は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

飲酒運転の厳罰化は当然の流れとしても・・・・

2009-09-18 22:51:29 | ニュースから考える

「全国交通事故遺族の会」が、週刊朝日に掲載された「飲酒運転の厳罰化が日本を滅ぼす」の記事に抗議と公開質問状を送った問題で、週刊朝日側は18日、同会に対し「不適切だった」などと釈明した。
 19日発売の同誌でも山口一臣編集長が編集後記に「とくに記事のタイトルについては極めて配慮を欠いたものであったと反省していたところです」などと掲載する。 同会の片瀬邦博理事は「誠意ある謝罪と受け止めた」と話している。 (2009年9月18日20時30分 読売新聞)

私も、飲酒運転の法律の厳罰化は当然の流れと考えている。。

あえて福岡の例を持ち出すまでもなく、悲惨な例を見れば?・・・そこに疑う余地はない。。

ただ?・・飲酒運転の何もかもを「十把ひとからげ 」的に制裁すればいいというものでもない。。

内容によっては?・・明らかに「気の毒」と思われるケースもあるだけに、柔軟な対応も必要である。飲酒運転の全てを糞・味噌を一緒に論ずるべきものではないと思っている。。

特に事故などもなく、被害者も見当たらないなどの場合は、単に厳しくするばかりが能ではなく、むしろ社会は、立ち直りを支援するくらいの?・・温かみも必要ではなかろうか?・・・

法律の制裁は均等になされても、社会的制裁はケースバイケースでいい。。

とはいえ、昔から「仏の顔も三度」といわれる通り、何度も繰り返すようでは?・・次はなくて当然である。。

ようやく陪審員裁判も始まり、すでに何例もの判決が出ているが、そうしたものを横目に感じながら、最近、自戒も込めて、そんな風に感じているところだ。。。\_(-_- 彡

 

 



最新の画像もっと見る