畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

大忙しの一週間。水、木、金と質問の嵐。

2013年11月08日 20時16分14秒 | Weblog
 今週は、本当に忙しい一週間でした。6日と7日に農林水産委員会で質問に立ち、本日は、本会議で国家戦略特区法の質問に登壇しました。農林水産委員会では、農村地域での再生可能エネルギー活用の地産地消についてと、最近話題の生産調整の廃止、経営安定対策(戸別所得補償制度)の見直しについて主に林農林水産大臣と議論しました。本日の本会議では、国家戦略特別区についてその本質と諮問会議等の有識者や事業者の選定によっては利益誘導がなされかねない法的危険性を指摘し主に安倍総理に質問しました。この合間に、予算委員会理事懇談会で長妻昭野党筆頭理事らとともに、予算委員会をさらに開いて集中審議するよう求めて折衝を行い、野党政策責任者会議では議員立法の検討を行っています。総合政策会議では、議長として、これまた話題のNSC法案や秘密保全法の対応の議論をリードし、党の対応を決定する仕事をしていました。さらに、来週は、国会改革の実務者として会議に党の代表として臨むため、党の考え方を整理しているところです。はっきり言って、日に日に忙しくなります。質問をこなしながら、メディアで話題となったり、国会で対応判断を求められる全ての案件をフォローしなければなりません。まさに寝る暇もない状態です。階議員からは、「畑さんは、生活の党のマーくんですね。」と身に余るうれしい言葉をいただきました。ある意味で霞ヶ関の公務員時代以上の忙しさです。なぜなら、部下もいない中で全部自分でやらなければなりませんし、夜は夜で意見交換等の会合があり、土、日は、地元での活動があるからです。霞ヶ関の役人時代は、昼は打ち合わせや各省折衝で忙殺されても、夜は、ゆっくり作業や考える時間がとれましたし、休日出勤さえすれば自分のペースで仕事ができたものです。今は、夜の会合の後に議員会館の自分の部屋に戻るか、翌日の早朝5時くらいに出てきて仕事しています。もっと自分自身のやりたい議員立法(公共投資基本法、復興事業の用地取得促進のための特別措置法、国会改革関連法、消費税増税凍結法案)を考えて詰めてまとめる時間がほしいと切に思います。また、反対の場合には、他党がよくやっているように、修正案ももっとどんどん出したいのです。そこまでこなそうとすると、毎日徹夜になるでしょうけど。来週もがんばります。

※ 本会議登壇(代表質問)の写真データは、週明けには入手できると思いますので、入り次第 アップ致します。