は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

腹黒さの見えるオバマと、どこまで交渉が可能か・・・

2011-11-14 19:28:07 | ニュースから考える

12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。
米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、各国との交渉を始めることを決めた」とオバマ大統領に伝えた。大統領は「両国の貿易障壁を除去することは、日米の関係を深める歴史的な機会になる」と歓迎する意向を明らかにした。
その上で、大統領は「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を日本に求めた。首相は「貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、サービスを載せる」と応じた。
大統領は首相に、日本のTPP交渉参加に向け、米議会との交渉開始をカーク通商代表に指示すると明言した。同時に、米国内の農業、サービス業、製造業の関係団体との交渉を始める方針も示した


これに関連し、日本政府は12日、「今回の日米首脳会談で、野田首相が『すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる』という発言を行ったという事実はない」とのコメントを発表した。
日本側が米側に説明を求めたところ、「日本側がこれまで表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側で解釈したものであり、発言は行われなかった」と確認されたとしている。
(2011年11月13日17時38分  読売新聞)


>日本政府は12日、「今回の日米首脳会談で、野田首相が『すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる』という発言を行ったという事実はない」とのコメントを発表した。・・・・とあるが、分かったモンではない。。┐(゜~゜)┌

リップサービスのつもりで発した軽口が早くも漏れ、「参ったなぁ」・・・とオタオタしている感じにもとれる。。

まっ、真偽の程は定かではないが、・・・既に丁々発止が始まったということだ。。

世の中的には、イラクやアフガンなど、好戦的に走ったブッシュ前大統領を快く思わない人が多いように見えるが、こと日本に関して見れば、冷たい視線を送り続ける民主党より、遥かに温かみがあって、どこまでも友好的だった共和党の方に、私は強い親しみを感じる。。

確かにブッシュは、カーボーイのような?といったら失礼になるかもしれないが、一面、ファンキーな側面も有ったのも事実だが、・・・男らしく何処までも頼れる存在だったというのも・・・一方の事実としてある。。

日本人にとっては、ブッシュの方が、遥かに信頼できる、頼もしい友人だった。。

それに引き換え、スマートだが、口ばかりが達者で、実行力は人並み以下というオバマ・・・

この好対照・・・日本の民主党とも良く似ている。。

しかもブッシュと違い、オバマは腹黒くて?実際、裏では何を考えてるか・・・甚だ読みにくい・・・という側面があり、・・・「兎に角、油断の出来ない男」・・・というのが、私の終始一貫した印象だ。。

今振り返っても、小泉さんとブッシュさんの間には、二人にしか分からぬ独特の信頼関係のようなものを感じたが、・・・それに引き換え、ドジョウには・・・頼れる「捏ね」すらもない。。

まっ、ドジョウが・・・というよりは、長年に渡り日米関係を軽んじて来た日本の民主党の姿勢に、重いツケとなって噴き出している・・・というのが実態と思うが・・・

いずれにせよ、そんなオバマを相手に、外交下手がノコノコと乗り込んで、・・・はたして、どの程度の交渉が出来るものか・・・私には極めて懐疑的である。。

はたしてドショウの心中に、如何なる秘策があるのか、否か?・・・

私には・・・サッパリ期待が持てないでいる。。

いずれにせよ、今回、日本が、TPPへの交渉への参加を表明したことにより、東日本大震災で被災者された地域をはじめ、全国に住む多くの農林漁業従事者たちは、またしても国家により「捨て石」にされたとの思いを強くしたに違いなく、大変、気の毒に思う。。

しかも・・・今回はウルグアイラウンドなどより、遥かに根が深いものであり、タチが悪いものと心配されている。。

期待する声の多い製造業においてでさえ、「潤う」とされるのは、ゴク一部の企業であり、大方の企業は・・・「蚊帳の外」・・・韓国の事例と同じである。。

そりゃそうですよね。・・・関税障壁がゼロになっても、人件費を始めとする諸コストが、国家間でフラットになる訳じゃないんですから・・・

TPP加盟により、相手には有利に働いても、こちらの不利は依然として残る・・・このことは、良く良く考えてもらいたいものです。。

そんなことより、現在、置かれている「円高」を、円安に解消する方法に「もっと知恵を絞れ!」・・・と言いたくなる。。

「TPP加盟」により、輸入物価が下がる為、それに背中を押されるようにして、国内生産の製品価格も、次第に連れ安へと向かわざるを得なくなり、それが元で国内の製造業は、更に経営を圧迫するとなるは必定である。。

メリットを凌駕するデメリットに・・・「こんなハズじゃなかった」・・・と感じる中小企業者もに多く出るに違いない。。

かくして・・・デフレが、更に促進する事態となるは・・・ほぼ間違いなく、・・・

「無条件降伏」の悪夢が呼び覚まされる今回のTPP「加盟」交渉・・・

私的には例え交渉であっても・・・虫唾が走って来るのである。。

とはいえ、今はまだ「交渉に入る」前の予備段階とされ、・・・にも拘らず「取り越し苦労」ばかりしても?・・・という人も当然おられると思うが、・・・

昔から、・・・一政権一足跡・・・といわれる中で、ドジョウが選んだ道が、この「TPP参加」ということだろうから、・・・

この先・・・余程のことでも起きない限り・・・野田が「TPPの参加を諦める」などというのは、・・・まず考えにくい。。

つまり参加は・・・「既定路線」・・・と考えた方が「極めて無難」である。。

であるとすれば、この茶番劇で、またしてもバカを見させられる側となるのは?・・・国民自身といえ、・・・

今回、TPPへの参加に前向きだった人たちも、・・・あの民主党に、「またしても梯子を外された」・・・と、嘆く様子が目に浮かぶようである。。

でも・・・その時は、声高らかに言ってやる!・・・
ホレ見ろ!・・・言わんこっちゃない!・・・と。。

 

 

 

 

 


「皇帝ダリア」開花。。

2011-11-13 09:32:15 | マイライフ

我が家の「皇帝ダリア」が開花しました。。

現在、3つ~4つ先行して咲き始めたところでありますが、蕾的にはあと14~15個は残ってまして、今から楽しみであります。。

「皇帝ダリア」というのは「孟宗竹」のように、やたら高く伸びる植物でして、現在のところ、3m近くにまでなってます。。

ちなみに、この「皇帝ダリア」ですが、我が家の在住は二年目です。。

冬の寒さには耐えられませんので、一端は枯れますので、我が家の場合は、地上から50cmぐらいのとこで、上部を切り倒します。。

でも春以降に、再び見事な大復活を遂げ、ここまで成長し、再び見事な花を付けるのですから、かなりガッツが感じられる花だということは・・・間違いありません。。

それにしても・・・二年目にして、この頭(ズ)の高さですからねぇ。・・・来年は、いったいどうなっちゃうんでしょ・・・^^

3m超えも有るかもしれません。。

そこまで行くと、流石に、オイオイですねぇ。。(ーー;)

この写真も見上げるようにして撮影しました。来年はズームで引っ張るしかないかも?・・・・

本来なら、そうしたダリア全体をお見せしたいところですが、背景にプライベートな情報も含まれますので、今回は控えさせて頂くことにしました。。(^^ゞ

それにしても、この季節、・・・世間は・・・天高く馬肥ゆる秋・・・でありますが、・・・

このダリア・・・兎に角、物干しざおのように、天高く、ヒョロッと伸びますので、風が吹く度に支柱がグラグラと揺れまして、いつか折れるんじゃないかと?・・・気を揉まされます。。

だもんで、・・・我が家では、庭の「皇帝」に敬意を表し、特別の支柱を添えて、厳重にサポート申し上げております。。^^

そんな「皇帝ダリア」でありますが、ご覧の通り、優雅な視線を下界に送っておられます。。

どうも「ヒマワリ」などの種と違い、この花には下を向いて咲くクセがあるようでして、背丈もある関係で、どうしても見下ろされる感じになってしまいます。。

ご近所のを見ても、どれも皆そうでありましたから、・・・多分この花はそういう事なのでしょう。。

もっと「皇帝」らしく胸を張ってもらいたい気持ちもありますが、奥ゆかしさが偲ばれる花なのであります。。

とまぁ、この「皇帝ダリア」・・・ただならぬ「品格」を備えている花であることは間違いなく、・・・

実に見上げたモンなのであります。。。





 

 

 

 


百花繚乱ならぬ菊花繚乱の我が家。。

2011-11-12 20:51:18 | マイライフ

我が家では仏花にも使えるようにと小菊を沢山植えてまして、この時期、コスモスに変わり、新たな主役となっているのが小菊たちです。。
中でも美しさで群を抜く白は、葬祭などに良く用いられることが多く、寂しいイメージが拭えませんが、清楚で気品ある美しい姿は・・・菊の中でも王様の風格です。。

そして、これはピンク・・・
先にも述べました通り、菊というと仏花というイメージが先行しますので、引いてしまう人も多くいると思いますが、こういう華やかさのある種なら、 “ アリ ” なんじゃないでしょうか・・・
菊というイメージを取りたいなら、一層のこと葉を取って一輪ざしのように飾っても良いと思います。。
菊は葉を取ってしまっても、水を吸う力が強く、比較的花持ちがしますので良いかもしれません。。

これは一般的な黄色となります。。
シンプルですが、花瓶に挿す時には、無くてはならない準主役級であります。。

ピンクがない時は、この赤が重宝します。。
マーガレットのように優しく温かみのある色合いは、長く見続けていても飽きません。。

続くこちらは一般的なピンクです。。
ショッキングピンクなどと違い、目に優しい穏やかな色合いで、私的には○です。。
飾る際には、この色も「彩り」としては無くてはならない存在だと思います。。

そして、こちらもピンク。。
ただし・・・同じピンク系でも、こちらは絞りが入ってまして、おそらく品種改良で出来たんだと思います。。

オレンジ系もトロピカルなイメージで華やかさがありますね。。

菊は皇室の紋章にもなっており、繊細で、清楚な中にも、気品あふれる優美さが漂います。。
ちなみに今、全国において、「菊花展」なるものが模様されてると思いますが、実は私も、先日のこと、「川崎大師」にて展示を見て来ました。。
糸のような長い花弁を持つ大輪の菊も多数飾られていまして、菊好きの方には堪えられないかもしれませんよ。。
ご興味のある方は、お天気の良い日などを見つけて、お近くの「菊花展」に足を延ばされるのも・・・宜しいように思いました。。。

 

 

 

 


信用不安のフランスへの飛び火が警戒されている。。

2011-11-11 15:53:49 | ニュースから考える

アテネからローマへ移った火だねが、今度はパリへ――。10日の欧米市場でイタリア国債の利回りの上昇にいったん歯止めがかかったが、今度はフランス国債がユーロ相場を揺るがすのではと市場参加者は警戒している。 【日本経済新聞社 Web版 2011/11/11 12:4 】

日本のオリンパスカメラが損失隠しでガタガタ揺れているが・・・

オリンパスという名の由来であるオリンポス山のおひざ元が、こんな調子だから・・・無理もないといえば無理もない。。

親亀こけたら子もこける・・・分かり易い。。

端から言われて来たことだが、フランスはギリシャの国債を大量に引き受けている・・・こういう展開は元より予期されて来たこと・・・つまり想定内のこと・・・である。。

といって・・・現実にイタリアからフランスへ信用不安が飛び火するか否か、甚だ疑問も残るとこだが、いずれにしろ、EUの盟主を自認するフランスがこける様だったら・・・世界経済のクライシスは確実。。

ギリシャに始まりイタリアへと広がる負の連鎖・・・一刻も早く断ち切れることを、今、世界中が祈っている。。

またしても現われるか・・・オルレアンの少女・・・・

フランスは国家の威信に掛けて、この経済危機を糞ばりぬいて頂きたい。。

 

 

 

 

 


TPPで本性を露わにする野田総理。。

2011-11-11 14:36:12 | ニュースから考える

環太平洋連携協定(TPP)交渉の参加問題。方針決定を先送りした野田佳彦首相は11日午前、衆院予算委員会で開かれたTPPの集中審議に出席した。「国 民に説明を」「茶番だ」。野党から批判が集中したが、首相は落ち着いて答弁。TPPに参加した場合の影響については具体的な説明を避けた。午前8時半から 始まった衆院予算委員会に、首相は濃紺のスーツに青いネクタイ姿で臨んだ。首相はアジア太平洋地域は、世界の成長のエンジンになると強調。「この成長力を 取り込むという視点が重要だ」と意気込んだが、TPP参加による具体的な影響については言及を避けた。
野党からは「説明せず、国民を無視している」などと批判が集中したが、首相は落ち着いた口調で「しっかり議論し判断したい」と繰り返した。 MSN産経ニュース
2011.11.11 11:57

国論を二分する大問題・・・

この件では、早くに解散するなどし、真に国民の審判を仰ぐべきだった・・・

それもせず・・・総理は自身の思い込みにて強行突破を図ろうとしておられる。。

総理は政権の発足当時から、一貫して国民の声を無視し続けてきた。。

総理のする唐突なやり方を見れば・・・それらは一目瞭然。。

あの小泉さんでさえ、郵政改革の際には、解散して国民に信を問うなど最大限の配慮を見せた。。

それを想うとき、
この政権が、如何にテメエ勝手で、如何に「どうしょもないスットコ政権」か・・・

まったく以て・・・「どうしょもない大バカ三太郎」たちである。。ヽ(`д´;)ノ

改めて振り返っても、民主党になり、・・・バラ撒きはするは、・・・普天間の移転はメチャクチャにするは、・・・政治と金で責任は取らないは、・・・TPP参加に暴走するは・・・どれを取っていもロクなことがない。。

それどころか・・・ムダを廃して17兆円も捻出すると言ったことも、自民党時代のことをボロカスにこきおろしていた年金改革も、
八ッ場ダムの工事中止も、・・・どれもが言いっ放し・・・なんも進んでいない。。

中国漁船との衝突処理もそうだった、
国民に事実を公表することなく隠し続け、義憤に駆られた海上保安官によって、初めて真実が伝えられるなど・・・

彼らのやることなすこと・・・口先だけで、ぜ~んぶ半端仕事・・・これを詐欺といっても、私は過言には当たらないと思ってる。。

兎に角、民主党というのは、・・・エエ恰好したくて、エエ恰好したくてやたら、あれもこれもと風呂敷を広げたがるが・・・一つ一つケツを拭いてから先に進め!・・・と言いたくなる。。

それこそ彼らが政権を取ってから、
 口蹄疫は起きるは、円高は進むは、 大水害は起こるは、・・・千年に一度という大震災は起きるは、原発事故が起きるは、・・・ロクなことがない。。

まるで「厄病神」か、「下げマン」である。。

なんで、こんな者らを選んでしまったのか・・・

二年前、浅はかにも、彼らの投げた「毛バリ」に食らいついてしまった有権者らを激しく呪いたいが、今さらそれを言っても始まらず・・・

今後は、彼らがして来た悪行の数々を、有権者の一人一人がシッカリと記憶に留め置き、二度と彼らの甘言に引っ掛からないように・・・自身の気を強く持つなどして、自衛に努めてもらいたい。。

そして次の総選挙においては、候補者の選択を絶対に誤らないように心掛けて頂きたい。。

有権者も少しずつ賢くなるべきである。。

さもなくば・・・またしても彼らに梯子を外され兼ねない・・・良いように食い物にされるだけである。。

私としては、それだけは冗談じゃない!・・・・いい加減にしてくれ!・・・である。。\_(-_- 彡

 

 

 


紅葉の見事な国道48号線。。

2011-11-10 19:37:13 | マイライフ

こちらは山形の天童市と宮城の仙台市を結ぶ国道48号線・・・通称「作並街道」であります。。

昔からある奥羽山脈の山越えルートの一つです。。

ここは紅葉が見事でも知られ・・・私も来る前から期待しておったところですが、丁度、旨い具合に、この日が見頃になってまして、まことにツイテました。。

ちなみに、この国道48号線・・・距離で見ますと、おおよそで80kmぐらいの距離になりましょうか、そのうち紅葉が見れる部分となると、その半分、もしくは、もう少し少ない距離ではないかと思います。。

車窓から見る見事な紅葉の連続に、感動し過ぎて、前を良く見ないで運転していると危険でありますので、途中、車を止めて、しばし見惚れておったという次第です。。

この辺は実に圧巻でしたよぅ~~

東北の秋は短いですから、この辺りも間もなく枯れ葉が舞う木枯らしの季節に入ると思われ、その後、すぐに冬将軍の訪れですね。。

一年の経つのが早いです。。。

 

 

 


オリンパスによる巨大粉飾疑惑。。

2011-11-09 22:39:37 | ニュースから考える
光学機器大手、オリンパスは巨額の損失を隠していたことを8日、ようやく正式に認めた。 

社長が2度にわたって記者会見を開き、疑惑を否定し続けた名門企業の不正な会計処理は、バブル崩壊による財テク失敗を隠蔽し、経営への悪影響を避ける目的があった。 
(2011年11月9日11時28分  読売新聞)
 
 

これ以上、バックレ続けることは・・・足掻くことは・・・もはや無理だと悟った中で、ようやくにして罪を認める・・・これって?どう考えても、誰が見たって悪質極まりないものと違うのか・・・・

この事件を見ていたら、つい五年前に起きたライブドア事件のことが思い出していた。。

あの時の扱いは、聞きしに勝るほど酷いものだった。マスコミや、それに煽られた検察の対応たるや最低を極めていたと思っているところ。。

前代未聞の捜査手法の数々に始まり、全てがマスコミのミスリードに踊らされた検察の描くストーリーに基づいて決め打ち的になされていた様に見える事件だった。。

勿論、火中の人物・・・堀江被告本人とて、道義的に見て、自身が完全無罪であるなどとは、間違っても思っていなかったものと信じる。。

ただ・・・少なくとも、過去の事例に照らし、あそこまで罵倒され、あそこまで極悪人扱いされる謂われはないだろう・・・と思っていたのが・・・事実ではないだろうか・・・

むしろ・・・今回発覚したオリンパス疑惑の方が、それらより遥かに遥かに悪質と言えまいか、・・・

単に額だけを比較すれば、ライブドアと、今回のオリンパス事件では、おそらく十倍近い開きがあるように思われるのだが・・・

無論のこと、問題が額だけではない・・・のは承知しているところだが、本件の場合、代々の経営陣が申し合わせして隠ぺいを続けて来たのが、仮に事実とすれば、間違いなくライブドアの悪質さを・・・遥かに超えた企業犯罪と言ったら?言い過ぎか・・・

ちなみにライブドア事件の時は、関わったとされる社長以下経営陣が一斉に逮捕され、会社自体も上場廃止にされ、それによる投資家の被った被害は計りしれぬものとなった・・・のは周知の通り。。

今さらそれらを蒸し返しても始まらなきことながら、過去の類似事件と比較し、明らかに不平等極まりない、如何にも公平さを欠く捜査手法により、多くの国民が、国権への不信感と失望を露わにしたのは・・・事実だったと思う。。

今回のオリンパスの粉飾事件は、これから捜査が始まる段階であろうから、今からあれやこれや言うのもなんであるが、少なくともこれで、ライブドア事件より軽い扱いだったら、司法の信用性は、いよいよ以て、地に堕ちたといっても、私は過言ではないと思っている。。

それでなくても、鳩山や小沢を始めとする政治と金の問題に見られるように、検察に見る司法側の姿勢は「臭い物には蓋」、「長い物には巻かれろ」的な姿勢がアリアリであり、・・・

それが一たび話題性のある事例と見るや否や、今度は手のひら返しで、面白がるように叩いて見せる・・・こういう不公平極まりない姿勢を見せつけられて・・・何にも感じない国民などいないと思うし、もしも、いるとするなら、あまりに情けない。。

このような司法の姿勢は、誰がどう考えても、どう割り引いて見ても、世の中の「薄汚いもの」にしか映らず、このような不条理が、平気で罷り通る世の中にして・・・良い訳がない。。

今 回、オリンパスの粉飾疑惑が公になった以上、司法としては、マスコミとしては、オリンパスが、如何に歴史のある優良な企業であろうと、なかろうと、一切の 特別扱いをすることなく、今度こそ、今度こそ、国民の誰もが納得する、公平感の感じられる、真面目な真面目な裁判をやってもらいたい。。。

 

 

 

 

 


2011.山形「立石寺」の紅葉。。

2011-11-08 10:11:37 | マイライフ

先日、うちの奥さんを乗せて山形の立石寺に紅葉を見に出かけたという次第。。
この日の山形は朝からドンヨリとした曇り模様・・・
天気予報的には、山形は「晴れ時々曇り」となっておりましたが、行ってみると、かなり違っておりました。。
現地は朝から霧に包まれていまして、立石寺を下から見上げると・・・霧により全て「真っ白けっけ」でありまして、・・・まさに何にも見えないという「最悪の状況」で有りました。。
ゲゲッ!・・・やってもうた・・・
と思いつつ、めげずにエッサエッサと登って行ったところ、上から見た景色は、こんな感じでありました。。
(この日、山上の五大堂から見た景色・・・↓)

そこは、まるで雲の上にいるかのような?・・・幻想的な景色・・・まるで仙人にでもなったような気分に・・・
これはこれで、超ナイス・・・
滅多に見られない景色に、・・・いつしかウットリと・・・
そして、思わず・・・ラッキィ~~!・・・と唸ってしまったのであります。。

とまぁ、暫く眺めておりましたところ、徐々に雲が切れ始め、やがて辺りには陽射しまで射して来るではないですか・・・オイオイ・・・有り難や、有り難や・・・・ヽ(´ー`)ノ
薄暗かった霧が晴れ、徐々に明るくなるに従い、少しずつ見え出した景色は、まさに絶景でありました。。

やがて辺りが明るくなるにつれ・・・ゴアァ~~!・・・ごっつぅエエ感じやなぁ!・・・と、思わず関西調に口走りたくなる程の絶景に替わって来たのです。。
私も奥さんも、それまでの「メロウ」な気分が嘘のように、一転して「ハイ」に変わりました。。
思わず・・・やったゼイ!・・・てな気分であり・・・超ウレシイ!・・・の一言であります。。\(^O^)/

眼下に霧はまだ残ってますが、その切れ間から覗く麓の街並みと美しい紅葉のハーモニー・・・
『山寺』・・・なかなかのモンであります。。

その様子を写真に残そうと、多くの人たちがカメラを構えていました。。

ちなみに紅葉の名所を行くと、・・・黄色一辺倒とか、赤一辺倒とかの景色が多く見受けます。。
ですが、ここ立石寺は・・・黄色や赤、それに緑が程良く散らばっている・・・そんな印象の景色であり、見るからに安心感の持てる紅葉風景でありました。。

 

う~む・・・実にナイス!・・・
改めて『山寺』・・・ええんでないの~~!・・・遠くから来た甲斐がありました。。ヽ(´ー`)ノ

こちらは霧が晴れ始める頃に見た当山の景観であります。。
この時分は、まだ辺りにも白くモヤが掛かっていますね。この斜面の上部辺りに「天狗岩」と称される大岩がそびえているとされるのですが、残念ながら、ここからは見えません。。

3.11の震災時、ここ山寺も震度5弱という激しい揺れを感じたようでありました。。
ただ・・・幸いなことに、さしたる被害も出ずに済んだとか・・・これもお大師様のご加護あってのことでありましょう。良かったですねぇ。。
ちなみに、外からは窺い知れませんが、おそらく、この山一帯がそっくり一枚の岩盤で出来ているのかもしれません。だと考えれば・・・崩れる訳もありませんよねぇ。。(^。^;)/~

とまぁ、そんな事を考えつつ、更に奥へ奥へと登って行った訳でありますが、最上部に着きますと「大仏殿」と当山の「奥の院」が見えて参りました。。
日ごろの運動不足が祟って、情けなくもハァハァしてしまいます。。(+_+。)
立石寺というとこは、岩山の崖みたいなとこに作られたお寺ですから、登り降りの際に無理に急ぐと思わぬ怪我をすることもあり得ます。。
お年寄りも登って参りますので、急がずに、ゆっくりと景色を眺めながら登るのが、一番良いように感じました。。

そうこうしながら、一通り各お堂を見たりお参りしたりしました後、ゆっくりと下山した私たちであります。。
その頃になると、辺りは霧がスッカリ晴れて参りまして、麓からも山のお堂の様子がハッキリと見て取れるようになっておりました。。
この写真は下山してからのち、登ったお山を見上げているところであります。。
白く見える岩々に、お堂が点在していることを考えると、昔の建築技術の高さが改めて偲ばれて来るようでありまして、嬉しくなりましたねぇ。。

そう言えば、先ごろ報道陣に公開された「浅草のスカイツリー」でありますが、あれも奈良の法隆寺の五重の塔を参考にして、中ほどに「心柱」を用いた特殊な耐震構造にしてあるとか・・・
3.11の震災では「スカイツリー」がどうなってしまったのか・・・と、多くの人が気を揉む中で、一部の報道に、頼みの芯柱に亀裂が入った・・・との報道 も出るなどして混乱しましたが、その後、事実ではないとの訂正を求める声も有ったりして、最後まで、どっちがホントか良く分からず仕舞いだったようにも感 じられましたが、兎も角も大事には至らずに、「良かったなぁ」・・・と思ってるところであります。。

とまぁ、またも話が大きく脱線してしまいましたが、兎も角も、山形で素晴らしい紅葉に恵まれましたことは、当山のお大師様のご加護によるものと思われまして、まことに有り難きことと感謝申し上げております。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


「めざましテレビ」の大塚範一さんが「急性リンパ性白血病」で緊急入院。。

2011-11-07 21:30:08 | ニュースから考える

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の大塚範(のり)一(かず)キャスター(63)が「急性リンパ性白血病」と診断を受け、治療を受けることになった。フジテレビが6日、発表した。
同局によると、大塚キャスターは2日から番組を休養し、都内の病院に入院中。今後は抗がん剤を用いた化学療法を受けるという。番組では当面の間、伊藤利(とし)尋(ひろ)キャスター(39)が代行を務める。
大塚キャスターは同局を通じて、「全く予期せぬ突然の病を得て、休みを頂くことになりました。厳しい治療にも気力で耐えて、数カ月先の(番組が始まる)午前5時25分に再び元気な笑顔で再登場することをお約束します」とコメントしている。 MSN産経ニュース2011.11.6 23:23


アヤパンに続き、番組の名物キャスターが、今度は療養を理由に突然の休養宣言・・・

番組の人気を牽引して来た二人の主力メンバーらが相次いで離脱・・・

番組は今、最大の危機を迎えている。。

番組を見ると、大塚さんは来春の復帰を目指して療養に努める覚悟を語られているが・・・

当然のことながら、病の大きさを考えると、局としては最悪の事態も想定に、番組の練り直しをせざるを得ない状況に置かれた。。

熾烈な競争をしている業界である、メーンキャスターの空白は致命的にも等しく、それを口実に視聴率低下の『逃げ』にされては・・・甚だ遺憾である。。

従って水面下における後任人事は、一気に加速せざるを得ない。。

それは組織を担うものなれば已む得ない判断である。。

といって今の時代、知識に富んだ頭のキレる人材は、探さずとも腐るほどいるが、それを一切感じさせない、愛すべき天然のキャラとなると・・・人材は極めてタイトとなる。。

フジの至宝と謳われた「アヤパン」の離脱したあと、すでに番組の魅力が半減しているのも事実。。

そこに追い打ちを掛ける大塚さんの突然のリタイアとなれば・・・見る価値は一段と低くなるのは当然といえ、この事態を劇的に打開してゆくためには、ポーカーに見られる、何枚か捨てて、何枚か取るという小手先の手法ではなし得ない。。

やるなら・・・思い切って・・「全とっかえ」・・・する位の賭けも選択肢とすべきである。。

残るスタッフは、今後、一層気を引き締めるなどし、番組作りに当たってもらいたい。。

ゆめゆめ「俺の番が来た」などとは思わない方が良い。。

いずれにしろ、長年続けている「めざましファン」としては、大塚さんの一日も早い本復をお祈りするばかりであり、そしてあの「作り笑顔」などではない、和みに溢れた「天然の笑顔」を再びお茶の間に届けてもらいたい。。\_(-_- 彡

 

 

 

 


ホトトギス。。

2011-11-04 09:33:55 | マイライフ

 

これは「ホトトギス」という草です。。

天辺ハゲたか~?・・・でお馴染の、あの鳥と同じ名を持つこの植物・・・

由来は、やはり鳥のホトトギスの名から来てるようでありまして、オトトギスの胸の模様が、この花の模様と似ているからだとか・・・

パッと見的には、毒々しいような?エグ味を感じさせる花であります。。

半日陰を好むみたいで、我が家では植木と植木の間に慎ましく咲いてます。。

花言葉を調べたら、・・・「永遠にあなたのもの」・・・・ですと・・・・

ひょえ~~!・・・・

 

 

 

 

 


オクラの花。。

2011-11-03 20:06:01 | マイライフ

これは「オクラ」の花であります。。^^

昔から私はオクラが大好き人間でして、色んな物に料理してもらってます。。

料理といっても、素材の持つ特性を生かし、軽く茹でたシンプルな和え物などが理想的で、私もそういう物を好みます。。

我が家には、そんなオクラが一本ありまして、今年も長らく食材として重宝させてもらっておりましたが、・・・

そのオクラ・・・・地味な野菜と思いきや・・・実はこんなにも綺麗な花を咲かせる花だったのです。。

テレビなどを見てますと、普段、地味ながらも味のある演技をされてる女優さんが沢山おらられますが、その方たちの私生活を覗かせてもらう番組を見たりすると、思わず別人かと見間違う位に違った表情を持たれるお方がいますね。。

オクラの花を見ていると、そういう女優さんたちとも・・・どこか重なって見えて来ます。。

皆それぞれに、普段見なれていないところの、色んな表情や個性を持っているものなんですねぇ。。

まっ、当たり前といえば、当たり前のことながら、・・・いやはや、どうして、どうして・・・でありまして、

改めて・・・オクラという野菜を見直している私なのであります。。。

 

 

 


よっとどめ(ガマズミ)。。

2011-11-02 20:45:45 | マイライフ

漢字で書くと、これは「莢迷(ガマズミ)」と書くらしいです。。

らしいというのも変な話ですが、普段は「よっとどめ」と呼んでますもので・・・


その「よっとどめ」でありますが、今年もご覧のような赤い実を付けました。。

この実がギッチリと生るようすは、とても壮観で美しく、秋を彩る貴重な景色になってます。。

ちなみに、この
「よっとどめ」・・・今年は台風15号のもたらした塩害もあって、我が家のものは早くも落葉し始めてます。。

花言葉を調べたら・・・「結合」・・・と出ていました。。

「結合」とはまた、秋の夜長に相応しい。意味深な花言葉でありますね。。。

 

 

 

 

 


つわぶき。。

2011-11-01 20:34:35 | マイライフ

これは「つわぶき 」です。キク科の一種とされますが、雑草のように良く増えます。。(+_+。)
漢字は「石蕗」という字を充てるそうです。。
地域によっては、この葉を食べるとこも有るようですが、この辺りでは食べるという話は聞きません。。
花言葉には「謙遜、謙譲」「先を見通す能力」・・・などがありました。。