YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

探鳥会へ

2014-12-24 05:47:52 | お出かけ情報


県立津久井湖城山公園。
昨日、ここで行われた探鳥会とムササビ観察会に参加してきました。

公共交通機関の便があまりよくなく、帰りも遅くなるため、友人が車を出してくれました。女4人でワイワイとドライブ。お昼ごはんの〆にはスイーツ。もう着く前からテンションMAX。



到着後、早速探鳥会へ。冬の森をゆっくりと進みます。案内してくれるのはYNWC(横浜ネイチャーウォッチングクラブ)時代の大先輩。一緒にドライブしてきた女子チームも現地で合流した友達も、そもそもは仕事の延長であるYNWCで知り合った仲間たち。

すでに仕事を超え、自然好きということで繋がっている仲間たち。そもそもYNWCって名前自体が仕事上のものではなく内輪の呼称だしね(笑)





お客さんは我々だけではなかったんですが、久々の再会に、すっかり内輪で盛り上がっちゃいました(^^;;



空は一面の青。眼下の湖に浮かぶカモたち。フィールドスコープ(望遠鏡)を操る先輩が、オシドリがいることを教えてくれます。

うわぁ…。その美しい色合いに、一同大感激。と、そこへ釣りへ向かうボートが近づき、鳥たちの動きが慌ただしくなります。

我々が気づいていなかった木陰からも、オシドリの一団が飛び立ちました。

す、すごい!!

そして、カルガモやマガモの一団も…。この日は、アオジが遊歩道の右端から左端、そして左端から右端へと行ったり来たり横切ってくれたり、7羽のコジュケイが順番に道を渡って行ったり…

ぶれぶれですが、証拠写真です↓





本当はオシドリの写真も撮ったのですが、うっかり削除しちゃいました(T_T)
もっともそちらも、ぶれぶれでしたけど(笑)

ボートのおかげで一団は飛び去ってしまったものの、近づいてくれた個体もいたりして。ちょうど傾いて来た太陽の光が、オシドリの羽を照らし、スポライトを浴びたように湖面に浮かぶ姿。それは、それは美しい光景でした。

この日、2時間弱の探鳥会で見ることができた野鳥は15種、それに声を聞けたのが4種。合計19種の観察ができました。参加者の中にはさらに2種の目撃情報があり、会としての成果は21種です。

【見られた鳥】カイツブリ、カワウ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、ノスリ、コジュケイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ハシブトガラス、アオジ、スズメ
【声を聞いた鳥】ジョウビタキ、ウグイス、ツグミ、ホオジロ
【その他目撃情報】
トビ、シメ

そして、このあと、感動のムササビ観察会が始まるのですが…。すみません、時間切れなので続きはまた明日です(^^;;

皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー