先日、曇天の中、奥さんの要請により、急遽、箱根の仙石原までススキを見に出かけたところであります。。
秋から初冬をイメージさせるススキの穂・・・・
風に揺れてそよぐ姿を見ていると、もの寂しさに加え寒々しさも伝わってきます。。
ところがこのススキ、・・・・
ここ仙石原では山裾の見渡す限りに、まるで芝のごとく生え茂ってるのでありますよ。ここまで大量だと、もはや「寂しい」などというよりも「圧巻」そのものであります。。
しかも今の時期は、ススキの穂が黄金色に染まる時期でして、寂し気な中にもホンノリ温かみが感じられる風情を醸し出しています。荒涼としていますが決して寒々しい感じはしません。。\(^O^)/
実はこの仙石原、最近テレビで良く取り上げられることもありまして急速に人気スポット化しております。。
この日も複数ある駐車場の殆どが満杯状態となり、整理員により何度も入場制限されておりました。。
とまぁ、そんな訳でありましたが、・・・・
忌憚ない私の感想としましては、仙石原に見るスケールの大きいススキ野も確かに見応え十分とは感じましたが、私的には華やかな「札幌のススキノ」も捨て難いところでありまして、・・・・
あれも好し、これも好し、・・・・リンダ迷っちゃう !!・・・・てな感じなのであります。。。