Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

晩秋の滝坂の道

2012-12-15 | 風景

 先週の土曜日滝坂の道に行ってきました。 前日までの天気予報ですと午前中は雨が残り、昼から曇りと言う予報でしたが、天気の回復が少し早くなったようで雨も上がり、少し雲間も明るくなってきました。 この様子ですと雨の心配もさほどなさそうですので、急いで滝坂の道に出かけました。 紅葉のシーズンも過ぎ、今は一面の落ち葉が滝坂の道を覆っているでしょうね。 
 いつものように、春日大社の駐車場に車を止めて本殿と若宮神社さまにお参りを済ませ、禰宜の道を高畑へと進みました。 まだ曇り空が残っていますが、雲の底も高く雨も降りそうにありません。 天気の変わり目ですので風が少し強く梢を揺らしていますが、暑くならず歩きやすい気候です。 まだ少し紅葉が残っていましたが、ほとんどの樹が葉を落とし、敷石の滝坂の道を埋めています。
(12.12.08 撮影)




 実は写真の後先が逆なんですね。 本当は一番最後の小さな落ち込みのところが時間的に一番先なんです。 沢山写真を撮りながらここまで登って来たんですが、ISO感度の設定を、前日色々と触ったままにしていましたもんですから、高感度のまま全く気が付かずに撮っていました。 落ち込みのところまできてやっと気がついた次第で、どうしょうかと悩んだ結果、もう一度もと来た道を下りながら撮りなおすことにしました。 恥ずかしい限りですね、絞りやシャッタースピードで分かりそうなもんですが…。




あたり一面落ち葉だらけです。




まだ残っている黄葉がありました。




晩秋の風景ですね。




敷石ははほとんど落ち葉で埋まってしまっています。




まだ少しだけ散らずに残っていますね。




この写真は間違ってISO1600で撮影していました。





昨日は結構な雨でしたが、山の自然が豊かだからでしょうか、水量は全く増えていませんね。




寝仏の石ですが、わかりますでしょうか。 頭を左下に合掌する仏様が見えますね。









ここの落ち込みの撮影で、フィルターを装着してカメラの設定ミスにやっと気がつきました。
とりあえず首切り地蔵さんのところまで登って小休止ののち、それ以上進まずに、撮り直しのためにもと来た道を引き返すことにしました。