブジェの足元には、季節の花が配置されています


2) 花時計
ここも季節の花が植えられ、花時計が時刻を教えてくれます


熱帯温室へ急ぎます 

3) 鮮やかな赤いハイビスカス
アオイ目 アオイ科の植物
夏を彩る南国の花。ハワイアンと言えばこの花ですね


4) 黄色いハイビスカス
花言葉は:「輝」


5) ヒスイカズラ
マメ亜科に分類される蔓性植物
美しいエメラルドグリーンで一際目立ちます


6) ブルーがかった美しい白い睡蓮
睡蓮池はお花が少なくなっていました。


暑い日だったので眩暈がし、速足で散策して大急ぎで帰ってきました
写真は失敗が多く、少しだけのUPです。。。

お休みが続き、素材も底をつきました。早く涼しくなぁ~れ 今の気持ちです。

下書きしているうちに、北海道で地震が発生!弟妹が札幌、苫小牧に居ますが、
ライフラインが止まり、連絡が出来ず不安な時間を過ごしている時
LINEで姪から連絡が来て、弟妹達は元気だとのことで一安心!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2018-09-07 15:02:09
温室のお花は華やかですよね!
ヒスイカズラはこちらでは見ることがないですが、筑波実験植物園で何度か見たことがあります。
綺麗な色ですよね♪

弟妹さんたちがお元気で良かったですね。
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2018-09-08 09:28:14
静さん
少しだけの写真でしたが、ご覧いただき有り難うございました。
春に日比谷花壇になり、まだ完全ではないと思いますが整備されていました。
爽やかな秋には今より楽しめると思います。

札幌の弟宅は昨夕電気が灯ったようで連絡がありほっとしました。
余震があると思いますが、「頑張ります」と言っていました。
四国も雨が降っていることと思います。お気をつけてくださいね
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2018-09-08 09:46:58
日比谷花壇大船フラワーセンターの花々、どれも素敵ですね。
特に5枚目のヒスイカズラ、実物は見た事が無いですが
素敵な色合いで、綺麗なお花ですね。

弟妹さん達、元気だと連絡があり良かったですね。
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2018-09-09 08:33:59
shinさん
コメントありがとうございます。
日比谷花壇大船フラワーセンターは春にリニューアルされました。
慣れた場所が変わっていましたし、猛暑でしたから沢山撮らないで帰ってきました。
>ヒスイカズラ、実物は見た事が無いですが
素敵な色合いで、綺麗なお花ですね。

長く垂れ下がったものは見事なんですよ~
色も綺麗だすよ

北海道の地震は想像もしないことでした。
不自由したようですが、電気がついたのでニュースも見られより一層状況がわかったようです。
昨日は長電話で、いろいろお話出来ました。
余震が怖いとのことでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-09-11 08:27:06
温室の花が綺麗ですね。ヒスイカズラは本当に不思議な色です。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-09-11 19:29:20
多摩NTの住人様
今朝は急に秋になったような涼しさでした。
急いで上着を取り出しました。
私の大好きな色のヒスイカズラはもう少し長いと良かったです。
暑さでいたんだのでしょうか?
涼しくなり蒔いたので、また 行ってみようと思います。
ご覧いただきコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿