Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

大淀町 世尊寺の彼岸花

2011-09-27 | 風景
               山門から望むと殆ど彼岸花が見えません。 

 連休初日の23日、色々と考えた挙句大淀町の世尊寺に彼岸花を見に出掛けました。 家の用事を済ませてからでしたので出発が少し遅くなりましたが、同じ方向ですので明日香村稲渕を通り抜けて大淀町に向かうことにしました。  橿原市内の大和高田バイパスの降り口で少し渋滞に巻き込まれましたが、その後はさほど渋滞もなく明日香村に到着。 石舞台から稲渕へと続く一方通行になった道を歩行者に気をつけながらゆっくりと進みました。 それにしても大勢の方が来られています、到底車を止めれるようなスペースは無く、ゆっくりと通り抜けをしながら棚田の彼岸花を楽しみました。 高取町を過ぎ、芦原トンネルを抜けて大淀町へ。 大淀iセンターで一服、朝市にあれこれと目移りをしながら、世尊寺へと向かいました。 世尊寺の方はまだまだマイナーなんでしょうか、11時半ぐらいですが殆ど訪れる方も無く、私たちが帰る頃になってやっと一組の親子連れやってきました。 彼岸花の方ですがまだまだこれからというところで、桜で言う三分咲きぐらいでしょうか、細身のアスパラガスのような茎がたくさんでていますが、満開の見ごろまでにはあと少しかかりそうです。
(11.09.23 撮影)




見頃のときには一面に真っ赤なんですが、この日はこんな感じです。




それでも咲き始めの彼岸花は見事ですね。









本堂を取りまくように回廊が配され、櫓のような作りの鐘楼が見事です。




本堂脇の酔芙蓉。




出来たての彼岸花です。