は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

居眠りこいたか?・・・北海道

2010-10-03 22:05:30 | ニュースから考える
3日午前8時40分頃、北海道小清水町小清水の国道391号で、8人乗りのマイクロバスが対向車線を越えて道路脇の空き店舗に衝突した。
道警斜里署によると、この事故で8人全員が病院に搬送され、バスを運転していた釧路市の矢内初男さん(61)が右足を骨折する重傷、2人が手首や足などを骨折している疑いがあるという。
矢内さんを除く7人は、釧路市や釧路町に住む30~60歳代の女性。朝6時に釧路から網走市内の職場へ向かう途中だった。現場は見通しの良い直線道路で、同署で事故原因を調べている。
(2010年10月3日13時57分 読売新聞)


八月の中旬・・アメリカ・ユタ州の高速道路で、日本人観光客など15人が死傷したバス事故があった。ご記憶の方も多いと思う。捜査の末、あれは居眠りと判明している。。

真っすぐな道が続く大陸的な道路は・・兎角、眠気を誘いやすいもの。。

北海道も似たようなとこがあり、状況的にはかなり似ている。。

はたして、そうなのか・・・調べが進まないと分からない部分だが・・・可能性は十分高いと見る。。

ちなみに私だが、他のことはイザしらず、「居眠り」だけは、絶対しない自信がある。。

早め早めの休息を取るなどをし、ゆとりを持った運行計画に努めているから・・・といえば聞こえはいいが、ようするに無理はしないことである。。

車の事故というと、大抵が居眠りと脇見・・・スピードが元で事故になる人は、そもそも車に乗るべき技量に達していない・・・と見る。。

あと考えられるのが整備不良・・・しかし車の性能が上がっている現在、居眠りと脇見さえ注意すれば、狭い路地などは兎も角も、郊外での重大事故は、かなりの部分で減らせると思う。。






最新の画像もっと見る