都立公園内の売店に侵入し、たばこ約400箱を盗んだとして警視庁少年事件課は28日までに、窃盗と建造物侵入の疑いで、東京都板橋区の都立高校2年の男子生徒(16)ら少年7人を逮捕した。 「自分たちで山分けした」と容疑を認め、反省している様子だという。 調べでは、生徒らは昨年10月9日未明、東京都板橋区桜川の都立城北中央公園内で、財団法人東京都公園協会が管理する売店にシャッターを壊して侵入し、たばこ435箱(約12万円相当)を盗むなどした疑い。 4人が5月中旬に逮捕され、残る3人は「盗んだものは弁償するので被害届を取り下げてほしい」と訴えたが、約1カ月後に逮捕された。 ZAKZAK 2006/06/28
この年齢。悪ぶって?タバコを吸いたい気持ちも分からぬではないが、事もあろうに「かっぱらい」で吸おうという根性は「言語道断」。。見下げ果てた仕儀と言わざるを得ない。。。
バイトしろ!バイト!。。。
それ以前に、未成年者の喫煙はいけません。分不相応であり、身体にもよく有りません。。。
しかも今回の様に「盗んだものは弁償するので被害届を取り下げてほしい」などと訴えるのは?些か「考え」が図々しいぞ?御免で済んだら?警察はいらない。。。
おそらく警察も逮捕まで進んだ背景には、盗んだ「金額」もさることながら?彼等に「反省の色」が見られないとか?これ以外にも「目に余る」所業?が有っての事と予想される。。。
その意味で警察は、今回、むしろしっかりと「お灸」を与える事の方が、彼等の将来に有益であるとの判断をしたのだろう。妥当な逮捕である。。。
少年達よ!これに「懲りて」更生して欲しい。。その上で吸いたかったら?大人になってから自分の「稼ぎ」で好きなだけ吸え!もう少し辛抱しろ!。。。。