は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

マッポの拳銃はオモチャではない。。。

2006-02-28 09:45:27 | ニュースから考える

26日午前7時15分ごろ、高松市香西本町、高松北署香西交番の休憩室で、巡査長(55)が触っていた拳銃が暴発、巡査長は弾が左の手のひらを貫通し軽傷を負った。同署は誤って引き金を引いたとみて巡査長から事情を聴いており、処分を検討する。交番には同僚の巡査部長がいたが、けがはなかった。調べでは、巡査長は回転式拳銃の引き金に付いている暴発防止用の安全ゴムを外していじっていた。弾は隣接する公民館の壁に当たった。同署の副署長は「拳銃の取り扱いは内部規定で決まっており、もてあそんではならず遺憾だ。再発防止に努める」と話した。 ZAKZAK 2006/02/27 

私の子供の頃。テレビや映画で「西部劇」が大流行していました。当時、買ってもらった「オモチャ」の拳銃の「引き金部」に指を入れ、「クルクル」と回し、銃口を口元に当て「煙を吹き消す」という「お決まり」の仕草が流行っていました。 子供ながら “ あの仕草は? ” 憧れましたね。 憶測ですが、まさか? その “ あれを ” やっちゃったのかな??。。。(^-^)

プロ野球の「イチロー選手」は、自分の使う「グラブ」や「バット」の手入れを欠かさない。それこそ?慈しむように「大切」にされているという。拳銃は、現場で「凶悪犯」と向き合う警察官の身の安全を、側面から補強してくれる頼もしい「見方」ですよ。その「見方」を、もてあそぶ様では「イザッ!」という時、確実に味方してくれるとは限りません。警察官の皆さんは、どうか「イチロー選手」の「生き方」を参考にして下さいね。。。

ましてや?拳銃は「人を殺す」事の出来る危険な「武器」です。言うまでも無く。警察官の皆さんは、そこを「きっちり」と押さえた「扱い」に徹して下さいね。。。

 

 



最新の画像もっと見る