は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

競争激化する「携帯電話」業界。。。

2006-07-26 15:43:47 | ニュースから考える

松下電器産業とNECが今秋にも携帯電話向けソフトウエア開発会社を合弁で設立することが25日、わかった。 国内の携帯電話市場で2位の松下、3位のNECの提携強化で、国際競争力が弱い国内業界の再編につながる可能性もある。 両社は2001年から携帯向けソフト開発で提携している。合弁会社の資本金は約1億円を予定し、松下子会社のパナソニックモバイルコミュニケーションズ(PMC)とNECが折半出資する方向で調整中だ。商品の企画や生産、販売は今後も両社が独自に行い、双方のブランドも残す。 松下とNECはこのほか、米半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI)を加え、今夏にも携帯電話向け半導体を開発する合弁会社を設立する方針だ。資本金は120億円を予定しており、松下、NECの両陣営が約45%ずつ、TIが約10%を出資する見通し。 (2006年7月26日0時44分 読売新聞)

私も昨年の一時期、Fomaを使った事があった。確かパナソニックの最新型のPタイプ。。型番は忘れたが、当時、DoCoMoショップで、最新型の物を、5万円くらい出して買った。。。

使ってみて、真っ先に感じた事は、以前のものに比べ、バッテリーの消耗が著しく早いという点だった。電波特性からか?Fomaのバッテリーの持ちが悪いという話は、噂に聞いていたが?これ程とは思わなかった。(ロクに通話もしないのに、一日持たない。) しかも家族旅行で地方(岩手)に出かけた際には、何処の観光地でも、私のFomaだけが「圏外」の有り様(私以外はFomaではない)。。。

しかも、友人が使っていた、古いタイプのP(Fomaでない)は、性能は高機能に有りながら?バッテリーも長持ちしている。買った「DoCoMoショップ」へクレームを付けたところ?応対した職員が検査し、即座に異常が無いことを説明してきた。。。

その際。新機種のPは「こんなものです」と言い放ち、以前のPが、例外的に「省エネ」能力に優れていただけとの事との説明を受ける。。。

納得が行かず?更に聞くと?元々のPは松下の純正品だったが、今のPは、NECが松下のOEMで生産しているとの事。。それ故、現機種には松下の持つ「省エネ技術」が反映されていない為?では?と涼しげに語っていた。。。

その証拠に、当製品がバッテリーの消耗の点で、他のDoCoMo製品と比べて著しく劣っている事実は無いとしている。要するに、以前の松下の「純正機種」が特別だったという説明だ。ウ~ム。本当なのか?単に煙に巻かれているのか?当時は半信半疑だったが、記事を見て納得した。。。

現在、携帯の普及も「頭打ち」にある。それ故「コスト削減」も限界に有ろう事は想像に難くない。仲間うちで「OEM」しあうのも?やむ得ない。ただ?一方でこう言う「弊害」もあるという事は知って置く必要がある。。。。



最新の画像もっと見る