は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

福岡の飲酒運転追突事故に二審の判決が下る。。

2009-05-15 14:35:07 | ニュースから考える

危険運転致死傷罪の成立を認めた15日の福岡高裁判決を受け、今林大被告の主任弁護人は「到底納得できない」と述べた。判決後、被告とは話していないものの、「弁護人としては上告したい」との意向を示した。
 弁護人は「事実を一つずつ積み重ねる作業に欠けている」と判決を批判。「的確なハンドル操作の能力はあったのに、視覚による探索はできなかったという認定は、矛盾しないのか」と疑問を呈した。
 その上で、判決は外部からは分からない、人間の内部的、内心的な能力があったかどうかで、危険運転罪の成立を決めていると指摘。「従来の学説に反する」と強調した。 
【時事通信 jiji.com 2009/05/15-13:09】

>主任弁護人は「到底納得できない」と述べた・・・・う~む。日本には言論の自由がある。だから何を言おうが構わないが、少なくとも公人なら・・所属事務所と名前ぐらいは明らかにすべきだ。。

同新聞社の配信する別の記事によれば、被害者側の母親(かおりさん)は・・「子供たちが奪われた悪質性がきちんと裁かれた。言葉にならないくらい胸に突き上げるものがあり、震えた」とハンカチを手で握りしめた。(2009/05/15-13:27)・・・・・とある。。

本件は、1999年の東名高速で泥酔ドライバーの運転するトラックに追突され、幼い子ども二人が犠牲になった事件と、ほぼ同じくらい惨たらしいもので、世に飲酒運転の非道さを知らしめることとなった象徴的な事件である。。

そんな事件にありながら、一審で示された判決は、故人の無念さを逆なでするに等しいほどの軽いものだった。それに対し、今回、高裁が示した判決は、「この世にまだ正義が死んではいない」という望みを、国民に抱かせるに足る見事な裁きであった。。

判決を聞いた多くの国民の心にも、おそらく、一服の清涼剤を飲む心地がしたことだろう。そのことは、判決後、遺族が述べたとされる「言葉にならないくらい胸に突き上げるものがあり、震えた」という言葉に表れている。。

何度聞いても、胸にジ~ンと来るものがあり、私としても、この判決を強く支持したい。。

弁護人は、直ちに頭を坊主刈りにするなどし、国民に分かりやすい形で控訴断念を表明すべきである。\_(-_- 彡

 

 

 


落石の防護ネット張りの最中に直撃を受ける。。。

2009-05-15 14:33:39 | ニュースから考える

危険運転致死傷罪の成立を認めた15日の福岡高裁判決を受け、今林大被告の主任弁護人は「到底納得できない」と述べた。判決後、被告とは話していないものの、「弁護人としては上告したい」との意向を示した。
 弁護人は「事実を一つずつ積み重ねる作業に欠けている」と判決を批判。「的確なハンドル操作の能力はあったのに、視覚による探索はできなかったという認定は、矛盾しないのか」と疑問を呈した。
 その上で、判決は外部からは分からない、人間の内部的、内心的な能力があったかどうかで、危険運転罪の成立を決めていると指摘。「従来の学説に反する」と強調した。 
【時事通信 jiji.com 2009/05/15-13:09】

>主任弁護人は「到底納得できない」と述べた・・・・う~む。日本には言論の自由がある。だから何を言おうが構わないが、少なくとも公人なら・・所属事務所と名前ぐらいは明らかにすべきだ。。

同新聞社の配信する別の記事によれば、被害者側の母親(かおりさん)は・・「子供たちが奪われた悪質性がきちんと裁かれた。言葉にならないくらい胸に突き上げるものがあり、震えた」とハンカチを手で握りしめた。(2009/05/15-13:27)・・・・・とある。。

本件は、1999年の東名高速で泥酔ドライバーの運転するトラックに追突され、幼い子ども二人が犠牲になった事件と、ほぼ同じくらい惨たらしいもので、世に飲酒運転の非道さを知らしめることとなった象徴的な事件である。。

そんな事件にありながら、一審で示された判決は、故人の無念さを逆なでするに等しいほどの軽いものだった。それに対し、今回、高裁が示した判決は、「この世にまだ正義が死んではいない」という望みを、国民に抱かせるに足る見事な裁きであった。。

判決を聞いた多くの国民の心にも、おそらく、一服の清涼剤を飲む心地がしたことだろう。そのことは、判決後、遺族が述べたとされる「言葉にならないくらい胸に突き上げるものがあり、震えた」という言葉に表れている。。

何度聞いても、胸にジ~ンと来るものがあり、私としても、この判決を強く支持したい。。

弁護人は、直ちに頭を坊主刈りにするなどし、国民に分かりやすい形で控訴断念を表明すべきである。\_(-_- 彡

 

 

 


嘆願書を偽造。。。

2009-05-13 10:25:33 | ニュースから考える

福島地検は12日、交通事故を起こして1審で実刑判決を受けた男らが執行猶予を狙って被害者の嘆願書を偽造したとして、地検いわき支部が2人を有印私文書偽造容疑で逮捕、同罪で4月22日に起訴したと発表した。
 起訴されたのは、いわき市、飲食店経営の男(42)と内縁の妻。発表によると、男は2007年11月に市内で酒気を帯びて車を運転、衝突事故で2人にけがをさせたとして、自動車運転過失傷害罪などに問われ、08年10月、福島地裁いわき支部で懲役1年2月の判決を受けて控訴し、仙台高裁で審理中。起訴状では、2人は今年2月、被害者をかたり「示談が成立、謝罪もありました。寛大な処分を」との嘆願書2通を偽造、仙台高裁に提出しようとしたとされる。
(2009年5月13日01時45分 読売新聞)

へぇ~えっ。今はここまでやる時代かぁ。すごいねぇ。。┐(゜~゜)┌

おそらく、それ程に必死だったとは?察せられるが、それをやっちゃぁお仕舞いよ。。

この男。あまりに焦り過ぎて、ついに自らの墓穴を掘ってしまった。。

これでは、とても寛大な処分は望めそうにない。。。\_(-_- 彡


 

 


小室哲哉被告の一審判決が下りる。。。

2009-05-11 18:59:21 | ニュースから考える

楽曲の著作権売却を持ち掛け、兵庫県芦屋市の投資家男性から5億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)の判決公判が11日、大阪地裁であり、杉田宗久裁判長は「犯行はずる賢いが、被害を弁償し真摯(しんし)に反省している」として懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。
 小室被告は起訴事実を認め、知人の会社社長からの借り入れにより、解決金を含む約6億5000万円を被害者に弁済。執行猶予が付くかどうかが焦点だった。
 判決理由で杉田裁判長は「計画性のない資金繰りや豪勢な生活を続けた上、音楽家としての矜持(きょうじ)をかなぐり捨て、歌の数々を詐欺の道具に用いた」と非難。「著作権制度の問題点を悪用した手口は、あまりにずる賢い」と指摘した。
 一方、「現在は真摯に反省し、公判で被害者とじかに向き合って謝罪した。音楽の世界に貢献した点も正当に評価すべきだ」とし、「被害弁償を完ぺきに終えているのは特筆すべきだ。社長らが再起への協力を誓約し、更生に期待を抱かせる」と執行猶予を付けた理由を説明した。 
【時事通信 jiji.com 2009/05/11-13:12】

大変、寛大なる裁きであった。。

でも、いいとこではなかろうかと思う。私はこの判決を支持する。。

おそらく、この人なら、きっとやり遂げてくれるだろう。。

しっかりと良く反省され、それまで迷惑を掛けて来た人たちに、これまで以上に頑張って恩返しされたら良い。。

それが、この裁判の出された意味である。。

今後、検察が控訴するかどうかは?予断を許さないところだが、もし断念した場合には、生まれ変わったつもりで頑張って頂きたい。。

ネバーギブアップ!・・・期待してますよ!。。。\_(-_- 彡

 

 


ますます増えゆく豚フル発生国。。。

2009-05-10 20:58:45 | ニュースから考える

外務省は10日、新型インフルエンザの感染が確認されたオーストラリアとノルウェーへの渡航に十分に注意するよう呼びかける感染症危険情報を新たに発出した。 同様の危険情報の対象国は28か国・地域になった。(2009年5月10日19時40分 読売新聞)

記事を見ると・・・豚フル発生国・・・ついに28ケ国・地域に及ぶ事態に・・・

まさに、その猛威、未だ衰えず・・・である。。

しかも心配は、いつ強毒性となるか?・・・この秋には、早くも、変異したウィルスが現れるとの予測も出ており、油断は禁物である。。

そんな中で、市民として、まずは、うがい、手洗い、マスクの着用を励行し、尚且つ、不要不急の外出を出来るだけ避け、混み合う場所には近寄らない生活を心がけるしかないという。。

実は、今年の我が家は、あるセレモニーもあって、家族の海外旅行も計画していたところだったが、それが降ってわいたこの事態である。なんという間の悪さであろうか・・・ガックリ意気消沈である。。

が、しかし・・・それを嘆いても、どうしょうもなく、全ては「命あってのモノだね」である。という訳で、今は事態の成り行きを静観しているところ。・・・なんともはや、う~むである。。。┐(゜~゜)┌

 

 


女に振られて、自宅に放火・・・・大阪。

2009-05-09 19:38:52 | ニュースから考える

自宅に放火したとして、大阪府警東成署は9日、非現住建造物等放火容疑で、大阪市東成区深江南の無職竹中健太容疑者(27)を逮捕した。 同署によると、竹中容疑者は1人暮らし。出会い系サイトで女子大生(19)と知り合い、自宅に招いたが振られたため、「生きていくのに疲れ放火した」などと供述しているという。 【時事通信 jiji.com 2009/05/09-17:25】

記事によれば・・・>自宅に招いたが振られたため、「生きていくのに疲れ放火した」などと供述しているという。・・・う~む。それが本当なら?・・・なにも女に振られたぐらいで?・・・そこまで思いつめることもあるまいに・・・とは?正直な感想を持つ・・・・

今時の若者は、こういうタイプが多いのだろうか・・・フーテンの寅さんを見習ってもらいたい気がする。。

いずれにしても、純情というのか?・・・なんと言うのか?・・・実にナイ~ブな方であることは、間違いない。。

こういう方に、もしも?アドバイスをするとすれば?・・・失礼ながら、女性経験も初めてと思われることなどから、・・・誠に不謹慎ではあるが、例えプロの方であっても?・・早く経験された方が良いのではなかろうか・・・とお薦めしたい。。

目の前に懸かるモヤモヤした霧が晴れ、その後の人生観が劇的に変わるように思われるのだが・・・

罪を償って、早く立ち直って頂きたいものである。。。┐(゜~゜)┌

 

 


胸ぐらを掴まれたお返しに、上司の手指を噛みちぎった部下。。。

2009-05-09 18:08:42 | ニュースから考える

甲子園署は八日、傷害の疑いで大阪市西淀川区姫里、会社員清水直樹容疑者(39)を逮捕した。 逮捕容疑は、同日午後二時半ごろ、勤務する西宮市鳴尾浜三の運送会社の敷地内で、上司の男性社員(39)の指の一部をかみちぎった疑い。 同署によると、二人は言葉遣いをめぐって口論となり、胸ぐらをつかまれた清水容疑者が男性の左手親指にかみつき、つめの付け根から先をかみちぎったという。 (神戸新聞 5/8 23:37)

へぇ~ぇ。まったく笑っちゃうねぇ。流石は関西である。日常もお笑いに満ちている。。

お二人とも、どの程度の会社にお勤めなのかは知らないが、関東人から見ると、こんな面白い会社は珍しい。。

ヤーさんの組事務所じゃないんだから、上司とはいえ、いちいち胸ぐら掴んで説教垂れるなど?・・あってはならぬことは当然である。。

上下関係のトラブルは、何処にでもある普通の景色だが、必要な注意は、口で言えば済むことであり、それでも足らぬ場合は、必要に応じて就業規則にのっとり、正しく処分すれば良いだけのことである。。

記事では、たまたま被害者とされている方の上司だが、部下の胸ぐらを掴む行為は、幾らなんでもパワハラに違いなく、本来なら?・・逆に訴えられても仕方がないところ・・・

が、しかし、それを受けて、よもやの「噛みちぎり」に出た部下の方もまた?・・方である。おそらく、そうとうに悔しかったのだろうが、それにしても、たまげさせられる。凄すぎる。。┐(゜~゜)┌

その意味で、私から見れば、本件は、どっちもどっち宜しく、ボケとツッコミ的な・・関西らしい「お笑いコンビ」のように見えた。。^^

記事を見る限り、二人とも同じ年齢のようだから、上司といっても、おそらく部下に毛の生えたレベルのものなのだろう。ついつい調子に乗って、上司風吹かしてみたら?・・思わぬ反撃にあった?・・・というところではなかろうか。。ヘ(^^ヘ)

お二人とも良く反省されたら良い。。。\_(-_- 彡

 


勘違いで入れ違い。。。

2009-05-08 14:35:55 | ニュースから考える

警視庁捜査1課と目白署は7日までに、東京都の当時20代だった女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで板橋区の外科医・堀江良彰容疑者(53)を逮捕した。2004年5月、女性が大腸の内視鏡検査を受けた際、堀江容疑者は女性の陰部に内視鏡を挿入するなどした疑い。調べに対し、行為そのものは認めているものの「手元が狂っただけ」と容疑は否認している。当時の強制わいせつ罪の公訴時効は5年で、今回は時効寸前の逮捕となった。 警視庁捜査1課によると、6日に強制わいせつの疑いで逮捕されたのは東京都板橋区の外科医・堀江容疑者。 逮捕容疑は、04年5月28日、勤務していた豊島区の総合病院で、当時20代だった女性に対し、わいせつな行為をした疑い。女性は大腸の内視鏡検査を受診しにきており、その際、堀江容疑者が女性の陰部に内視鏡を挿入するなどしたという。 女性が異変に気付き、その場で堀江容疑者に指摘したが「手元が狂った」などと説明したという。調べに対し、同容疑者は「内視鏡を挿入したことは間違いない」と行為そのものは認めているが「故意ではなく、手元が狂っただけ」と容疑は否認している。 強制わいせつ罪の当時の公訴時効は5年で、事件は28日が期限だった。女性が「このままでは時効を迎えてしまう」と2月に警視庁に届け出ていた。(スポーツ報知 5月8日 06:02)

この先生は、他にトラブルもなく、院内でも信頼の厚い医師という。「悪気があったのかどうか?」・・・これは軽々には判断しかねる部分ではなかろうか。。

大腸の内視鏡検査を受けたことのない人は、記事を見て、ついオイオイと思いがちになるが、病院によっても多少の違いはあるかも知れないが、検査にあたっては、小さな穴のあいた紙パンツを履かされることが多い。。

医師は、その穴から器用に内視鏡を入れて行くのである。検査を受けたことのある人なら?・・・好色的になれる環境か?どうかは直ぐに分かる。通常、医師はモニターしか見ていない。毎日、大量の患者を流れ作業的に見ているだけである。。

患者の方も、紙の胴衣に紙パンツの姿である。どう考えても色気を感じさせる状況にはない。医師は「内視鏡を挿入したことは間違いない」としているから、多分、起きたことは事実なのだろうが、・・・女性特有の構造から、場所的にも接近しているモノだけに、「ワザとやった」と決めつけられたら?・・・医師としては・・・ツラ過ぎるのではなかろうか。記事を見ていて、私には・・・そんな風に感じられた。。

考えて見ると?・・・これも一種のユーザークレームなのである。勝手な憶測ではあるが、私には、この医師の初期対応が「かなり悪かったのではなかろうか」と推測する。その時に、不手際をキチンと謝罪し、互いの心にボタンの掛け違いを残さぬようにすべきであった。。

たが毎日、大量の患者を見ている医療現場の流れから、この医師も、マンネリ的に、事務的な、不誠実な、謝罪のみだったのではなかろうか。その為に、納得のいかぬ患者と間で、深いシコリが出来てしまったように思われる。これは、最初にキチッとした謝罪がなされていれば?・・本来、起きなくても済んだ?トラブルのように思われる。。

私の拙い経験からいっても、大腸の内視鏡検査は、何度やっても慣れるものではない。いつも極度に緊張させられる。そしていつも「早く終わればいい」と思っている。そんな時に、予期せぬ場所に、意外なものを入れられたら?・・・若い女性患者なら?尚更のことである。状況を正しく受け止めれないまま、起きたことによる感情を制御できぬまま、「プチプチッ」と来てしまったのではなかろうか・・・・

繰り返しになるが、こういう場合は、医師側も起きたことに対し、即座に丁寧に謝るという姿勢を持ちたい。そして患者側も、そうした医師の態度を見て、「許す度量」を持つべきである。そうした医師と患者の相互信頼が崩れると?・・本件のように、本来はトラブルにならなくて良いものまでもが、トラブルとなってしまうのである。今回は、その典型を見させられたような気がした。戒めたいものである。。。\_(-_- 彡

 

 


トイレにチャカを置き忘れた警察官。。

2009-05-04 22:51:56 | ニュースから考える

長野県警機動捜査隊の男性巡査長(27)が諏訪市内のパチンコ店のトイレに実弾入りの拳銃(けんじゅう)と手錠を置き忘れていたことが3日、わかった。県警が同日、発表した。 県警監察課によると、男性巡査長は勤務中の2日午後10時ごろ、トイレを借りるために入った諏訪市内のパチンコ店のトイレの棚に拳銃と手錠が入った収納ケース(縦15センチ、横20センチ)を置き忘れた。巡査長が勤務を終えた3日午前8時半ごろ、所定の保管庫に返却する際に置き忘れたことに気づき、パチンコ店に確認、拳銃と手錠のいずれも回収したという。拳銃は実弾5発が入っていたが使用された形跡はないという。 小林康洋監察課次長は「調査して厳正、適正に対応したい。再発防止に向け指導を徹底したい」とコメントした。 【MSN産経ニュース2009.5.3 21:24】

あ~あっ。やっちゃいましたねぇ。。

似たような事件が、2008年1月14日に栃木県警機動捜査隊の男性巡査長が起こしている。この時は勤務中、鹿沼市の「セブン―イレブン」でトイレを借りた際に、同じく実弾入りの拳銃や手錠、それに警棒などが入ったウエストポーチを置き忘れていた。この時は店員が2時間後に発見し届けている。。(2008年の1月15日の私のブログ参照)

こうした失敗は「犯罪」を誘発しかねないものだけに、絶対に有ってはならぬことである。・・が、しかし、人間だから、時として体調を崩すこともあろうとか思う。それを考えると?・・有ってはならぬことは勿論ながら、必ずしもゼロとは言い切れない部分でもある。。

ただ?この巡査長の場合は、己のチャカを置き忘れたことに気付くまでの長さが長すぎる。記事によれば、ザッと目に半日も掛かっているのである。この鈍感さは・・・ちょっと、う~むである。取られなくて幸いだった。。

私的には、この巡査長、どこか具合でも悪いのではないか?・・と心配になる。さもなくば極度のお疲れなのか?・・・

いずれにしても、少し休養を取られた方が良いのではなかろうか・・そのうちに命まで忘れて来るようになったら?・・それこそ大変だ。これに懲りて十分気を付けて頂きたい。。。\_(-_- 彡

 

 

 


WHO・・・大男総身に知恵が回り兼ね?・・・

2009-05-04 12:38:18 | ニュースから考える

世界保健機関(WHO)は、メキシコで新型インフルエンザが発生していることを示唆する情報を4月10日時点でインターネットの監視システムから入手していたことを明らかにした。ただ、入院した患者がすべて回復していたうえ、4月3日からは新しい事例が報告されていなかったため、実際の対策は取らずにメキシコなどから情報収集を続けたという。  その後インフルエンザとは別の「コロナウイルス」が原因という誤情報が入り、混乱。また、人の間で流行している季節性インフルエンザの可能性を排除できず、情報を分析する体制に問題があることが分かった。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 2009.05/04.03:02】

一口に「新型インフルエンザ」といっても、その見極めとなれば、素人の考えるほど易しくはなかろう。・・だとしても・・「もう少し何とかならんもんか?」・・という思いは正直残る。少々大所帯過ぎるのではなかろうか?・・・

現在、我が国においても、政府主導により、国内への水際対策に全力をあげて頂いているところだが、それはそれで是非ともやって頂きたいが、そもそも、それら全ての元となるべきWHOの情報が、・・こうも遅いと?・・その対策は、必然的に後手後手とならざるを得ない。。

いくら政府が流入に厳戒態勢を引いていようが、なんの役にも立たない可能性もある。それどころか?このウィルスは、トウの昔に国内に入っていたという可能性も否定できず、かなり前から蔓延していた可能性も有り得るのである。。

ただ今回に限ってみれば、ウィルス自体の毒性が、たまたま低かったことにも救われて・・その存在が表に出ないまま、自然に治癒しているケースも、多々あるのではなかろうか。。

全ては憶測の域を出ていないものながら、兎も角も、WHOも、もうちっと俊敏に出来ぬものだろうか?・・と切に要望したい。こんな調子だと?・・もしも強毒性の時は、世界がエライ事態になり兼ねない。それだけは勘弁して欲しい。。

すべてはWHO・・・あなたの肩に掛かっているのですよ!・・・しっかりして下さいね。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 


パンデミックに備える。。。

2009-05-03 23:03:17 | ニュースから考える

ウイルス対策用マスクを製造している「モチガセ」(鳥取市用瀬町用瀬)の本社工場では、2日午前7時から、社員10人が作業に追われた。 大型連休は、カレンダー通りの休みになるはずだったが、この1週間で計900万枚を受注、連休返上で生産を続けている。
 特に、世界保健機関(WHO)の警戒レベルが「フェーズ5」に上がった4月30日以降に、注文が急増。製造責任者の中田幸広さん(53)は「肉体的には厳しいが、今やらないといけないという気持ちでみんな頑張っている」と力を込める。
 中には、インフルエンザとの戦いが数か月以上の長期戦になるとみて、備蓄用として320万枚を追加注文してきた大企業もあった。フル生産しても今受けた注文の納期は7月ごろになる見通しで、若林一夫社長(58)は「長期化すればさらなる不足も考えられる。メーカーとして社会的責任を果たすためにも、何とか供給能力を高めたい」と焦りを隠せない。 
(2009年5月3日11時43分 読売新聞)

そうなんですよぅ。はたして我が街だけの現象なのか?どうかは分かりませんが、兎も角も、この時期、どこのドラックストアーに行っても、ウィルス対策用のマスクは、ほぼ完売状態。売り場は何処も「空っぽ」です。流石に、皆さん敏感です。。

幸い、我が家は昨年末から、鳥インフルエンザの流行を警戒して、マスクや消毒液、うがい薬、解熱用としてバッファリン等を、少しずつ、少しずつ、買いだめし備蓄して来たため、何とか家族分は足りているが、今から、慌てて買おうとしている人たちは、残念ながら・・暫くは手に入らないかも知れない。。

ニュースを見ていると、政府も、やんわりとながら、少しずつ食料などの備蓄を呼び掛け始めている。それもそのハズ・・・イザッ。「パンデミック」となれば?・・最低でも二週間は、自宅からの「外出禁止令」が発令される可能性が大である。つまり自宅軟禁である。その意味で、その間の食料をはじめとする、二週間分程度の、各種生活物資の備蓄は必要と思われる。。

ただ例年だと、今月も後半になれば「五月雨」が降り始まるので、次第に空気中の湿気も増す流れと思われる。日本に限ってみれば、更にその後。梅雨の季節も控えておることから、仮に「パンミック」になったとしても、マスクや手洗いなどの「感染防止対策」をしっかりすれば?・・ウィルスの蔓延は、次第に収束に向かう期待が持てる。。

ただ恐ろしいのは、この時期、過去の例で見る限り、強毒性の「SARS」らが懸念された年もあった。ご記憶の方も多いと思う。ついてない年なれば、「泣きっ面にハチ」よろしく、よもやの「W攻撃」も?・・なんてことが、ないとも言えず、いずれにしても、マスクや長期保存の効く食料を中心に、二週間分ぐらいの、生活物資の備蓄は?・・やはり必要ではなかろうか。。

ちなみに我が家では、主力となる米・味噌・醤油の他に、お手軽な「お茶漬けのり」や「即席麺」。それに若干のレトルト品などを、ほんの少しだけ余分にキープしている。何事もなければ、後々の処理も大変になるので、決して大量には持たない。。

それでなくとも、缶詰類などは、どこの家庭でも、イザという時の「災害」などに備えて、多少のキープはあると思われるし、我が家にしても、この時期に、あえて缶詰類の特別な買い増しを考える気はない。。

兎も角も、二週間、なんとか踏ん張れば・・あとは政府による救援の手も順次届くと期待されるので、まずは、その間を耐え忍ぶだけの?・・最低限の備えをしておきたいものと考えている。今後は、トイレットペーパーやティッシュなどについても、何時もよりホンの少し余分に用意しようかと?・・目下、考え中である。。。\_(-_- 彡

 

 


ウソから出た真?・・・

2009-05-01 23:14:51 | ニュースから考える

1日午前10時半頃、大分県臼杵市と豊後大野市にまたがる石場ダムで、水難救助訓練をしていた同県消防保安室の防災航空隊員・佐藤一起さん(26)(豊後大野市大野町田代)がおぼれ、行方不明になった。 消防隊員が捜索し、約1時間後に湖底で発見されたが、間もなく死亡した。
 県警豊後大野署の発表などによると、訓練は防災航空隊員9人で午前10時15分頃開始。佐藤さんはダム湖からヘリコプターで救助される遭難者役を担当した。
 佐藤さんは岸から約20メートル離れた湖面でヘリを待っていたが、訓練開始の約10分後に姿が見えなくなったという。ウエットスーツは着ていたが、救命胴衣は着用していなかった。 佐藤さんは今年3月、同県由布市消防本部から県の防災航空隊に派遣され、水難救助訓練に参加したのは初めてだった。
(2009年5月1日20時01分 読売新聞)

これまたビックリのニュースである。実際にこんな事があるものなんだと・・・つくづく驚かされた。亡くなられた方には大変お気の毒ではあるが・・・正直いって、なんでまた?・・・という思いが拭えないでいる。。

記事によれば・・今般、亡くなられた隊員は、こうした水難救助訓練に初参加であったといわれる。憶測ながら、初参加のプレッシャーから、先輩隊員に少しでも迫真の演技を見せようと?・・・つい無理をされた可能性もないとはいえない。。

それが逆に仇となって、残念な結果を招いてしまったのではなかろうかと?・・・推測されるところだ。もしもそれが事実なら?・・・これぞ正しく「嘘から出た真」に他ならなず、驚きである。。

いずれにしても、隊員が亡くなられているため、今となっては、どのような事情であったかは分からないが?・・・兎も角も、亡くなられた隊員に対し、救命胴衣を着用させず訓練に臨ませたのは?・・明らかに運営本部側の不手際でありミスである。。

何のために、この訓練をするのか?・・・訓練の意味を、消防保安室も、正しく理解していなかったのではなかろうか。だから、こういう事故につながったのである。。

以前のこと。テレビドラマで「レスキュー」と言うのがあったが、ドラマ中に見る訓練も、実戦さながらの厳しい訓練風景だった。それらは、皆、救援を待つ人々の為にであり、また我が身を守る為にでもあるとされていた。。

そうした中で、訓練とはいえ、一瞬の気の弛みが出ると?・・今回のように、尊い人命が失われることになるのである。今後、大分県の消防保安室は、佐藤隊員の殉職を、決してムダにする事なく、事故再発防止に向け、万全を期して頂きたいと要望する。。

謹んでご冥福をお祈りしたい。。。

 

 


SMAPの草なぎ君・・・起訴猶予に。。。

2009-05-01 19:10:02 | ニュースから考える

公然わいせつ容疑の現行犯で警視庁に逮捕された人気グループSMAPのメンバーでタレントの草◆(弓ヘンに剪)剛さん(34)について、東京区検は1日、起訴猶予処分とした。区検は理由について「反省しており、社会的制裁も受けたため」としている。 【時事通信 jiji.com 2009/05/01-13:50】

起訴猶予処分とした理由について、「反省しており、社会的制裁も受けたため」としているが、・・・社会的制裁を受けたどころか?・・・彼は・・受け過ぎちゃってる?・・・

同様の類似犯に比べ、区検の対応は、あまりに過剰反応であった。。

ホリエモンの時もそうだったし、いつも感じるのだが、検察には「バランス感覚」ってものがないのかと?・・・

いくら有名人だからと言って、検察の人気取りに利用されたら?・・たまったもんではない。それは違うだろうと言いたい。。

この部分では、おそらく同様に感じた方も相当に多いと予想される。検察も、もう少し考えるべきではなかろうか・・・

済んでしまったことながら、今回のことでは「ちょぅ~っとヒド過ぎやしなかったか?」との感想を持っている。はたして・・・・