は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

麻生総理。鳩山総務相を更迭する。。。

2009-06-13 00:34:59 | ニュースから考える

麻生首相は12日、日本郵政の西川善文社長の続投に反対する鳩山邦夫総務相(60)を更迭した。 (2009年6月12日21時09分 読売新聞)

今日。自民党の獲得している議席は、前回の総選挙で、郵政民営化を支持した国民の意思によって築かれているものであり当然といえる。。

その意味で、前回の総選挙により受けた、民意の郵政民営化を、これ以上後退させない為にも、麻生総理が下した今回の決断は当然のことであったと評価したい。。

ただ一方では、西川社長による、ある種、国民の期待を裏切るような?・・雑ともいえる経営を重ねた責任は責任として、私も分けて考えるべきものと感じる。。

それ故、党内の多くの議員の中には、田中外相と野上次官を同時更迭した、かっての小泉裁きのような?・・喧嘩両成敗的な?・・分かりやすい決断を期待していたフシも見える。。

だが、この場合にそれをすれば、麻生内閣が国民に郵政民営化そのものを後退させたという印象を与えかねない可能性も出て来る。。

そこで悩まれた挙句、先に鳩山総務相を更迭し、トップとして一応のケジメを付けさせた上で、その後、何れかの時期を捉えて、もう一方の西川社長にも、それなりの処置をしようという?・・二段構えの腹があったのではなかろうか・・・・

それでなくとも、麻生総理は、前の国会開催中に、かって「私も郵政の民営化に賛成ではなかった」などと?・・うっかり口を滑らしたことがあった。当時、小泉元総理にして「怒るというより、笑っちゃうくらい呆れた」と言わしめたものだった。。

麻生総理にとって、おそらくは、それが本音であり、内心は鳩山総務相と同じなのではなかろうかと推察されるところだが、前回総選挙で国民が示した民意は民意として、何処までも尊重すべきが筋というものである。それを無かったことのように考えるべきは正しくない。。

その意味で、今回、麻生総理の下した判断は真っ当なものであると評価したい。そしてそれが来るべき総選挙へ、どのような影響をもたらすかは?・・鳩山総務相の発言ならずとも気に掛かるところだが、いずれにしても、今のマスコミは、例え今回、総理がどちらを決断しようとも、足を引っ張ることは間違いないところであり、その意味では、国民に党の結束をキチンと示すことが出来たというだけでも?・・私は大いに正解だったと思う。。。

 

 

 


株価が一万円台を回復する。。

2009-06-11 15:44:20 | ニュースから考える

11日の東京株式市場で日経平均株価が一時、1万円の大台を回復した。取引時間中に1万円台を付けるのは昨年10月8日以来約8カ月ぶり。世界各国で経済指標の悪化ペースが鈍化するなど、景気回復への期待が背景にある。過度な悲観が修正された結果、幅広い銘柄に買い戻す動きが出ている。ただ日経平均は依然、昨秋のリーマンショック前の水準を2割程度下回る。実体経済に比べ期待先行の面も否めず、相場上昇が続くかは不透明だ。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 2009.06/11 13:30】

11日の東京株式市場で日経平均株価が、一時的ながら一万円台を回復した。。

このところの世界的な株価の回復に、少しずつ明るさも見え始めた日本経済。倒産件数も下げ止まりを見せている。はたして経済の底は打ったのか?・・反転の兆しは本物か?・・期待は膨らむ。。

一方、景気を左右しかねない原油相場は、昨日も70ドル/バレルに載せ、不気味な上昇を続けている。この流れを受けて、世界最大の産油国「ロシア」も、徐々に元気を取り戻しつつある。それらが相乗効果を生み、反転上昇への流れとなれば良いが・・・

それと注目が集まる南半球の新型インフルエンザの動向・・・大方の予想通り、激しく感染を強め始めた。WHOはフェーズ6へ引き上げるか迷っている。万々が一、これが強毒性に変異しようものなら、今の流れを一気に冷やしかねない懸念もある。。

とはいえ、一時的ながらも、日経平均の一万円台回復を受けたということは、明るい兆しに違いなく、追加予算も通る流れの中で、この勢いを、一層、後押しする運びとなろう。しかし、まだまだ予断は許されない。。

いずれにしても、そのカギと思われる雇用情勢は、依然と厳しく、今後どの段階で回復して来るのか。慎重な見極めが必要だ。。。

 

 

 


悪意性の感じない飲酒運転と、その対応には特段の配慮があっても良いのでは?・・・・

2009-06-09 20:11:56 | ニュースから考える

長野県人事委員会は8日までに、酒気帯び運転を理由に県教育委員会が懲戒免職処分にした松本教育事務所の男性職員(47)について、停職6カ月の懲戒処分に修正した。裁決は4日付。
 人事委員会によると、男性職員は平成20年3月1日午後5時から翌日午前1時まで、長野県松本市の飲食店2店で日本酒や焼酎を飲んだ。約9時間睡眠を取り、車で帰宅中に酒気帯び運転で摘発された。
 職員は同年5月に懲戒免職となり、7月に「酒気帯びの認識がなかった」などとして不服を申し立てた。
 人事委員会は、職員が飲酒後9時間たってから運転したことなどに触れ「悪質性は飲酒直後の運転と同等とまではいえない」とした。処分時にさかのぼって適用される。 県教委は「判断が認められず遺憾だが、修正に従う」としている。 【MSN産経ニュース2009.6.8 19:09】

う~む。気持ちは分かる。。

飲酒が元で何らかの事故を起こせば・・・例え飲んでからの時間がどうであろうと?・・・反応が出ている限り、今の法律では弁明の余地はない。そして被害者を思えば、それも已む得ない。。

ただ実際、なんの悪意もなく・・・事故も起こしていないなどの場合・・・交通違反の罰則は罰則として免れないが、・・・懲戒免職という社会制裁までは?・・幾らなんでも必要ないのではなかろうか?・・・判官びいきの私ならずとも?そう思う人も多いと思われる。。

ちなみに同じ嗜好品でもタバコの場合は、規制が増えたのと?身体への害についてPRが行き届いたセイか?・・・このところ、吸う人の数はメッキリ減る傾向にある。それに引き替え飲酒は相対的にも減っていないのではと思われる(推測)。。

そもそも昔から、適度なる飲酒は「百薬の長」ともいわれて来た。それ故、無理してまで禁酒する必要はない。ただ?翌日の運転が予定されている人は、取り締まりが心配で、量を減らしても飲む気がしないのではなかろうか。仮に飲んでも味わって飲む余裕はない。。

少し厳しすぎる感も残るが、そこまで規制しないと?・・ゴク一部の「モンスター」の存在により、規制を続行せざるを得ないのである。。

昔、読んだ「正直村」と「嘘つき村」の話じゃないが・・・ここまで来ると?・・・真面目ばかりが住むゾーンと、不真面目ばかりが住むゾーンを、明確に住み分けでもしない限り?・・・いつまで経っても?この不条理が続き、真面目ものが、不真面目ものの、巻き添えを受け続けることになる。。

といって今さら再び法律を緩和して昔に戻すのも憚られる。そこは誰しも議論のないところ。そこで期待されるのが?・・せめて記事のような救済策である。。

私はこの「流れ」は、基本的に正しい方向だと感じている。少なくとも?まったく悪意の感じられない飲酒。例えば、普段なら、出ないほどの少量の飲酒を前日にしたところ、たまたまその日の体調により、翌日に反応が出てしまった場合など、思わず同情したくなる。。

繰り返しになるが、こうした場合は、事故がない限り、交通違反の罰則のみで良いのではなかろうか。社会も血の通った対応をした方が良いと思われる。さもなくば?19世紀初頭のアメリカの禁酒法じゃないが、世の中全体がギスギスしてしまう。このさじ加減が難しいが、悪意のないモノには、やはり一定の配慮をした方が、私は良いと感じる。。。

 


香港映画界のベテラン俳優、シー・キエンさんが亡くなられた。。。

2009-06-08 19:46:11 | ニュースから考える

gooニュースを見ていたら香港映画界のベテラン俳優、シー・キエン(石堅)さんが亡くなられたとか・・・・96歳だった。。
私もシー・キエンさんというお名前だけでは、正直、覚えていなかったが、「燃えよドラゴン」のハン役ということを聞き、鮮やかに記憶がよみがえった。。

ヒット作「燃えよドラゴン」では悪役のハン役を務めておられた。後にストリートファイターで大ブレイクするバルログのような鉄の爪を付け、リーを演ずるブルースリーと闘っている。髪を振り乱しながら、鬼気迫る形相での演技は、なかなかの見応えを感じさせた。。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE200906080007/index.html

この映画の主役を務めたブルースリーは、今から36年前、満32歳という若さで急逝されている。ハリウッドでいえば、ランボーにも匹敵するような?不死身を感じさせるヒーローだっただけに、当時から早すぎる死を惜しむ声が多かった。生きていれば、今年68歳のシニアスターである。。

ちなみに、それまでは、映画館に赴き、同じ映画を何度も見ることがなかった私だったが、「燃えよドラゴン」だけは違っていた。あの当時、確か4~5回は見た記憶がある。これも俳優シー・キエン氏の名演が伴ってのことかもしれないと思うと、別な意味で寂しい思いになる。。

ご冥福をお祈りしたい。。。

 


コンクリートのガラからお札が・・・・

2009-06-08 10:00:07 | ニュースから考える

6日午前9時半ごろ、岐阜県本巣市数屋のコンクリートリサイクル会社「山京興産」で、男性従業員(59)が、粉砕したコンクリート片の中から大量の1万円札を発見、北方署に届けた。 同署によると、400万円以上になるとみられ、拾得物として保管し、持ち主を捜している。同社工場長(54)は「なぜこんなところにお金があったのか」と首をかしげている。 北方署の調べでは、見つかった1万円札は、ほぼ完全な状態のものが300枚、約1センチ四方に破れたりしているのが約400枚あった。比較的新しく、帯封らしき紙が付いている紙幣もあった。 工場長によると、大きなコンクリート片を機械で細かく砕き、ベルトコンベヤーに載せていたところで発見した。同社には岐阜、愛知両県の解体業者などから建物などのコンクリート片が持ち込まれるという。 【MSN産経ニュース2009.6.6 18:01】

これも、一種の金鉱発見といえるかも?・・・・(^^ゞ

憶測ながら、いずれ脱税か何かで、表に出せない金を隠匿いていた者が、本人の死去か何かで、人に知られることなく、そのまま解体に移されたのではなかろうか?・・・(v_v)

記事の件で考えれば、そもそも、こうした種類の金は、後で自分だと名乗り出る人は少ない。引き取りにあたっては、何故そうなったかを、根ほり葉ほり聞かれるだろうし、この他にもまだ有るんじゃないかと疑われもする。。

落とし主としては、歯ぎしりしながらも、諦める方の選択をするのではなかろうか。。

少し前のニュースにもあったが、改正遺失物法の施行後、遺失物の届けが俄然増えているという。届け出後、落とし主が現れねば?・・・今なら保管期間の3ヶ月を経て自分の物になる。。

なるほど。これなら真っ当に届けて、正々堂々と取得した方が良いに決まってる。道理だ。。

今後3ヶ月経っても落とし主が現れず、晴れて自分の物になったら、この会社は従業員のために特別賞与を出されることを提案したい。。。

 

 


挑発行為を続ける北朝鮮の真意は?・・・・

2009-06-05 00:23:00 | ニュースから考える

韓国の聯合ニュースは4日、朝鮮半島西側の黄海で操業していた中国漁船の大半が、3日夜に撤収したと伝えた。北朝鮮が韓国への挑発行為を繰り返し、同海域での軍事衝突が懸念される中、中国漁船が独自の判断で操業を中断したとも考えられるが、北朝鮮からの情報に基づく中国当局の指示があった可能性もある。
 同海域では5月下旬、約280隻の中国漁船が操業していたが、南北間の緊張の高まりとともに撤収を開始。聯合ニュースによると、3日には約90隻が残っていたが、4日午前8時には約20隻にまで減ったことが確認された。
【時事通信 jiji.com 2009/06/04-16:05】

北朝鮮では、金正日後の後継者争いが、いよいよ大詰めに来ていると見られる。最近では、ダークホースと見られていた候補が急浮上するなど、後継レースに俄かに注目が集まり始めた。。

そのセイなのか、なんなのか?・・・やたらミサイルは発射するは・・・、核実験は強行するは・・・、国際社会に、嫌でも注目させようとの?強引な動きが目立つ。。

なかんずく韓国に対しては、意図的と思われる?・・領土侵犯を繰り返すなどし、挑発行為を繰り返しており、偶発的な軍事衝突を煽っている風にも見える。。

ここに来ての、そうした矢継ぎ早の挑発行為の背景は何なのだろうかと?・・つい思うところだが、一つ目に考えられるのは?・・・後継者争いの権力闘争の中で、金正日の目の黒いうちに、国民に指導者としての自信と覚悟を示し、忠誠心を鼓舞する狙いを考えたい。。

その背景には、そこまでして引き締めを図らないと?・・体制が持たないとこまで、国内の食糧事情やら何やら、物資の全てが逼迫していて、容易ならざる事態になっている可能性が予想される。。

二つ目は、二度の核実験や、弾道ミサイル発射という恫喝を通して、国際社会に、無理やり核保有国として認めさせようとするパワーポリティクスの狙い。。

三つ目は、そこに持ってきて、間近に迫った後継者発表。国民に振る舞うハズの「祝いの品々」が用立てられず、その辺に指導部の焦りが出ているのではなかろうか?・・・・

いずれにしろ、向こうの挑発に乗って、こちらが大騒ぎするようでは、まさに彼らの「思う壺」になる。しかし相手も根性据えての「ギリギリ勝負」に出ている訳だから、何かの切欠で偶発的な戦争に発展しないとも限らない。。

よって、政府におかれては、何事も怠りなく、且つ、冷静な目で判断し、そして如何なる事態が起きても、落ち着いて対処できるように、今後は日米韓の連携を基調に、中ロとの連絡を更に密にしながら、万全の備えを敷いて頂きたい。。。\_(-_- 彡

 

 


浅野史郎氏が急性の白血病に。。。

2009-06-04 22:38:28 | ニュースから考える

元宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(61)が、急性の成人T細胞白血病であることが3日、わかった。 浅野氏は4日から、東大医科学研究所付属病院(東京都港区)に入院する。
 関係者によると、浅野氏は4日以降の予定をすべてキャンセルし治療に専念する。放射線治療などの化学療法での完治は難しく、骨髄移植が必要という。友人らが「浅野史郎を支援する会」を今月1日に設立し、骨髄バンクのドナー登録を呼びかける取り組みを始めた。既に全国で約280の個人・団体が加盟している。
 宮城県内では3日、知事時代の支援者ら約20人が集まり、同会の県支部を発足させた。今後、県内の骨髄バンクの推進に取り組む団体と連携し、支援の輪を広げる予定だ。
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2009年6月4日(木)12:43】

あの辛口コメンテーターで鳴らす浅野史郎氏が・・・俄かに「白血病」との報。・・・・う~む。驚きである。。

ちなみに「白血病」というと?・・昔は不治の病というイメージが付いていたが、今はそうでもない。著名人にも俳優の渡辺 謙さんなど何人かの顔ぶれが見れる。渡辺さんも今から二十年前、突然に発症されるが、その後に受けた治療の甲斐もあって、見事、病気を克服され、その後に出演された「ラストサムライ」では、第76回アカデミー賞助演男優賞とゴールデングローブ助演男優賞にノミネートされなど、今も華々しい活躍をされている。。

そうかと思えば、悲しい記憶として、記憶に新しいのが、歌手、本田美奈子さんの死。告別式に流された彼女の歌うアメイジング・グレイスに、涙を誘われた方も多かったと思う。あの透き通る歌声は、今でも心に残って離れない。なんとも残念な、そして早すぎる死だった。。

浅野史郎さんは、宮崎県知事をリタイアされた後、テレビ等でコメンテーターなどとして活躍されて来た。彼のコメントは、辛口な中にも一定の良識を感じさせるものが多く、その辺に支持者の多い所以が感じられる。先の都知事選にも出馬されたが、圧倒的な石原知事の前に、あえなく敗退したが、その後も根強い人気は続き、最近では国政への転向も期待されていただけに、この時期の発症に落胆を隠せない党も多いのではなかろうか。。

浅野さんは、日頃、ブラウン管で拝見している限りでは、顔色も良く、大変お元気そうな印象に見えていたが・・・ファンデーションで、生の顔色がつかめないセイだったのだろう。その陰で病魔が密かに進行していたとは?・・まことに残念である。。

私も、この報を見て、改めて、人の運命とは分からぬものだと?感じさせられた次第である。早く適合する骨髄が見つかるようにお祈りしたい。。。\_(-_- 彡

 

 


ホームから突き落とし死亡させた少年の裁判・・・・岡山。。

2009-06-03 10:07:58 | ニュースから考える

JR岡山駅で昨年3月、岡山県職員をホームから突き落として死亡させたとして、殺人罪などに問われた大阪府大東市の少年(19)の公判が2日、岡山地裁(磯貝祐一裁判長)であり、検察側は「無差別的で残虐、悪質な犯行で、再犯の恐れもある」として懲役5年以上10年以下の不定期刑を求刑した。 検察側は論告で「帰宅しようと電車を待っていただけで突き落とされた被害者の恐怖、無念は察するに余りある」と指摘。弁護側は「更生のために障害の治療が必要」として家裁への移送と家裁による保護処分が相当と主張し、結審した。判決公判は17日。
 少年は大阪家裁などの精神鑑定で、広汎性発達障害とされた。公判前整理手続きで、争点は刑事責任能力の程度や情状面に絞られた。〔共同〕  
【日本経済新聞社 NIKKEI NET 2009.06.03 00:48】

被告は最近になって、起こしたことに対する反省の弁を述べ出したが、この場に及んでは、気付くのが遅すぎである。「覆水盆に返らず」であり、どうしょもない。。

それこそ、これが故意性の感じられない一般の交通事故死であったなら?・・遺族の無念さは残るものの、いつかは運命として諦め、心に一定の区切りを付ける必要もあろうと思う。それは已む得ないことなのである。。

だが?本件のように、ワザと突き落とした「殺し」となれば・・そう簡単に許せる道理がない。それ故、被告には、自らの命とともに大切な何かを?・・故人の為に捨てる覚悟をもってもらいたい。さもなくば?バランスを取りようがない。。

弁護人は、今回、被告が発達障害者であるとして、情状酌量を訴えているようだが・・仮に・・であろうと?なかろうと?・・私的には一切関係ないのである。少年だからという理由も聞けない。。

裁判官が、この件で、全神経を傾注し酌むべきものは、人生の中で最も充実した時期にありながら、被告の身勝手な理由で奪われた被害者や遺族の悲しみ・無念にだけである。。

本件は、まさに岡山地裁の良識が世に問われる注目の裁判である。しっかりして欲しい。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 

 


また惜しい消防士が犠牲になる。。。

2009-06-02 19:12:37 | ニュースから考える

神戸市東灘区深江浜町の食料品製造業「三輪」の工場で1日午前に起きた火災で、消火活動に当たった東灘消防署の速水力消防士長(31)が工場内に取り残され、約9時間後に発見されたが、運ばれた病院で死亡が確認された。 神戸市消防局によると速水消防士長は同日午前10時半ごろ、ほかの消防士2人とともに工場内に入り、ホースを使って消火活動をした。約5分後に突然、激しい炎と煙が出たため、ほかの2人は避難したが、速水消防士長の姿が見えなくなり、連絡も取れなくなったという。 その後、消火活動をしていた場所付近にうつぶせで倒れているのが見つかった。 火災では2階建ての工場約3000平方メートルが全焼した。
【MSN産経ニュース2009.6.1 22:54】

消防士・・・まさに危険と隣り合わせの職業。。

こうして命を張って務めてくれる人らがいて、私たちの生活は平穏に保たれているのである。日頃から、それを忘れないようにしたい。。

同じ意味では、警察官、自衛官、医師、看護師らも同様である。こういう人たちを大切に思う社会にせねばならない。当ブログでは、不祥事は不祥事として厳しく断じながらも、日頃から献身的な姿勢で臨む彼らに対し、一貫してエールを送って来た。。

公務員改革が叫ばれる中で、私的には、破格過ぎるとされる省庁キャリア組の給与を大胆にカットし、そこで浮き出た分を、これら現場で命を張る方たちの給与の底上げに使って貰いたい気持ちを持っている。。

今回、事故の翌日には、同じく同市にある市民防災総合センターにて、過去の事故を教訓として伝える式典「消防誓いの日」という集いが開かれていた。今回もまた過去の尊い教訓が生かされなかったことは、誠に残念であった。。

しかも、お亡くなりになった方のお歳を見ると?・・まだ31歳というお若い方である。まさに働き盛りの中での殉職に、悔しい思いをされている職員も多いと思われる。。

心からの感謝とご冥福をお祈りしたい。。。

 

 

 


飽くなき生への欲求。。

2009-06-01 23:13:47 | ニュースから考える

兵庫県加古川市で2004年8月、2家族7人が殺害された事件で、殺人罪などに問われ、1審・神戸地裁で死刑判決を言い渡された藤城康孝被告(52)の弁護人が1日、判決を不服として大阪高裁に控訴した。
(2009年6月1日21時41分 読売新聞)


七人殺して尚、まだ控訴するとは?・・・飽くなき生への欲求とはいえ?・・・ひぇ~ぇと唸ってしまう程の呆れぶりである。。

いったい何人殺せば?往生際よくするのだろうか。この被告には、自らが起こしたことへの反省心の欠片もないのだろうか?・・だとすれば?幾らなんでも図々しいにも程があるといえ、これでは亡くなられた故人が、あまりに気の毒過ぎて、気の毒過ぎて不憫に感じられる。。

かってのオウム事件や山口県光市の母子殺害事件の時にも感じたと同じ気持ちが、この報道を見て再び蘇って来た。如何に仕事とはいえ、弁護士は、もっと事件性を鑑み、己の良心に恥じることのない真摯な態度で行動してもらいたい。。

さもなくば?弁護士という職業の「罪深さ」は計り知れないものとなる。法律という「隠れ蓑」をまとい、この世の者は巧みに欺けても、流石に天に住まう御釈迦さまに詭弁は通用しなかろう。。

おそらくは御釈迦さまも、この件では酷くお悲しみになったに違いなく、それらは、やがて激しい怒りと変わり、いずれ正義の鉄拳を振り下ろされるに違いない。。

この事件に見る弁護士の態度は、あたかも事件を食い物にしているように見え、・・私には、酷く嫌な気分にさせられた。。。(゜.゜)ノ