Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大淀町 世尊寺の彼岸花

2011-09-27 | 風景
               山門から望むと殆ど彼岸花が見えません。 

 連休初日の23日、色々と考えた挙句大淀町の世尊寺に彼岸花を見に出掛けました。 家の用事を済ませてからでしたので出発が少し遅くなりましたが、同じ方向ですので明日香村稲渕を通り抜けて大淀町に向かうことにしました。  橿原市内の大和高田バイパスの降り口で少し渋滞に巻き込まれましたが、その後はさほど渋滞もなく明日香村に到着。 石舞台から稲渕へと続く一方通行になった道を歩行者に気をつけながらゆっくりと進みました。 それにしても大勢の方が来られています、到底車を止めれるようなスペースは無く、ゆっくりと通り抜けをしながら棚田の彼岸花を楽しみました。 高取町を過ぎ、芦原トンネルを抜けて大淀町へ。 大淀iセンターで一服、朝市にあれこれと目移りをしながら、世尊寺へと向かいました。 世尊寺の方はまだまだマイナーなんでしょうか、11時半ぐらいですが殆ど訪れる方も無く、私たちが帰る頃になってやっと一組の親子連れやってきました。 彼岸花の方ですがまだまだこれからというところで、桜で言う三分咲きぐらいでしょうか、細身のアスパラガスのような茎がたくさんでていますが、満開の見ごろまでにはあと少しかかりそうです。
(11.09.23 撮影)




見頃のときには一面に真っ赤なんですが、この日はこんな感じです。




それでも咲き始めの彼岸花は見事ですね。









本堂を取りまくように回廊が配され、櫓のような作りの鐘楼が見事です。




本堂脇の酔芙蓉。




出来たての彼岸花です。










コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ウォーキング | トップ | 白毫寺の萩 その1 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2011-09-27 23:03:56
咲き始めだったので、まだ花がどれもキレイでしたねw
できれば、今度は満開のときに行きたいです。
Unknown (jp3pzd)
2011-09-28 00:57:53
ほんとアスパラガスみたいな芽がたくさんでしたね。
初めて彼岸花の時季に訪れたのですが、足の踏み場も無いほどの状態に驚きました。
Unknown (biwakokayo4)
2011-09-28 09:36:52
こういう穴場的な場所もあるんですね。
稲渕の棚田も元薬師寺もすごい人出でした。
奈良のいい所をもっと知りたいと思います。
Unknown (namazu_5757)
2011-09-28 17:34:41
happykotaさんのブログで知った世尊寺。
昨年の晩秋に行きました。静かでいい所でした。
彼岸花の寺として宣伝されているわりに人が少ないのは
交通の便のせいでしょうか?そんなに不便ではないのですけどね。
それに彼岸花の花期は一瞬なのでタイミングが難しいですね。
今年はどこも遅いみたいですね。
Unknown (happykota)
2011-09-28 19:53:13
よりりんさんこんばんわ

そうですね、咲き始めでしたので℃の花も生き生きと
見事でしたね。
ただ少し早かったので、ぼつぼつと言う花の数は
少しさびしかったですね。
Unknown (happykota)
2011-09-28 19:55:25
jp3pzdさんこんばんわ

少し早かったですね。
後少しすると一面に満開の彼岸花が楽しめた後思います。
それにしても咲きたての花でしたので奇麗でしたね。
Unknown (happykota)
2011-09-28 20:01:13
biwakokayoさんこんばんわ

明日香稲渕は本当にたくさんの方が来られていましたね。
ちょっと寄り道と思いましたが、早々に通り抜けました。
ところで世尊寺葉まだ少し早かったんですが、それにしてもまだまだマイナーなんでしょうか、閑散としていましたが、
その分ゆっくりと楽しめました。
Unknown (happykota)
2011-09-28 20:13:13
namazuさんこんばんわ

そうですね、世尊寺もそうでしたが明日香稲渕の彼岸花も少し早かったようです。
今年はおっしゃる通り少し遅いのかもしれませんね。
ところで葛城山麓の九品寺の彼岸花ですが、
畑の農道整備でかなり取り払われたようですね。
Unknown (hirosi)
2011-09-28 21:16:06
大淀町??世尊寺って名前も聞いた事ありません。
立派な寺の様ですね。
彼岸花もいっぱい咲くんですね。
私も彼岸花見に二上山麓歩いてきました。
明日香ほど群生は無かったですけど、人も少なく良かったです。
Unknown (nasuka)
2011-09-29 08:53:20
秋ですねぇ~~
彼岸花、まだつぼみが多いんですね。
こちらはほぼ満開時期ですが、
台風の水害の影響なのか、
今年は花が少ないです。
一面の赤井絨毯、きっと見事でしょうね~~

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事