お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

スプリング・エフェメラル

2019-03-09 | 


スプリング・エフェメラルとは春の短い命と言い
厳しい寒さに耐えて、優しく可愛い花を咲かせる春の妖精ですね

黄色い山茱萸を見上げていたら足元で「ここよ~」と言われたような気がして
妖精に夢中になりました。

1) キクザキイチゲ
キンポウゲ科の多年草
秋に芽を出し3月に花を開く 


2) ユキワリイチゲ(雪割一華)
花の色は白く、淡いピンク色を帯びている
「雪割」は早春植物を意味し「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味


3) 姫リュウキンカ
キンポウゲ科 キンポウゲ属の多年草
日本へは園芸用として渡来したものが野生化したそうです


4)  姫リュウキンカ       5) キクザキイチゲ
4 姫リュウキンカ 5 キクザキイチゲ

6) ユキワリイチゲの群生
昨年はこのような群生ではなかったと思います
お仲間が増えていました


7) 沈丁花
香りの良い花を咲かせる春の代表的な樹木
梔子(クチナシ)や金木犀と並んで三大香木の1つ。 
もう一つ蝋梅もありますね


8) ネモフィラ
一面に広がる国営ひたち海浜公園を思い出しますね
フラワーセンターでも青い絨毯になるのも近いかもしれません


9) ハナニラ(イフェイオン)
ネギ亜科  ハナニラ属の多年草
道端や花壇に植えっぱなしにしておいても、
春に藤青色やピンク、白の星形の花を咲かせる可愛い花


春のエフェメラルを私は、妖精と呼んでいます。
これから咲くミスミソウ、カタクリ、ニリンソウなど沢山ありますね~
ご覧いただき有り難うございます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2019-03-09 10:05:47
大好きなユキワリイチゲが綺麗に咲いていますね。
白と紫のお花があるようですが、私的には白花が好みです。
ネモフィラも可愛らしいですし、他の花々も素敵ですね。
返信する
こんにちは。 ()
2019-03-09 16:12:31
ユキワリイチゲはこちらでも山のほうでわりと見かけるのですが、キクザキイチゲは分布していませんので、関東でしか見たことがないです。
ユキワリイチゲ、たくさん咲いていますね♪
どちらも可愛いですし、ヒメリュウキンカやネモフィラも色鮮やかで素敵です~。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-11 08:53:18
スプリングエフェメラルはどれも魅力的ですね。沈丁花の香りは早春の楽しみです。
返信する
こんばんは~ (すみれ)
2019-03-11 19:49:13
shinさん
コメント有難うございます。
shinさんの大好きな白花ユキワリイチゲが咲いているとは思いませんでした。
相模原の城山かたくりの里まで行かないとこんなに
見えないかも?と思っていました。
山茱萸の大木の下で枯れ葉の中で見つけました。
可愛かったですよ
ネモフィラも好きな花のひとつです。
返信する
こんばんは~♬ (すみれ)
2019-03-11 19:56:02
静さん
ご覧いただき、コメント有難うございました。
>キクザキイチゲは分布していません
そうですか?
ユキワリイチゲの傍にあると思いましたが・・・
今年はまだ早いので、城山かたくりの里へは行っていません。
はな守りさんの案内では23日頃に開園するようです。
いろいろな妖精と会えるでしょうね
PC勉強会のサポートが終わる頃に行ってみようと思います。
返信する
スプリングエフェメラル (すみれ)
2019-03-11 20:01:16
多摩NTの住人様
>スプリングエフェメラルはどれも魅力的ですね。
同感です。可愛いですよね
>沈丁花の香りは早春の楽しみです
沈丁花は三大香りの花の一つで、クチナシ、金木犀がいいですね
香りに誘われます。
コメント有難うございました。
返信する
その年でバラを始める? (ゆきわりちゃん)
2020-01-29 21:02:53
初めまして。ユキワリイチゲに関するブログを検索していると、貴ブログを発見しました。
私はスプリングエフェメラルの花が大好きで、特にユキワリイチゲ等、イチリンソウ属に惹かれ、我家でも栽培しています。今後も貴ブログ訪問致しますのでよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (すみれ)
2020-01-30 09:23:52
ゆきわりちゃん様
ご覧いただき、ご訪問嬉しく有難うございました。
スプリングエフェメラルは可愛くて、春を感じさせてくれます。
私も大好きな花たちです。
お名前にリンクされてなくてお伺い出来ず残念です。
ごきげんよう
返信する

コメントを投稿