「婚約を破棄しても婚約指輪の返還義務なし」。婚約破棄を申し出た女性に4万ドル(約450万円)の婚約指輪を返すよう求めていた男性の訴えに対し、米裁判所がこんな判決を出した。 理由は、離婚手続き中だったとはいえ、男性が既婚者であることを隠して婚約したことが婚約破棄につながったため。 2人はインターネットで知り合ったが、女性がもう一つ許せなかったのは、男性がその後もネットで“女性あさり”をしていたことだという。(ニューヨークAP) ZAKZAK 2006/07/10
女に、一端やった指輪を返せなんて?本気かね?外人特有の感覚なのか?いやいや。日本人でも結構いる様だ。。おそらく、高額な指輪を「エサ」に引っ掛けていたと思われる。勿論。「ゲット」する確率を考えての事だろう。悪いヤツだ。。 。
それにしても?一度やったものを、後で真顔で「返せ」などと言えるヤツには、まず?ロクなのがいない。女ならずとも?お近づきにはなりたくはない。。。
普通なら?渡す時は「気に入らなかったら?捨ててくれ!」くらいの気持ちで?勢いで?渡すのが普通だ。。決して格好付けてる話ではない。この程度は、男女間では、最低限の「マナー」と云うか?「心構え」として当たり前だ。。。後で返して欲しいなら?最初から?やらなければ良い。。。
当世は、貰ったプレゼントを、あっさりと換金する「ドライ?」な女が増えていると聞くが、仮にそういう「哀しい」目に会っても??男としては、そういう女か?否か?を事前に見極められなかった我が身の「不徳」として諦めるしかない。。。
一方。女も?こういうセコイ男と、うっかりにでも結婚してしまったら?「釣った魚にはエサをやらない」の例えよろしく「ドケチ生活」への突入は間違いなしだ。あまりお勧めは出来ません。。。
しかし誤解の無い様に付け加えれば?「倹約」自体は「美徳」行為に他ならない。ただ?「倹約家」と「ケチ」は、まったく別な人種でもある。その境は説明しにくいが?はっきり識別できる。。。
世の女性の皆さん!!程度にも依るが?あまりにセコイ男は要注意ですぞ!。。。。(^-^)