は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

毒舌家タレントのマエタケさん。お亡くなりになる。。

2011-08-05 21:18:55 | ニュースから考える

「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」「夜のヒットスタジオ」などの司会で人気を集めたタレントの前田武彦(まえだ・たけひこ)さんが5日午前11時16分、肺炎のため死去した。82歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。後日、お別れの会を開く。
立教大学中退後、放送作家として活動を始め、1960年代以降はタレント業が中心に。毒舌を交えたフリートークが持ち味で、「マエタケ」の愛称で親しまれた。
大橋巨泉さんと生放送の司会を担当し、69年から71年まで日本テレビ系で放送された「ゲバゲバ90分!」は今も伝説的なお笑い番組として知られる。フジテレビ系の「夜のヒットスタジオ」では、タレントの芳村真理さんとの司会コンビが人気を呼んだ。
俳優として、映画「釣りバカ日誌」シリーズなどに出演した。
【時事通信 jiji.com 2011/08/05-19:17】


今度は「マエタケ」さんがお亡くなりになった。。

兎に角、あの方は、アクが強いことで知られ、常に、俺が、俺が・・・という意識が前面に出ていた方と記憶する。いつも話の中の中心に自分がいないと不機嫌になる・・・というタイプの方で、好き嫌いがハッキリと分かれるタレントだった。。

フジテレビ系の「夜のヒットスタジオ」では、芳村真理さんとの軽妙な司会が人気を呼んだ。。

ただ当時の私の印象としては、相方の芳村真理さんの方が、「マエタケ」さんよりも遥かに「やり手」であったと理解している。。

彼女は、パッと目には自分を一歩も二歩も引いて見せつつ、・・・マエタケさんという存在と、その魅力を如何なく引き出し、うまく手のひらで転がしていたのだと思う。。

この時期、彼と似たような性格で知られる大橋巨泉さんが対極にいたが・・・やはり案の定というべきか、何というべきか・・・二人は似た者同士に有り勝ちな反りの悪さが際立っていたように記憶している。。

いずれにしろ、かってない毒舌家として、一世を風靡したマエタケさん・・・・

謹んでご冥福をお祈りしたい。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る