お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

大船フラワーセンター・桜

2019-03-07 | 


日比谷花壇大船フラワーセンターで玉縄桜が開花しました。

「 玉縄桜 」は、大船植物園で染井吉野の実生から選抜育成されたオリジナル品種です。
早咲きで気温の低い時期に開花するので鑑賞時間が長いのが特徴で、
平成2年に種苗登録された桜です。

1) フラワーセンター園内広場


【 玉縄桜・春めき・おかめ桜・河津桜 】

2) 玉縄桜
NHKニュースで紹介されました


3) 玉縄桜 原木
かまくらと三浦半島の古木・銘木50選に入っています


4) 玉縄桜をアップで見てみる
優しいピンク色で、手毬のようです


5) 春めき         6) 春めき蕾
5 春めき 6 春めき蕾 

7) おかめ桜        8) おかめ桜
7 おかめ桜 8 おかめ桜 

9) 河津桜
オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種と推定されています。
静岡県の河津町で毎年2月上旬から咲き始め、3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く
早咲きの桜で、花が大きく濃いいピンク色なのが特徴です


10) 河津桜をアップで見ると華やかです


11) 玉縄桜
展示場前の池の跡地を玉縄桜広場に改造されていました


12) 玉縄桜



3月も中旬を過ぎると、春の兆しが感じられますが一足早く春を感じました。

4月になると新入学、新年度。そして「お花見」の季節ですね~
そろそろお花見の予定をたてるタイミングでしょうか



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2019-03-07 09:30:20
日比谷花壇大船フラワーセンターの玉縄桜
満開の状態で、見事としか言いようがない花姿ですね。
4枚目のアップの写真も素敵だと思います。
河津桜や他の桜もみな素敵で、どれも奇麗ですね。
こうして拝見していると、春だなって感じます。
返信する
こんにちは。 ()
2019-03-07 15:10:08
玉縄桜、綺麗ですね♪
アップのお写真、色も可愛いです~。
玉縄桜もそうですが、春めき とか おかめ桜 とか、こちらでは見かけない桜です。
どれも華やかで素敵ですね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2019-03-07 19:58:29
shinさん
早速のコメント有難うございます。
この時期は河津桜が満開だと思いましたが、
玉縄桜が満開になっていて早い春を感じてきました。
濃いピンクの「おかめ桜」や「春めき」も綺麗でした。
>こうして拝見していると、春だなって感じます。
春を感じていただき嬉しいです。
そちらでは桜の開花は、もう少し後でしょうか?
春は桜がいいですね~♪
返信する
こんばんは~ (すみれ)
2019-03-07 20:03:25
静さん
今日も雨でしたね 雨に打たれた桜は震えていたことでしょう
そちらでは見かけない桜があったようですが、交配種が増えていますね
早咲きの河津桜などとの交配種が多そうです
でも個人的には
染井吉野が好きで~す。もう少し後が楽しみです
寒いので風邪をひかないようになさってください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-08 08:45:56
先日、ニュースで紹介されていましたね。実際に見たことがありませんが、いつか訪れたいと思います。
返信する
こんにちは (すみれ)
2019-03-08 13:43:51
多摩NTの住人様
ニュースをご覧になったのですね
染井吉野と変わらないような桜でした。
池の跡地は玉縄桜が植えられて、来年は素晴らしい桜が見られると思います。
早咲きなので是非行ってみて下さい。
大船駅からバスがありますが、徒歩でも遠くないですよ
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿