は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

原田広島大名誉教授、「話せば理解し合えるという関係は難しい」かも?・・・・

2013-09-15 21:03:19 | ニュースから考える

島根県主催の「竹島問題を考える講座」が14日、松江市の県職員会館で開かれ、昨秋に活動を始めた県の「竹島問題研究会」の3期目に参加している原田環・県立広島大名誉教授(朝鮮近現代史)が「韓国のナショナリズムと竹島」と題して講演した。
市民ら約40人が参加。原田氏は、東日本大震災の直後、韓国では募金活動が盛んだったが、約20日後、日本の文部科学省が竹島を日本領とした中学校教科書 の検定合格を公表したことで反感が広がり、竹島の実効支配強化や2012年夏の大統領上陸に至った、と指摘。「韓国では竹島は反日運動の象徴で、独立と同 時に『奪回した』と認識されている」と語った。
原田氏は、竹島問題の背景には、近年の経済発展に加え、日本に対する古くからの文化的な優越意識「小中華思想」が根深くあると分析。「自国の愛国心は強く主張するが、日本の愛国心は『右翼的』と批判する」と述べ、「話せば理解し合えるという関係は難しい」とした。 (2013年9月15日16時07分 読売新聞)


>「自国の愛国心は強く主張するが、日本の愛国心は『右翼的』と批判する」と述べ、「話せば理解し合えるという関係は難しい」とした。・・・・ですよねぇ、そのお考えに私も深く同意します。。^^

勿論、分かり合える事がベストであるのは言うまでもない事ながら・・・・

どれほど説明しても、独自の世界、妄想に嵌まって、現実を見ようとしないのでは、「どうしょもない」。。

多分、長年にわたる「劣等感の裏返し」によるものと察せられるが、もとより極端から極端に振れる民族性とも相まって、単なる性善説で・・・・「話せば理解し合える」という考えは・・・・些か幻想に近いものを感じる。。(ーー;)

「じゃぁ、どうすりゃいいの?」・・・・オ~マイガ~~!!・・・・<(`^´)>

てな事になる訳だが、日本には昔から、「金持ちケンカせず」、という良き教えもある。。

癇に障る発言や行動に思わずケンカしたくなるところを、持ち前の「太っ腹」でグッと堪え、・・・・

ヒステリーな女性と向き合う時の作法を思い出し、どれほど理不尽なことを言われても、笑顔、笑顔で「黙殺する」、「まともに相手にしないこと」・・・・これがベストの処し方と・・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る