は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

トヨタの高級ブランド「レクサス」にまた不具合。。

2010-05-19 15:51:55 | ニュースから考える
トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」の4車種で同社が国土交通省へ のリコール届け出を決めた問題で、昨年秋に対象の4車種をマイナーチェンジした際、 ハンドルを電子制御する「ギア比可変ステアリングシステム(VGRS)」の設定を変更したため、最大15度程度だったハンドル操作の「ずれ」が、90度近 くにまで拡大していたことがわかった。

同じトラブルが米国で1件報告されていることも判明。トヨタは対象となるハイブリッド車の「LS600hL」など4車種について、21日にリコールを届 け出るとともに、米国でも同時にリコールを届け出る準備を進めている。


トヨタなどによると、対象の4車種では、ハンドルを左右いずれかにいっぱい切った状態から、手で戻そうとすると、VGRSの制御の影響で違和感があると ユーザーからクレームがあった。このため、VGRSの制御コンピューターのプログラムを変更して、急なハンドル操作の際、VGRSの制御を遅らせるように 設定した結果、ハンドルの位置が最大90度近くまでずれるようになったという。


変更後のコンピューターは昨年秋以降に外装などの装備類をマイナーチェンジした車種から使用しているが、それ以前に販売したVGRS搭載車でも、ユー ザーからの要望があれば、制御コンピューターを取り換える作業を行ったという。これらの対象台数は、部品交換を行ったケースも含め国内で約500台に上 る。


トヨタによると、VGRSを交換するコンピューター本体を確保するのに時間がかかるため、交換作業が整うまでの間、ユーザーに対し、〈1〉急ハンドルの ような素早い戻し操作を避ける〈2〉位置がずれた場合は、進行方向に注意し、急発進や急加速は行わない――などを呼び掛ける。

(2010 年5月19日14時36分 読売新聞)


ひっどいねぇ。トヨタも舐めたことをするもんだ。以前はこんなことするトヨタじゃなかったんだが・・・

ハイラックスのバックレ問題といい、プリウスの不具合といい・・・最近のトヨタは製品に対する真面目さが著しく欠けている。。

本来、こんな不具合は、試作段階で潰して行くべきものだ。。

こんな不具合が出荷してからも起きるようじゃ・・・まだ製品化するには・・・早過ぎたということだ。。

明らかに未完成品である。全部回収して作りなおせ!・・・

昔と違って、すべてが電子制御の塊である最近の自動車・・・PCや携帯の不具合と同じで、ソフトのバグが残されていることが多いが、それを承知で出荷する ようでは困る。。

PCや携帯などと違って、車は命を運ぶものだけに、単なるソフトのバグで済まされない。。

それでなくても最近は、どこのメーカーも、車の開発期間が狭められているというから、尚更、こうした問題が発生しやすい環境にあるのだ。。

昔のように、ゆっくり時間をかけて、一つの車を熟成するつもりで、丁寧な改善を図ってもらいたい。。

半端品は世に出すな!・・・・\_(-_- 彡




最新の画像もっと見る