福岡県警早良署は4日夜、窃盗の疑いで福岡市早良区四箇田団地、自称建設作業員、井上譲司容疑者(27)を逮捕した。犯行現場から猛スピードで走り去るミ ニバイクを見て、配達帰りだったピザ店で働くアルバイトの男子大学生(19)が「ひったくり」と直感、店のバイクで1キロほど追走し、取り押さえた。
逮捕容疑は4日午後7時半ごろ、同区高取2丁目の路上を歩いていた女性(44)に背後からミニバイクで近づき、追い抜きざまに現金約1万8千円が入った手提げバッグをひったくった疑い。容疑を認めているという。
同署によると、大学生は配達先から店に帰る途中、猛スピードで走るミニバイクと、それを追い掛ける被害者の女性を見つけ、異常に気付いた。バイクで追跡し、信号停車した容疑者に声を掛け、逃げようとしたところを近くの男性とともに取り押さえたという。
福岡市内では3月以降、ひったくり事件が急増。早良署管内(早良区、城南区)では今年は4日までに42件と被害が目立っている。 =2012/04/05付 西日本新聞夕刊=
咄嗟の判断ながら、こういう行動は誰にでも出来るものではない。。
配達員の勇敢な行動に、・・・「超・カッケェ~~!」・・・と惜しみない拍手を贈りたい。。
物騒な時勢となり、分かってはいても余程強く背中を押されないと、行動に出せないのが・・・人情というもの・・・
勿論、目の前に負傷者がいる場合であれば、誰でも俊敏な反応をしてるだろうが、こうしたケースでは、それらとは別な行動力が求められる為、誰にでも出来るとは限らない。。(v_v)
つまり本物の「勇気」がないとダメなのだ。。\(^O^)/
そして、如何なる場合でも、常に北を指し示す「コンパス」の如く、ブレることのない強い正義感が備わっていないと無理。。
損得を考えず素早く行動が出来たのは、その者の心が何よりも澄んでいることの証であり、その点からも、私は「素晴らしい」と思った。。
子供の頃の素直さを今に持ち続けている青年・・・
この配達員は、まさしく「本物の男」であり、さだめしデカイ金玉が付いていることだろう。。
羨ましい!・・・(ーー;)
福岡県警は、このお手柄のピザ配達員に対し、早速、感謝状を出し、併せてピザの発注を以て、労をねぎらって頂きたい。。。\_(-_- 彡