曽爾村、屏風岩遠望。
我ながら結構悩んだんですが、結局思い切ってカメラを買い換えました。 これまで使っていたD800は噂にたがわずすごく良いカメラでしたが、其の重量と容量の大きさを少しもてあましていました。 それに自分の撮影スタイルを考えると、やはりハイスペックのD800は宝の持ち腐れですね。 そこで思い切ってスペックダウンして、話題のDfに買い換えました。 これまでの丸みを帯びた高性能のVRレンズも当然使用できるんですが、クラッシックなデザインのDfには少し違和感が。 そこでレンズの方もクラッシックなイメージの角ばった単焦点レンズに変更、24~80㎜のズームレンズも角ばったデザインの以前の製品がありましたので其方に。 これまでVRレンズで結構助けられていましたので、手ぶれをしないように細心の注意と操作が必要になりました。 試し撮りと言うことではないんですが、、先日の曽爾村出張にも持参、仕事の待ち時間を利用してレンズを交換しながら何枚か撮影してみましたが、なかなかの映りです。 操作はほとんどマニアル撮影ですが、これがまた楽しいですね。
兜岳と鎧岳、ガスにかすんでいます。
青蓮寺川を少し下って小太郎岩へ。
ロッククライミングのメッカ、小太郎岩。
正面から見るとライオンの顔のように見えるライオンハングは、結構難度の高いルートです。
このカメラニコンサロンで見ましたが、昔のニコンのカメラの
様な風格はありますね。
しっかり、細かいところまで写ってますね。
↓ 良い町ですね。
んで、「Dfってどないなカメラなん?」
なんて、カメラオンチの私は早速にネット検索ですわ。
なんや、フィルム一眼を彷彿するスタイルでカッコええですね(^-^)
それに性能も、kotaさん曰く「スペックダウン」やって言われるけど、必要にして充分を通り越したなかなかのポテンシャルやおまへんか!
撮り歩きが楽しそう(^_^)
実機拝見は、次回のOFF会では無理ですが、近いうちに見せて下さいネ(^_-)/
今日は寒かったですね、お昼には結構雪が降りました。
ところで、そうなんですDfに買い換えました。
やはり町撮りが中心で考えると、D800は重すぎました。
かなりカメラが軽くなりましたので、フットワークも良くなるかな
などと思っています。
ちなみに、今年は色々ご一緒させてくださいね。
そうなんです、D800を下取りに出しましたので
追い金を少し出して、思い切って買い換えました。
たしかにD800素晴らしいカメラでしたが、
町撮りには容量も重量も重すぎました。
Dfはかなり軽く、コンパクトになりましたので、フットワーク良く
町撮りに出かけれれば思っています。
オッ!ついに手中にされましたね。
なかなかの人気で、今も品薄状態の様です。
流石にD4と同じセンサー・エンジンだけあって、素晴らしい写りの様ですね。
私は購入後あまり使ってないので、早く慣れるようにしたいものです。
メモリーからパソコンへの転送速度も結構かかるので、それだけでも大変そうです。
そーなんです、1か月余り待ってやっと手にしました。
D800と比べて、かなりコンパクトで軽く、気軽に持って出れそうです。
VRレンズは一緒に下取りしましたので、オールドタイプの
単焦点レンズやズームレンズですが、手ぶれには注意注意です。
それでも、フットワーク良く使用できるカメラですね。
持ってるだけでも楽しそうなカメラですよね。
クラシックなカメラでは、クラシックな風景を撮るのがいいですね~~
広角レンズで撮っておられるのでしょうか。
度の風景も、ダイナミックだけども重みもあります!
そうなんです、少し悩んだんですが、やっぱり負けてしまいました。
昔はペンタックスでニコンは持っていなかったんですが、
このデザインにはすぐに降参してしまいました。
3枚目までは20㎜で、4・5枚目は24~85㎜のズームです。