Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

柳生花しょうぶ園 其の二

2013-06-12 | 風景
 今年の春ごろから、余り体調がよくありませんでした。 なんて言うのでしょうか、疲れやすいと言うか、だるいというかそんな体調が続いていました。 案の定、先月の健康診断で原因が判明、やはり肝臓の数値が少し悪くなっていました。 あまりお酒は飲みませんし、比較的規則正しい生活のほうなんですが、お医者さんも原因不明、一昨年にも様々な肝機能検査の結果、最後に一泊入院して肝生検まで受けたんですが、それでも原因がはっきりしませんでした。 いずれにしても肝硬変などの心配はないようですので、とりあえずは一安心していましたが、この春にはまた少し調子を悪くしてしまいました。 自己免疫反応の可能性もあるらしいんですが、今月末にもう一度MRI検査を受けて、これからの治療を判断をすることになりました。 ここ数年こんな調子が続いていますが、よる歳波でいたしかたないですね。 
 ところで、愚痴はこれぐらいにして柳生花しょうぶ園の続きをご紹介します。 この日は5~6分咲きぐらいでしたので、この週末ぐらいから見頃を迎えるのではないでしょうか。 さらに今日、先日の休日出勤の代休をいただき、午前中に大和郡山市の矢田寺へアジサイを見に行きました。 後日またご紹介しようと思いますが、こちらも5~6分咲きぐらいで、この週末ぐらいから見頃になりそうですね。
(13.06.08 撮影)




黄金の舞。




凛として。




ここで、ちょっと一服。 トノサマの出番です。




眩しい白さです。









凛として2。




水連も咲いていました。




オイッ邪魔だよ! おれが主役だろ!




薄桃色の花菖蒲、見事でした。




園内の休息所。




やっぱり、薄紫色の花菖蒲が定番でしょうか。




山法師も咲いていました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosi)
2013-06-12 21:55:53
広々とした菖蒲園ですね。
スイレンも咲いて、とても綺麗ですね。
カエルさんもいっぱい楽しいですね。
でも最近雨降らないですね。
水不足にならなければいいですが・・・。
返信する
Unknown (nasuka)
2013-06-13 18:23:30
↓の記事も見ました!
広い菖蒲園ですね~~。
スイレンもきれいに咲いてますね!
以前は、近くの神社の横に立派な菖蒲園があったのですが、
手入れが大変だということで、やめてしまわれました。
残念です。

先週私の両親が、柳生の近くのレークフォレストリゾートにゴルフ旅行に出かけたのですが、
すごくいいところだったよ~~、と感激していました。
菖蒲園のことを知ってたら立ち寄ったかもしれません(笑)
返信する
Unknown (趣味人)
2013-06-14 09:05:47
菖蒲にしても、紫陽花にしても「雨の似合う花」ですので、降りすぎは困りますが、一雨欲しいところですね。

先日、「何処か、ドライブ&カメラぶらりしたいなぁ~」なんて思い、そろそろドライブも近距離から中距離まではいかないにしても、少しずつ体を慣らしていかななきゃならんし・・・ということで、和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する西洋館『六華苑』や『九華公園』のある桑名までドライブ(^^)
城趾でもある九華公園でも、いろいろな種類の菖蒲が咲いておりましたが、やはり「お湿り」が足りないのか、独特のシットリ感が感じませんでした・・・災害の出るような大雨はイヤですが、ほんと、一雨欲しいところです(^^)/
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2013-06-14 17:45:09
体調が芳しくないとのこと。
お体ご自愛ください。
私は2週間に一度は医者に行きます。
血圧が高いせいもありますが、何やらかにやらの検査漬けです。
個人医院の経営に多大な強力をさせてもらってます。

トノサマガエルがたくさん居るようですね。
殿様が居るってことは雨蛙さんもきっとお花の上で、休んでいるかもしれませんネ!
さて ↓ のトノサマガエルはどなたに似ているんでしょう?
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-15 19:59:33
hirosiさんこんばんわ

そうですね、ここしばらく真夏のような炎天下でしたが
今日は久しぶりに雨が降ってくれましたね。
わが家アジサイや、窓辺の苦瓜、朝顔など水やりが大変でしたが、
今日は水やあり不要で一服しています。
この夏を考えると、もう少し雨が欲しいですね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-15 20:04:59
nasukaさんこんばんわ

柳生の山間、休耕田か耕作放棄地を花菖蒲園に
作りかえられたようですね。
年々来られる方も増えられているようですので、少しずつ
整備されているようです。
この日はまだ少し早かったようですが、それでも見事でした。
レークフォレストからでしたら本当に近いですから、ご存知でしたら
来られたかも知れませんね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-15 20:09:35
趣味人さんこんばんわ。

そうですね、先日は36.1度ですか、びっくりするような暑さでしたね。
さすがに事務所でも急遽冷房をつけました。
それにしても雨が降らない降らないと思っていましたら
やっと雨になりましたね。
この時期はしっかりと雨も降ってもらわないと、この夏が
思いやられますね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-15 20:18:54
benisijimiさんこんばんわ。

ここ数年こんな調子ですが、この4月ぐらいから、
すっきりしない体調でグズグズしていました。
原因がはっきりしないだけに、対処のしようがありませんが、
いずれにしても、おとなしく、規則正しい生活を努力するしかないようです。
ところで、この日は沢山の殿様に出会いました。
で、最初のトノサマですか、そうですね・・・誰かに似ているかな 
などと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿