今回の列車事故では、その被害に逢われた方々の甚大さから、報道各社はJR西日本の「管理責任」の追及に集中していく傾向が見えます。それは当然の事として賛成ですが、追求の矛先がJR西日本の「厳しいダイヤ管理」に問題を「すり替えた」報道が目立っている点にちょっと疑問を感じています。
今回500名の死傷者を出した大惨事で、再発防止に向けたあらゆる手掛かり、可能性を模索しなければならない事はよくわかります。しかし「厳しいダイヤ管理」といってもJR西日本に限らず全国の鉄道会社。更には鉄道以外の交通機関もそうですが、内容に、程度の差こそあれ、みんな同じ条件で「しっかり」と運行に努めています。
私達は「市場経済」に住んでいるのですから「競争」はつきものです。それこそ。それを怠っていたら彼らも「第三セクター」行きです。ましてや私達自身が彼らの日々の努力の「恩恵」を受けて暮らせているんです。
JRだって国鉄時代の「ぬるま湯」体質を何とか脱皮し、民間企業の一員として、競争に打ち勝って必死に生き抜こうと頑張っている姿は是非認めてあげたいと思います。
今回の500名に及ぶ死傷者を出した大事故を受けて、今後の再発防止を考える時、現状では、避けて通れない「ダイヤ管理」を、のっけから「どうたら。こうたら」と批判するのではなく、誰にでも起こりうる「人為的ミス」をサポートするハード面の改善策を何故、提唱しないんですか?これだけ大勢の方が亡くなっているのです。費用が掛かろうと最新のATCの早期導入を促すとか、システムを変えるとか、カーブする線路脇に頑強なフェンスを張るとか、社員教育の改善を図るとか、適正審査の見直しを図るべきとか、それはもう、数えあげたら切りがないほど、今直ぐにでも手を付けるべき「課題」が山ほど有るでしょうに。
実直な鉄道マンの努力により世界に誇れる規則正しい日本の「鉄道ダイヤ」は大切に守っていくべきです。
ついこの間まで、ゆとり教育だ。ゆとり教育だと「ゆるふん授業」を続けて来た結果、見るに耐えないほどの「学力低下」を招くに至り、その反省から、やっと方針見直しに着手したばかりというのに。
今回もケースは違いますが、本来。一番最後に手を付けるべき「ダイヤ調整」について、いきなりトップに持って来たりと、何がなんだか分かりません。
いつもながら、メディアは場当たり的に「あっちキョロキョロ。こっちキョロキョロ」と視聴者の「耳障りの良い」部分を探して垂れ流しています。実に困ったもんです。
今回500名の死傷者を出した大惨事で、再発防止に向けたあらゆる手掛かり、可能性を模索しなければならない事はよくわかります。しかし「厳しいダイヤ管理」といってもJR西日本に限らず全国の鉄道会社。更には鉄道以外の交通機関もそうですが、内容に、程度の差こそあれ、みんな同じ条件で「しっかり」と運行に努めています。
私達は「市場経済」に住んでいるのですから「競争」はつきものです。それこそ。それを怠っていたら彼らも「第三セクター」行きです。ましてや私達自身が彼らの日々の努力の「恩恵」を受けて暮らせているんです。
JRだって国鉄時代の「ぬるま湯」体質を何とか脱皮し、民間企業の一員として、競争に打ち勝って必死に生き抜こうと頑張っている姿は是非認めてあげたいと思います。
今回の500名に及ぶ死傷者を出した大事故を受けて、今後の再発防止を考える時、現状では、避けて通れない「ダイヤ管理」を、のっけから「どうたら。こうたら」と批判するのではなく、誰にでも起こりうる「人為的ミス」をサポートするハード面の改善策を何故、提唱しないんですか?これだけ大勢の方が亡くなっているのです。費用が掛かろうと最新のATCの早期導入を促すとか、システムを変えるとか、カーブする線路脇に頑強なフェンスを張るとか、社員教育の改善を図るとか、適正審査の見直しを図るべきとか、それはもう、数えあげたら切りがないほど、今直ぐにでも手を付けるべき「課題」が山ほど有るでしょうに。
実直な鉄道マンの努力により世界に誇れる規則正しい日本の「鉄道ダイヤ」は大切に守っていくべきです。
ついこの間まで、ゆとり教育だ。ゆとり教育だと「ゆるふん授業」を続けて来た結果、見るに耐えないほどの「学力低下」を招くに至り、その反省から、やっと方針見直しに着手したばかりというのに。
今回もケースは違いますが、本来。一番最後に手を付けるべき「ダイヤ調整」について、いきなりトップに持って来たりと、何がなんだか分かりません。
いつもながら、メディアは場当たり的に「あっちキョロキョロ。こっちキョロキョロ」と視聴者の「耳障りの良い」部分を探して垂れ流しています。実に困ったもんです。