Q;社員80の卸売業で人事総務担当の管理職をしています。
社員の一人が精神疾患で休職することになりました。
当従業員との休職中のコミュニケーション手段について悩んでいます。
メール、文書、直接訪問、出社させる、TEL等いろいろと考えられますが、最善の手段は?
A;ご指摘のとおりで、お悩みはご尤もです。
従業員が休職する際には、事前の取り決めが大切です。
重要な取り決めの一つに、連絡・コミュニケーション手段の選択・決定があります。
以下、手段について検証しましょう。
1.電話(携帯)
メリット お互いに、いつでも時間を選ぶことなく、連絡できる。
意思や感情を伝えやすい
現状を推測できる
コストが安価
デメリット 休職者からは、いつでも、深夜でも連絡することができる
連絡しても、通話できないとトラブルが大きくなる
通話内容の記録が残らない
一対一だから、言った言わないの水掛け論になりやすい
2.メール
メリット お互いに、いつでも時間を選ぶことなく、連絡できる。
コストが安価
5W1Hで記録が残る
デメリット 意思や感情を伝えにくい
一方通行で、誤解や不信を招きやすい
3.文書
メリット 会社としての、正式な意思表示になる、意思表示を伝えることができる
5W1Hで記録が残る
デメリット 作成に時間がかかる
会話に時間がかかる、タイミングを失うこともある
文書作成が面倒
4.直接に訪問
メリット コミュニケーション手段としては、最善
デメリット 日程調整が大変
コストがかかる、遠隔地であれば、なおさら
5.テレビ電話、ネット電話
メリット コミュニケーション手段としては、直接訪問に次ぐ
デメリット 設備がないとできない、設備投資が必要、コストがかかる
休職者は、時間をかまわず連絡してくる
6.休職者を出社させる
メリット コミュニケーション手段としては、最善
デメリット 出社させるリスクが大きすぎる
居住地が遠隔地であれば、なおさら
結論
色々な手段を検証しましたが、それぞれにメリット、デメリットがあります。
従って、個別の事案によって、メリット、デメリットがあります。
ですから、事案によって、数種の手段を組み合わせて対応すべきでしょう。
以下、注意事項を列挙します。
1.会社側の窓口担当を1名、特定してください。人事労務担当、産業保健スタッフ等が相応しいでしょう。
休職者の上司、管理職は不可です。
2.休職者宅を訪問する場合は、トラブル回避のため、必ず、2名で対応してください。
3.関係者間で、情報を共有してください。その際、情報管理には、細心の注意が必要です。
(別項で、詳述予定)
4.記録を、5W1Hで、必ず残してください。後々、トラブルが発生した場合、有利になります。