管理職教育のポイントです。
まず、「教育」という言葉です。
分かりやすいので、「教育」という言葉を使ってきました。
さんざん使ってきたのに、今さらですが、
社内では、あまり使わないほうが良いと思います。
「勉強会」とか「打合せ」という言葉のほうが
管理職クラスに変な先入観を与えないで済みます。
次に、管理職「研修」の要諦です。
これは、企業の経営方針によりますが、
管理職は、将来の幹部候補生ですから、
スペシャリストより、ゼネラリストとして育成されると思います。
すなわち、管理職は、いろいろな職務、業務を経験することになります。
ですから、一般職、担当レベルで経験したことのない
職務、業務を経験することになります。
場合によっては、部下の一般職のほうが実務に精通していることになります。
ここで、どういう考え方、スタンスで対応するのかが
管理職としての正しい在り方なのか、問われることになります。
ここから先は、はなしが長くなりますので、別の機会に。
まず、「教育」という言葉です。
分かりやすいので、「教育」という言葉を使ってきました。
さんざん使ってきたのに、今さらですが、
社内では、あまり使わないほうが良いと思います。
「勉強会」とか「打合せ」という言葉のほうが
管理職クラスに変な先入観を与えないで済みます。
次に、管理職「研修」の要諦です。
これは、企業の経営方針によりますが、
管理職は、将来の幹部候補生ですから、
スペシャリストより、ゼネラリストとして育成されると思います。
すなわち、管理職は、いろいろな職務、業務を経験することになります。
ですから、一般職、担当レベルで経験したことのない
職務、業務を経験することになります。
場合によっては、部下の一般職のほうが実務に精通していることになります。
ここで、どういう考え方、スタンスで対応するのかが
管理職としての正しい在り方なのか、問われることになります。
ここから先は、はなしが長くなりますので、別の機会に。