Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

今年最初の花

2006-06-26 | 自然
今年も我家のハイビスカスの花が開花しました。
鉢植えで購入してからもう4年がたち、毎年の冬越しと植え替えで大きくなってくれましたが、残念ながら今年は昨年の冬越し前の剪定が悪かったのか、それとも気温の上がり方が遅く開花が遅れているのか少し元気がありません。
葉の色はもともと明るい緑色なんですが、今年はちょっと色が薄いようで黄変も始まりすべて用土を入れ替えました。おかげでやっと今年一番の花を付けてくれましたが、少し心配です。葉に元気が無いようですのでなにか良い方法がないか思案中です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね・・・ (よりりん)
2006-06-26 23:20:34
そういえば、去年もこちらで黄色のキレイなハイビスカスを見せていただきましたね!

毎年、美しく咲いていいですねぇ~♪



先日、矢田寺で、沙羅を見られなかったからというわけじゃないですが、京都で沙羅と菩提樹の花を見てきました。

雨が降って、明日当たり散りが美しそうですね。
返信する
夏の花! (yoas23)
2006-06-27 04:00:35
ハイビスカス、我が家にもあるのですが、飛騨ではまだまだです。

一足先に見せて頂きました。

この花は西表島へ行った時、琉球大学の熱帯植物研究所という所のガーデンに、

いろんな種類の花が咲いていて、とてもきれいで気に入りました。

夏の暑い太陽が良く似合う花ですね。
返信する
Unknown (happykota)
2006-06-27 22:01:04
よりりんさんコメントありがとうございます。

大事な黄色いハイビスカスも4年もたつと

だいぶ株も弱ってきたようです、いろいろ

お世話がかかりますが今は3つ目の花が

咲いています。





yoas23さんコメントありがとうございます。

西表島行ってこられたんですか、色々珍しい

熱帯の花が一杯でしたでしょうね。

昔家族4人で沖縄に行きましたが、名前を

忘れてしまいましたが熱帯の花の美しさに

びっくりしました。



返信する
Unknown (horus)
2006-07-27 00:54:52
何かとお忙しそうですが

頑張って下さい。

ハイビスカス、私の仕事でアロハや

サーフパンツによく使うモチーフ

です。

ハイビスカスも色んな種類がありますね。
返信する
Unknown (happykota)
2006-07-28 21:54:33
horusさんコメントありがとうございます。

もう4年越しになるんですが、頑張って今年も

花を楽しませてくれています。

もともとは室内でも開花する種類ですが、

少し葉の色合いは他のハイビスカスと比べて

緑が薄いようです。

又仕事が一段落しましたらブログ更新しますので

お越しください。
返信する

コメントを投稿