Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

紫陽花

2012-07-02 | 自然

 昨日は本当によく雨が降りましたね。 色々と家周りの仕事をしたかったんですが、時折激しく降る雨に追い立てられて、ほとんど仕事にはなりませんでした。 おかげで自宅の鉢植えや、家の前に移植しました紫陽花の花が見事です。 降りしきる雨にいきいきを通り越して、水分の取りすぎでしょうか、少しむくんでいるようです。 ご紹介の後先が少し逆になりましたが、見ごろを迎えだした自宅前のアジサイの花を、手前味噌を絵に描いたようにご紹介したいと思います。
(12.06.23 Canon PowerShot G10 使用)





真っ白なカシワバアジサイ。 細長い蜘蛛が花の上で休んでいます。




咲き始めたガクアジサイ。 薄いブルーの花でしたが、土地のphの影響でしょうか少し紫が混じって来ました。




こちらは淡いピンクですね。 今はもうこの花も満開の見頃ですね。




薄いブルーのアジサイは、実に清々しい色合いで大好きですね。




こちらは赤いアジサイの若い花。 先っぽから赤くなってだんだん花全体が赤く染まります。




こちらは洋物の白いアナベル。 どのアジサイもすべて挿し木で増やしてきました。




挿し木をして約1カ月余りで新しい芽が出てきます。 少し大きな植木鉢に移植して3年も経つと株はさらに大きくなり、次は少しずつ自宅前の池の端に移植しました。




池端のフェンスの際をさまざまな色あいのアジサイが美しく飾ってくれています。




まだまだ鉢植えのアジサイも見事です。




上の額アジサイの本当の花が見事に、にぎやかに咲きだしました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2012-07-02 23:57:45
見事に増やされましたね。色とりどり、種類も豊富ですね。
うちも鉢植えで20鉢ほど増やしてきましたが、もう庭に置き場所が無くて、今シーズンは挿し芽を止めようかと思っています。家の前に場所があればいいんですけど^^
Unknown (biwahama)
2012-07-03 17:04:32
紫陽花は根が深いといいますが
育てやすいですか?
義両親の庭の紫陽花が毎年咲くので
淡いブルーですけど目に優しい紫陽花です。
これだけ咲くと賑やかですね。
最後のガクアジサイの花 花火のようです^^

Unknown (happykota)
2012-07-03 20:36:59
jp3pzdさんこんばんわ。

数年前ですが、県内のあちこちで美しいアジサイの
伸びすぎた枝先を少し分けていただいて挿し木で増やしました。
どんどん伸びていきますので、いつまでも鉢植えでは
おさまらなくなってしまいました。

Unknown (happykota)
2012-07-03 20:43:55
biwahamaさんこんばんわ

仕事で県内をうろうろしますので、時々素敵なアジサイの
枝先をいただいて挿し木しています。
葉を二枚ほどのこして半切し、挿し木をしておきますと
約1カ月ぐらいで新しい芽ができてきます。
その頃にはしっかりと挿し木した茎から根が出ていますので
大きな鉢に植えなおします。
毎年大きくなってきますので、池端に地植えしていますが、
毎年見事に咲いてくれますので、
ご近所さんにも楽しんでいただいています。

コメントを投稿