Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

旧奈良女子高等師範学校 旧本館

2012-12-28 | 風景
 奈良県庁の西北、この辺りは北魚屋西町、奈良女子大学の旧本館や同時代に建てられた守衛室、正門お向かいの鍋屋町の派出所をご紹介します。 私自身奈良に住んでいながら、これまでに写真ではよく拝見していたんですが、実物を見たことがありませんでした。 以前から行きたかったんですが、近鉄奈良駅からすぐ近くに有りながら機会がなく行きそびれていましたが、先日ひょんなことから見に行くことができました。 あいにくの雨空でどんよりと曇っていましたが、実に趣のある建物ですね。 説明では、旧女子師範学校が明治41年(1908)3月に設置され、翌明治42年10月に旧本館が、12月に守衛室が竣工されました。 現在では記念館として大切に保存され、わが国の学校建築の歴史を知る上で重要な建物として重要文化財の指定を受けています。
(12.12.18 撮影)



一階には校長室や応接室などがあり、二階は広々とした講堂になっています。
この日は閉館で、残念ながら建物の中には入れませんでした。




本館裏側はこんな感じです。 




当時の面影を残す正門から本館への眺め。




守衛室も本館と意匠を合わせて創られています。




もう少し前でしたら、黄葉が素晴らしかったでしょうね。




正門おむかえの鍋屋町交番跡も補修され、今はきたまち案内所として活用されています。
この辺りは昔ながらのお店や町並みが残り、情緒のあるところですね。




昔ながらの古道具屋さんと、由緒のある初宮神社。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jose)
2012-12-29 00:24:13
県庁の近くにあるのですか。
次回は覗いて見てみたいものです。
奈良女子大、そういえば知ってる子が昔昔行っていたな。
返信する
Unknown (happykota)
2012-12-29 21:03:39
joseさんこんばんわ

そうですね、近鉄奈良駅からですと北へ歩いて10分余りかなと思います。
ちょうど近鉄奈良駅の北側、東向き北商店街の突き当たりに当たります。
正門は右へ回り込んだ東側にあります。
この辺りから東へ転害門にかけては結構懐かしい建物があります。
ぜひまたお越しください。
返信する
Unknown (hirosi)
2012-12-30 17:04:56
近鉄奈良駅から歩いて10分程の所にこんな建物あるんですか??
重要文化財にもなって見学も出来るんですね。
ほんとに素敵な建物ですね。
いっぺん中へ入ってみたいですね。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (happykota)
2012-12-30 20:08:32
hirosiさんこんばんわ

そうですよ、近鉄奈良駅からすぐですので、
機会がありましたら是非お越しください。
ところでこちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ブログの輪写真展是非やりましょうね。
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2012-12-31 12:01:57
統一されたシックな色調と、重厚で斬新なデザイン。
さぞ、高名な建築家の設計なんでしょうね。
もしかすると、外国の方かも知れませんね。

今年も残すところあと一日となりました。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来る2013年も、なにとぞよろしくお願い致します。
返信する
有り難うございました (蓮花草)
2012-12-31 12:08:09
happykotaさん、今年は本当に有り難うございました。
大変感謝しています。
とてもシックですね。コメント欄を読ませて頂くと、私がウロウロする所から近いのですね!
今度訪ねてみます^^
女子師範と聞くと。。。。長い髪とリボンそして袴と靴の娘時代の(明治時代でした)祖母を思い出します^^最も祖母は和歌山でしたが。
お孫さんたちでお賑やかでしょうね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (biwakokayo4)
2013-01-01 18:00:29
あけましておめでとうございます

奈良女子大学、「明治村」の雰囲気だと思ったら
明治の建築なんですね。
雨上がりのいい雰囲気です。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (nasuka)
2013-01-02 11:49:58
あけましておめでとうございます!

趣のある建物ですね~~
池とのカットなど、
まるでヴェルサイユ宮殿を彷彿とさせるようですよ。
西洋建築の影響を受けてるのでしょうか。
こういう建物は、是非残ってほしいものですね~~

本年も、グレードアップしたhappykotaさんのお写真を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿