畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

昨日農水委員会で質問に立ちました

2013年11月14日 14時24分39秒 | Weblog
 昨日、農水委員会の質問に立ちました。農業分野におけるTPPの交渉状況、戸別所得補償から多面的機能支払いに移行することに伴い自給率向上の考え方は変わってくるのではないか、という観点から質問しました。国会においてさえ、TPPの議論は、秘密保持契約と交渉の手の内を明かさない、という理由から全くといっていいほど、情報提供はなされていません。結局、情報公開をどのような基準、考え方で行うのかについて、小泉進次郎政務官は全く答えられず、事務方が何とか助ける始末です。林農水大臣も、農水委員会決議を踏まえて、センシティブ品目は守るよう交渉する、というのみです。私が聞いているのは、方針ではなく、交渉における議論の状況なのですが、そうすると、前の議論に戻ってしまいます。特定国の名前を出さずとも定性的に、一般的にもっと状況を説明すべきです。

 生産調整を廃止して多面的機能支払いに移行するということは、実際の農生産物の観念をもととする自給率の考え方ではなく、自給力(農地を維持する観念)の考え方に親和性が高いと思われます。全体の農政の根本方針をも踏まえつつ議論しなければなりません。来週は、農地集約化の手段である中間管理機構法案の審議ですが、このからみでもまだまだ議論が続きそうです。